猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

2021年05月22日 | 

私は毎晩寝る前に30分〜1時間位本を読む。
今読み終わったのは、三浦綾子のこの本。
昭和初期に共産党員で特高に
殺された息子、小林多喜二の話を年老いた母がとつとつと語るのを
聞き書きした形になっている。

三浦綾子の本は30年程前すべて 図書館で 借りて読んだけど
これは三浦綾子の中ではベストに入る本だったので
文庫本で持っていたのを久々に出して読んでみた。
他には[岩に立つ][愛の鬼才]などが良かったな。


町田康さんの本

2013年01月20日 | 
年末に本屋さんで、ピノとよく似たキジトラ猫が表紙の文庫本を見て、
嬉しくて購入。
 著者は町田康さんという初めて知った名前です(もの知らずですいません)



町田さん自身は、野良猫ボランティアを積極的にしているわけではないんだけれど、
 なぜか、
懐いていて面白い家猫たちと、
全然懐いていなくって病気も持っている、しかし面白い保護猫たちと
  (猫は基本面白いもんだな、、と最近思います)
 暮らしている様子が、椎名誠さんみたいな軽妙な文で語られていて、
時には悲しいこともあり、脱走のドタバタもあり、
 あぁ~、なんかわかる、、すごい大変、、、と身が入って興味深く読みました。

それで、図書館で他の著書も借りてきて読みました。
「猫とあほんだら」
「猫にかまけて」
この方の、飼い猫、保護猫のことを書いた本、とっても良かったです。
 泣いたり笑ったり忙しかったですが、久々によい本に出会えたと思いました。

猫の事を書く以前のデビュー作らしき「くっすん大黒」は、
面白さの萌芽は感じますが、才能や人としての幅が
猫との生活の中で、大いに花開いた感じです。


人気ブログランキングへ

2010年12月03日 | 

楽しんでチビチビ今読んでいるミステリーです。
 久しぶりに、図書館にも行って
  梨木香歩「からくりからくさ」、芹沢光治良のアルバム・年表の本を借りました。



 大好きな「赤毛のアン」を父の闘病中に読み返しました。
男の子と間違って孤児院から送り届けられたアンを、孤児院へ送り返さずに
孤児の境遇から救ってくれたマシューとの別れ場面では涙がポロポロこぼれました。
 「もし、あたしが男の子だったら今とても役に立って、
色々なことでマシュウ小父さんに楽させてあげられたのにね」と悲しそうに言うアンに、
 マシュウは
「そうさな、わしには12人の男の子よりもお前一人のほうがいいよ」
「いいかい?12人の男の子よりいいんだからね。
 そうさな、エイブリー奨学金をとったのは男の子じゃなくて女の子だったじゃないか、
  わしの自慢の娘じゃないか」という場面、
その何日か後に急な死が訪れる、それがマシュウとの最後のおだやかであたたかな会話だったのです。


マシューと二人暮らしだった妹のマリラは
アンを置いておきたいそぶりの兄に「あの子が私たちに何の役に立つというんです?」 ととがめると
「わしらのほうで、あの子に何か役にたつかもしれんよ」と言うマシューに仰天するのですが、
 アンの存在は、やがて二人の大きな喜びとなったのです。


マシュウをおくったあとの、アンとマリラの悲しみが、
 初めてリアルに胸にせまりました。

そしておだやかな日が流れ、、
   巻末の言葉
「神は天にあり、世はすべてよし」アンはそっとささやいた。




 私のブックマークは猫さんがいるブログがほとんどで、
大好きな手芸のブログにもたまたま可愛い飼い猫さんがいるのですが、
唯一猫さんとは関係のなかった「7人家族の真ん中で」というブログ主のファッジさんが、猫さんを保護されました。
 名前はにゃる美ちゃん、女の子ですが、うちの保護猫だった金太郎ちゃんとちょっと面差しが似ているように思えて、、(*^_^*)
 ますます楽しみです。

 今日の金太郎ちゃんママのブログに、金ちゃんのヘソ天の写真が載っていました。
わぁ~もうそんなあられもない姿を見せるようになったんだね~
まだ決まった場所でしか撫でられないそうですが、どんどんご家族に懐いている様子が
うかがえて嬉しい私です。

あんまり可愛くてうれしくて、ママのブログから写真パクってきちゃいました~
 ぜひ金ちゃんを見に行ってくださいね
 
コメント (5)

楽しみ

2009年07月07日 | 
今私の楽しみは、ブックマークに入れてある「7人家族の真ん中で」という
バニラ・ファッジさんの絵日記ブログを読むことです。
 2006年2月から始まっていて、今2007年6月を読んでます。
ダンナさまと娘さん、双子の男の子に加え、お姑さんとその妹さんの7人家族の
主婦として、日々頑張っているのが漫画で綴られているのですが、
 その完成度、ストーリーのオチ、人柄の素敵さ(優しさも皮肉もあり)
ただで見せてもらうのは申し訳ないくらいに、面白いブログなのです。
↑  って思っていたら本にもなっているみたいです(やっぱり)
そう思うのなら、本を買いなさいと思うのですが、、
   ま、そこんとこネットで見せて頂くって事で、、すみません。


   悲しみ
パソコンが調子悪くて、初期化してみたら、
Dドライブにデータをバックアップするのに失敗し、色んなものを無くしてしまいました。。
 写真や、自宅と実家の分もあった年賀状の住所録や、、考えるとガックリしそうなので
 何をなくしたか、あまり考えていません。(泣)
子猫たちの写真は、CDに焼いてあったので1週間分くらいを無くしただけですみました(ホッ)
 子ども達は自分たちのハードディスクにいろいろ入れているので、人に迷惑をかけずには済みました。
 私も自分に保存用のハードディスクを買います。。。。
 無くした写真は大したものなかった~って思うことにします。
 住所は、実家の分も含めて、年末までに打ち込めばいいことです。。
お気に入りに入れてたページは、ぼちぼち思い出していきましょう。

そしてパソコンの調子はといえば軽くはなったけど、
 マウスやキーボードが突然効かなくなってフリーズしたり、
  全然直っていないのです。
コメント (2)