猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

考えたこと

2011年09月12日 | 猫たち
今回、私は自分の猫を探すために、必死でした。
これまで越えられなかった壁を、ひょいと超えてしまっていました。

 知らない人に話しかけ、交渉し、人の目など気にせずに歩き回り
血相変えて捕獲器を抱えて走り、大勢の人に知ってもらうために、
名前が知れ、目立つことさえいといませんでした。

そして歩きながら考えました。
 もし風花が帰ってきたら、それでいいとは思うまい。
自分の猫さえ幸せならいいなんて思ってはダメだと。。


 風花がいなくなった日は、私の誕生日でした。
そこでダンナに先日「お誕生日のプレゼントもらってないよ~」と言ったら
「好きなもの買えばいいやん」と鷹揚なお返事。 ふふふ


お言葉に甘えて買わせてもらいましたよ
これまで ダンナに気兼ねして買えなかったもの



踏みこみ式で安全、軽くても閉まり、ケージにもなる優れものです。



ダンナは「こんなん買ってどうすんの!」と言いましたが
風花のことで乗り越えるハードルが下がってしまった私。
「そこらでお腹の大きい野良猫を見かけたら、走って行ってこれで捕まえて
手術に連れて行くねん」

「お金はどうするの」とダンナ。

 「ボランティアと思ってアンタが出せばいいやん」とふてぶてしいこの私。

「なんで、うちが、そんなこと。。。」と、ダンナ唖然。。。


でも、サッカーの試合を見てる時以外は、基本優しい人なので、
   そこまで言うんやったらもう、しゃぁないな、、、と諦め入ったご様子。




大好きなパッチワークサークルの友人に、ブログ彩云追月のごんはは様の小学生だった息子さんが
まとめた素晴らしいレポートをプリントアウトして「ぜひ見て頂戴」とお願いしました。
 猫に関してはごく普通の人の感覚、でもとても頭の良い方なので、受け止めてくれるかなぁと思いました。
初めてこんなことお願いしてみて、でも気持ちよく持って帰ってくれました。

それから以前から野良猫に困っていると、言っていた友人には「町会長さんのための野良猫学」という
読み物をプリントアウアウトしてお渡しし、
「私にも、何かお手伝いできるかもしれませんから」と伝えました。
 
この間、家から離れた駅のそばで顔をじっと見る人がいて
?と思っていたら、その方が「良かったですね」と話しかけて来ました。
私、やはり顔をさしているんだ~ だからもう、人目を気にするのはやめました。

ダンナにそう言ったら「今までやって人のこと気にしたことないやんか」って。。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« むっちゃんとピノ | トップ | はじめてTNR »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nene)
2011-09-12 23:15:23
読んで、
ルコママさん、一皮むけたというか、大きくなられたな~って感じました。
こんなこと言ったら風ちゃんに悪いけど、壁を超える試練を猫神さまがくれたのかも、
そんな風にも思えます。

私は自分のためだけに生きていましたが、
ルコママさんは、家族のため、猫のため、そして今は外の猫さんにも・・。
すごい!

私もいつか、引退したときに公園猫サポートとかしたいなぁとぼんやり思ってますが・・。
今は、パブコメとか被災地とかKAZUさんのこととか・・辛い状況に少し疲れてしまって、心のお休み中です(*_*)
返信する
Unknown (ルコママ)
2011-09-13 20:01:20
neneさまのおっしゃる様に、私も風花を通じて
神様から苦言を与えられた、、と思います。
 これまで生活態度も、考え方もふにゃふにゃだったのですが、風花探しで一変しました。
それと神様に約束したのです。
返して下さったらちゃんとした人になりますって、、
neneさんはとっても難しいことを分かりやすく解説して下さって、いつも頑張っておられますよ~
 私は、neneさんのページ見て、にゃんこハウス?とにゃんたガード?二か所にカンパさせてもらいましたもん。
 これからも色々教えてくださいね。
返信する