猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

風花

2011年09月27日 | 猫たち

ごはんを食べてるふぅちゃん、、
ふぅちゃんは、誰かに似ているな~っと思っていたが
そうそう、ふぅちゃんは人面魚に似ているよねって、気が付いた。



「おばちゃん、人面魚って、サカナやん」



   愛想良しのふぅちゃん、お利口さん
「ほめたって、なんか釈然とせえへんわ。。。」
 


リビングの高いとこにある猫ベッドから、手足が見えてる




幸せそうな、ふぅちゃんなのでした

コメント (2)

屋台ラーメン

2011年09月25日 | 食べ物
昨日はダンナは旅行に長男は外泊だった。

 水曜と土曜に、屋台のラーメン屋さんが回って来るので、
晩ごはんは、次男と二人でラーメン屋のおじさんが来るまで待っていた。
 9時にチャルメラが聞こえたので、おだてて次男を走らせて
美味しいラーメンにありつけた~


 左はもやし多盛り550円で、右が普通の500円
ラーメンが大好きな次男は、昔からおじさんと顔なじみ。



部屋で長男が貸してくれた漫画「あたしんち」を読みながら早めに寝ました。



  のんびりで、しあわせ~
コメント (2)

orz

2011年09月22日 | 猫たち
   タイトルは初めて使った絵文字、、、、


昨日夕方、捕獲器にお腹の大きい(らしい)子が入った

Yさんがダンナ携帯に電話したが、マナーモードにしていたダンナ気づかず、、

Yさん、そのまま放置して帰宅 

夜の間に、夜勤の人(?)が扉をあけて逃がしたらしい 

、、という事が出勤して分かったと、今朝ダンナが電話してきた。。。


つっこみどころ、満載ですがな
 私は大声で叫びたい、、、

なんでやね~~んっ

ルコ

2011年09月22日 | 猫たち

私に何か言いたいことがある時に、
社長イスの背にのぼって「にゃぁ!」と鳴くルコにゃん
 ここにのぼるのは、ピノとルコだけ
2匹でガリガリ




ピノと違って、しっぽの付け根を触ると
ますます喜ぶルコにゃん
 撫でられるのが大好きなルコ
触られて嫌なとこなんてないみたい
 でもブラシの方が、もっと好き。

だけど、抱っこはあまり好きじゃない



大阪ステーションシティ

2011年09月19日 | お出かけ
空中農園のある最上階


ビルの空調設備



排気口

木や土や花と一緒に見るには、不思議な感じ。
 こういう景色って、好きな人がいるかもな~と思って写真に撮りました。


 この日に、私が買い物した唯一のもの、
小さな方位磁石です。ヨドバシカメラで441円。
 ついでにいつでも水かお茶を入れて持ち歩いている小さなボトルと
文字盤が数字で、曜日と日にちの窓があり、曜日は漢字でないとダメと言うこだわりの時計です。




 
コメント (2)

土曜日の一日

2011年09月17日 | お出かけ
今日はお天気は悪かったけど、昼過ぎからダンナと大阪駅に出かけました。
 大阪人はウメダって言います。
 まずはお蕎麦屋さんで

 ビールビール


 イチオシのだし巻卵 けっこう大きい


ダンナは、ウナギだし巻卵定食
  どんだけたまご好きやねん


  私は天ざる




大阪ステーションシティなる所を視察

 ルクアと三越伊勢丹の5階から続く、時空の広場
このまま進むと、大丸百貨店に入れます。



ルクアと伊勢丹の方に振り返ると
長い長いエスカレーターがあり、



一気に10階の和らぎの庭へ、、写真は、、取り忘れてしまいました。
 こじんまりとした感じ


階段か短いエスカレーターで11階の風の広場へ
板の床から、ちっこい噴水が、、子供さんに人気でした。


風の広場からツインビルが見えます
座る場所がたくさんありました。
前にコンビニがあるので、飲み物食べ物買って、ベンチでのんびりできそうです。



14階の天空の農園へは、階段でしか行けないそうです。




ゼイゼイ、着きました。
道のりはそこそこ長いけど、工夫してあって、目に楽しいルートです。




座る所がいっぱいあって、良い季節に来たら良いでしょう。




 
ヨドバシカメラに行って、ダンナは、天体望遠鏡のレンズとクリーナーを買いました。


最近次男と天体望遠鏡をかついで、夜にでかけては
「木星が見えた!」と喜んで帰ってきます。
「お母さんも行こう」「長男も行こう」と誘ってくれますが、
  ふたりとも「又の機会に、、、」と遠慮しています。
コメント (2)

ピノの弱いとこ

2011年09月16日 | 猫たち
手もお腹もしっぽも、どこでも平気で触らせるピノですが、
 しっぽの付け根だけは、弱いみたいです。
ルコはかえって、ここをつまむと腰砕けみたいになってふにゃら~と喜んじゃうのですが、
 ピノは「やめてよ~!」と怒ります。
私の手をぺちっと叩いたり、噛もうとしたりするのですが、
 いかんせん根がやさしいので、迫力がないのです。
それで、この私、大喜びで何度も仕掛けてしまいます。。ごめんなぁ~

CIMG1291



嫌がってソファのとこに逃げて行ったのに、楽しくって追いかけて又触る 
 「ごめんなさい~」と言いながら、可笑しくって仕方ないいじわるおばん
pino





ビーズ細工

2011年09月16日 | 手仕事

パッチワーク友達のEさんから「眼鏡の鎖を作ってネ」とオーダーがあって
こんな感じに編みました。
 小箱とグリーンのハンカチはEさんがくれたもの
私の好きな色を覚えてて、お出かけのお土産に買ってくれたんです。 嬉しい




ここの所、たくさん帽子ストッパーを作っていました。
母にたくさんあげました。近くの公民館での体操友達に配っているようです。




女の人って、キラキラが好き。
 私もこういうのを作るのが大好きです。




幼馴染のIちゃんとおばちゃんに送ったもの




縞猫兄弟のお姉ちゃんのTちゃんに送ったもの

 喜んでくれるかな~





コメント (2)

仲良し親子

2011年09月15日 | 猫たち

仲良く並んでご飯を食べるむっちゃんと息子のピノです。
この間、抱っこして計りの体重計でざっと体重を測ったら
むっちゃんもピノもルコも5キロでした。
 風花は帰って来た時の体重で3.6キロでした。

体長はむっちゃんの方が、すんなりと長い感じで、
 体つきはピノの方が、こんもりしている感じです。


コメント (2)

はじめてTNR

2011年09月13日 | 猫たち

キジトラのお嬢さん。ルコや風花の姉妹かもしれません。

 ルコたちのママは捕獲器には入らずに、沢山の子供を残して、去年の冬にこの世を去っていたのです。
風花、ルコ、チョコちゃん、ルル君、そして亡くなったルル君の兄弟、、etc

 つらかったけど、工場の猫さん、今どうなってる?とダンナに聞いてみました。
そしたら、3匹くらいいて、1匹はお腹が大きいみたいって言ってるでと、、

 それで、日曜日の夜、ダンナがなでしこ対中国戦を機嫌悪く見てる時に、
「明日風花に借りた捕獲器を返す時、うちのも持って行って、今いる子をYさんにつかまえてもらえない?」って言ってみました。
 ダンナ怒って「仕事中にそんなんできへん、Y君かって余分な仕事になるし、借りを作るんいやや」って。
 でも翌日、捕獲器2台持って、車で出勤してくれました。
そして、午後につかまったキジトラお嬢さん。
 予約なしでも野良猫さんを引き受けてくださる近くのS病院に夜に連れて行きました。 
 
 



避妊手術を終えて、今朝火曜日お迎えに行きました。
 大、失、敗。。。です。  耳カットとお願いするの忘れました。
言わなくても、野良猫さんと言ったのでしてくれるものと思い込んでいたのです。
 
 行きはダンナが車で連れて行ってくれたのですが、お迎えは私のママチャリです。
病院で受け取って、工場まで走り、ダンナを呼び出して放してもらいました。

 この子、キジトラさんなら額にMがある子が多いのに、チェーンみたいな輪っかがあるみたいです。
給食のおばちゃんたちに「耳カットしていないけど、もう手術して増えない子だから」と
ダンナに宣伝してもらいました。
 ご飯、たくさんもらえたらいいね。幸せにね。。

あと2匹、上手くつかまるといいな。
 ダンナ、Yさん頑張って。

自転車の荷台に捕獲器つもうが、暴れる猫入れたケージをつもうが、同じ道、何度も行ったり来たりしようが、
 もう私には、誰はばかるものではありません。
開き直った人間の強さって、、、、、、コワイ。


猫の手術代? かまへん、なんぼでも使え、、とダンナやけくそです、、
コメント (5)

考えたこと

2011年09月12日 | 猫たち
今回、私は自分の猫を探すために、必死でした。
これまで越えられなかった壁を、ひょいと超えてしまっていました。

 知らない人に話しかけ、交渉し、人の目など気にせずに歩き回り
血相変えて捕獲器を抱えて走り、大勢の人に知ってもらうために、
名前が知れ、目立つことさえいといませんでした。

そして歩きながら考えました。
 もし風花が帰ってきたら、それでいいとは思うまい。
自分の猫さえ幸せならいいなんて思ってはダメだと。。


 風花がいなくなった日は、私の誕生日でした。
そこでダンナに先日「お誕生日のプレゼントもらってないよ~」と言ったら
「好きなもの買えばいいやん」と鷹揚なお返事。 ふふふ


お言葉に甘えて買わせてもらいましたよ
これまで ダンナに気兼ねして買えなかったもの



踏みこみ式で安全、軽くても閉まり、ケージにもなる優れものです。



ダンナは「こんなん買ってどうすんの!」と言いましたが
風花のことで乗り越えるハードルが下がってしまった私。
「そこらでお腹の大きい野良猫を見かけたら、走って行ってこれで捕まえて
手術に連れて行くねん」

「お金はどうするの」とダンナ。

 「ボランティアと思ってアンタが出せばいいやん」とふてぶてしいこの私。

「なんで、うちが、そんなこと。。。」と、ダンナ唖然。。。


でも、サッカーの試合を見てる時以外は、基本優しい人なので、
   そこまで言うんやったらもう、しゃぁないな、、、と諦め入ったご様子。




大好きなパッチワークサークルの友人に、ブログ彩云追月のごんはは様の小学生だった息子さんが
まとめた素晴らしいレポートをプリントアウトして「ぜひ見て頂戴」とお願いしました。
 猫に関してはごく普通の人の感覚、でもとても頭の良い方なので、受け止めてくれるかなぁと思いました。
初めてこんなことお願いしてみて、でも気持ちよく持って帰ってくれました。

それから以前から野良猫に困っていると、言っていた友人には「町会長さんのための野良猫学」という
読み物をプリントアウアウトしてお渡しし、
「私にも、何かお手伝いできるかもしれませんから」と伝えました。
 
この間、家から離れた駅のそばで顔をじっと見る人がいて
?と思っていたら、その方が「良かったですね」と話しかけて来ました。
私、やはり顔をさしているんだ~ だからもう、人目を気にするのはやめました。

ダンナにそう言ったら「今までやって人のこと気にしたことないやんか」って。。
 
コメント (2)

むっちゃんとピノ

2011年09月11日 | 猫たち

むっちゃんとピノが次男のベッドの上でくつろいでいます。





むっちゃんのかわいいお手手が、ピノのあんよに優しくそえられて、、





ピ「お母ちゃんな、最近なんか優しいねん」


ほんと、おばちゃんもそう思う。
 むっちゃんてこう見えて、色んなことに気遣っているんだよね。
ほんとうは、むっちゃんて、すごく優しくって良い猫なんかもしれないね、、
  最近そんな風に思えてきたよ。

ピノを心配するむっちゃん

2011年09月10日 | 猫たち
CIMG1347

 南側のふうちゃんが脱走したベランダで、ケージに入ってピノに鳴いてもらいました。
 1階からこのベランダへは足がかりがなく登れないけれど、
1階のお宅の庭や奥行きの浅い縁の下に隠れている可能性が高いかな、、と思っていたので。

情けなそうに鳴くピノが心配なむっちゃんです。

結局、風花が捕獲器に入ったのが、脱走から9日目、この真下でした。

 ふと気づくとむっちゃんは、すんなりキャリーにも入れれるし、
体にたすきがけの紐もつけれるし、長く撫でさせてくれるようになっていました。

 2年半で、随分と信頼関係が深まったものだと思います。

やはりまだ、不思議猫の所はあって、わざわざ自分から猫探偵氏のそばに寄って行ったのに、
 氏が少し動いただけで、シャーッ!と言って、手を振り上げていました。

 むっちゃんは外で蹴られたトラウマがあって、恐いのかもしれません。

外で一生懸命に生きていたむっちゃんを、Eおじさんのようにご飯をくれたり、
 又、蹴る人がいたり、本当に人さまざまです。

 願わくば、一生懸命に生きているものに対して、
優しい視線を向けることができる人間が、一人でも多くなってもらえたら、と思います。

 ただむっちゃんは、あのままではピノも含んだ7匹の子供を産んで、
本当に困ったことになったのだと考えると、
 ただ可哀そうという気持ちだけで、ご飯を与えるだけでなく、
先のことを考えて、避妊してあげるということが、一番その猫のためになるという事を
 猫が好きな人にも分かって欲しいです。

 そうすることが、猫を好きではない人たちにも、猫の存在をそれなりに許してもらえる
状況を作れることになると思います。
 

ルコ

2011年09月09日 | 猫たち

風花が出た南のベランダとは反対の北側の次男の部屋の窓辺にケージを置いて
ルコに入ってもらいました。
 逃げたのは反対側のベランダですが、こちらだと登って来れる足がかりがあるのです。



 でもルコは、、


毛を逆立てていやだ、いやだとぎゃ~ぎゃ~鳴くので,
むっちゃんやピノが心配そうに見に来ます。






 あんまり鳴くので、ルコの持ち時間はすぐに終了。
便利な折り畳み式のケージですが、
 ルコは暴れて、入ったまんまで内側から折りたたんでしまいました~
暴れるやつを入れる時は、ストッパーを強化しとかなきゃいけないな~



帰ってきてくれたふうちゃんは、
前にもまして、やわやわでほげほげな感じです。
 ミルクティブラウンと、風花の毛色を言ってくださった方がいて感激したけど
 実際、ふうちゃんて、雑巾みたいな色やんな、、という次男に否定出来ないわたし。


 もうすっかりと元通り。
今朝も、6時頃私の布団のとこに来て、「にゃん」と一声鳴いて私を起こしてくれました。


コメント (2)

むっちゃん頑張る

2011年09月08日 | 猫たち
mutumi

風花をとっても可愛がっていたむっちゃん、
捜索隊に加わって頂くことにしました。
 たすきがけも勇ましく、マンションの端から端まで縁の下を覗きながら
一緒に歩いてくれました。
 ほふく前進でにゃぁにゃぁ、と鳴いて、なかなかいい助っ人でした。

2年半前にウロウロしてた場所なので、もっと自由自在かなと思い、
上手くいけばそのまま町内を廻ろうと思ってたんですが、
 すごく時間がかかるのでマンション半周で終了になりました。

朝夕の涼しい時間には、ベランダにケージを出して
そこで3匹交代で、風花に聞こえるように鳴いてもらいました。

 むっちゃんはなかなかいい仕事しました。

2年半前の冬、外をウロウロしてたむっちゃんを知っているお隣の奥さんと
娘さんが「むっちゃん、太ったね」って言ってました。