ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

東京へ

2016-11-19 | 日記
2か月ぶりに東京に出かけました。
今回も朝一番の「あずさ」です。良いお天気だったので山梨県に入ると雲海?川霧?がすてきでしたが、車中からは思うように撮れません…


青空に高層ビルと紅葉の木々…都心で紅葉狩りです。



あちこちでツワブキの花がきれいに咲いていました。


浜離宮庭園に行ってきました。ここは甲府宰相の松平綱重が別邸を建てたのが始まりだそうです。江戸時代の名残が見られる広い徳川将軍家の庭園です。周りの川や東京湾が外堀の感じになっています。


庭園の周りは高層ビル群…紅葉もきれいでした。


内堀の風景は江戸情緒が感じられます。


この庭園のシンボル大ケヤキの紅葉は終わりかけていました。


樹齢3百年余の松の大木…堂々たる姿です。


ここでも石垣が気になりました。かなり大きな石を使っています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージアムピクニック | トップ | 料理レッスン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会の紅葉 (みさと64)
2016-11-23 19:58:23
前記事で富山に行ってたかと思えば、
今度は東京ですか?
なんとまぁー、お忙しいこと・・・
天気が良くて、あずさからの眺めも楽しめましたね♪

ん? ツワブキって今頃花が咲くのですか?
今年の5月に、岐阜からタケノコと一緒に2株いただいてきて植えました。
じゃあ、来年の秋になったら、もしかして花が咲くかもですね♪

高層ビルが、いかにも東京って感じ!
東京、行きたいなぁ~
ここのところ、こういった都会の景色にお目にかかってません。
今年の秋は、富山行きで山々の紅葉を満喫されて、
そしてビル街の紅葉も眺められて、良かったですね。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2016-11-23 21:36:50
こんばんは。
こちらから東京へは、そちらからよりずっと行きやすいです。
ほとんど日帰りなので忙しくゆっくりできませんが…

ツワブキがみさとさん家にはあるのですね。
花が少なくなるこの時期、この黄色い花はめだちました。
つやのある葉っぱとこの明るい色合いはとってもいい感じでした。
きっとみさと家のお庭の一隅を暖めてくれることでしょう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事