ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

バラクラの早春の花たち

2020-03-24 | 植物

早春の花たちに会いたくて、蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンに行ってきました。人込みを避けて平日の午後2時過ぎに出かけたので、ガーデン内はわずかな人だけ…静かなガーデンをゆっくり散策できました。なんと、ケイ山田さんがガーデンにいらして(インスタグラム用の写真を撮りに…)お話ができました!今年の花の咲き始めが早いことや、クリスマスローズのことや、バラとガーデニングショーのことまであれこれと…まだ冬枯れの庭ですが、すでに早春の花たちは咲き揃っていて堪能できました。

 

 

 

まずは「スノードロップ」です…かわいらしい花をたくさん咲かせていました。

 

八重咲のスノードロップも沢山咲いていました。

 

 

「ムスカリ」は芽が出たばかりの様子でした。

 

「シラー」もその清楚な色合いで素敵な花です。芽が出たばかりで花開いているものも…

    

 

    

 

    

 

「原種シクラメン」はとっても小さなシクラメン…トルコ原種だそうです。冬の寒さにも耐えて花を咲かせていました。

    

 

いつもこの時期に見たい花の一つ、「キバナセツブンソウ」も黄色も鮮やかにたくさん咲いていました。

   

 

 

      

 

早春のバラクラのシンボルフラワーの一つはこの「ニゲル」です。寒さ厳しい蓼科高原で冬を越して咲き出すたくさんのクリスマスローズは毎年見に来たくなります。

 

 

   

 

 

このクリスマスローズは、咲き進むと紅みが差してきます。最後にはピンクの花に変化します。

 

こちらは別の場所のクリスマスローズ…「ニゲル」と「氷の薔薇」という名の赤紫色のきれいな花です。この「氷の薔薇」は珍しい品種だとケイ山田さんに教えてもらいました。

   

 

 

「原種クロッカス」も次々咲き出している様子…一面の花盛りでした。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

この時期ならではの花はまだあります。「ミニアイリス」は芽が出てすぐのところに可愛らしい花を咲かけます。

   

ミニアイリスの中でもこの「イリスキャサリンホジキン」は花柄が珍しい注目の花だそうです。

 

これからたくさん咲くのは「チオノドクサ」です。少しずつ咲き出していました。

  

 

「サクラソウ」もこれからでしょうか。小さな花が咲き出していました。

  

 

見ごろに咲いていたのは「キクザキイチゲ」です。これも群生していました。

 

 

  

 

案内所で今花盛りと教えてくれたのはこの「スプリングスノーフレーク」です。「スノーフレーク」は「すずらん水仙」とも言われていて、花はすずらんのようで葉は水仙のようです。

 

  

 

日陰で咲き出していた「プリムラ」…日向では見事な花盛りでした。

  

 

名前のわからない気になった花…

  

 

これからの花の芽吹きも素敵でした。チューリップとシャクヤクとヒヤシンスです。

  

 

 

コンテナに咲いていたミニ水仙「ティタティタ」です。

 

ケイ山田さんのコンテナガーデンショーも見事でした。春の花たっぷりのコンテナガーデンは春の華やぎといった感じでした。

 

    

 

    

 

早春の花をたくさん見ることができて、素敵なガーデン散策でした。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵の鏝絵めぐり | トップ | 梅の香の成田公園 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノードロップとスノーフレーク (くちかずこ)
2020-03-25 22:17:18
はい、違いを復習させて貰いました。
春の花は、暖かく可愛く優しく・・・
心ほんわかですね。
どこも、人が少なくて、散策には良い感じだわ。
返信する
懐かしのバラクラ! (ran1005)
2020-03-26 08:48:51
運転を自粛するようになってすっかりご無沙汰のバラクラです!
私はオープンの頃からの常連客でした(笑)
バラや園芸品種の植物はもちろんですが、ハーブや野の花のコーナーもあり、楽しい場所でした。
バラクラブランドのガーディニング用品やファッション・洋服も買い求めましたヨ。
少しお値段高めですが現在も未だ使って居ますヨ。
早春の小さな花達、可愛いですネ!
名前が判らない気になった花。
白い水仙のような葉の小さな花はシラーシベリカ・アルバです。
以前私も地植えで育てたことが在りますが・・・
残念ながら数年で顔を見せてくれなくなりました。
青いシラーシベリカもあります。
依然写した写真を添付してみますネ。

https://blog.goo.ne.jp/ran10052005/e/c4c10f011a464515c61913a17813000f
返信する
違ったらごめんなさい。 (ran1005)
2020-03-26 11:47:35
先日友人宅で不明に似た花を鉢植えで見せて頂きました。葉が斑入りなのが気になりますが・・・
ウレイシアでは?
返信する
春の妖精たちがいっぱい〜 (みさと64)
2020-03-26 21:35:43
こんばんは。
バラクラはまだ行ったことがないのです。
…と、毎年言ってますね(笑)

自然の中で、小さな花たちが伸び伸びと咲いている!
どの花も贅沢に群生して咲いているから、見応えたっぷりですね。
「スノードロップ」、しっかりとした姿で咲いてますね。
やはり土壌がいいのかしら・・・
八重咲きのスノードロップがあるとはビックリです。
そして、「スノーフレーク」にもビックリ!
花びらの先端が、緑ではなくて淡い黄色の斑点なのですね。
草丈も低そうだし、我が家で咲いている普通のスノーフレークとは、
品種が違うのでしょうね、たぶん。

クリスマスローズはやっぱりすごい!
「氷の薔薇」という品種の赤色がきれいですねぇ〜
咲き進むと紅みが差してくるという、白花の品種も素敵〜

小さなクロッカスを、こんな風に見事に咲かせるのですから、
やっぱりガーデナーさんのお仕事ってすごいですよね。
白いミニアイリスの「イリスキャサリンホジキン」という花も可愛い!

早春に咲く花って、本当にどれもみな小さな花で可愛らしいです。
妖精たちが飛び回っているような、そんな早春のガーデンも素敵ですね。
そしてなんと言っても、オーナーのケイ山田さんにお会いできて、
お話もできて、この上なく幸せなガーデン散策になりましたね♪
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2020-03-27 13:45:30
こんにちは。
スノードロップとスノーフレーク は早春に嬉しい花ですね。
ここではどちらも咲いていましたが、我が家ではスノードロップが先です。
今はスノードロップが咲き終わり、これから スノーフレークが咲きます。
そちらではきっともうスノーフレークが満開でしょうか…
桜もぼつぼつ咲き始めるかもしれませんね。

春の花は本当にやさしい雰囲気ですね。
寒さを乗り越えて芽吹いた健気な姿にもホッコリ…
こころ癒される花々の姿です。

ここはバラの花もたくさんあってその時期は賑わいます。
今はまだ木々の芽吹きもなく静かな庭園です。
私はこんな庭も好きなんですが…
お出かけは自粛なんですが、ここは人込みはないだろうと出かけました。
どこかで鳥の鳴き声が聞こえるだけの静かな庭でした。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2020-03-27 14:12:23
こんにちは。
ran1005さんはバラクラの常連さんだったのですね。
今年はバラクラ開園30周年だそうです。
私もかなり昔から通っています。(30年にはならないけど…)
一時期は年間パスポートを買ってよく通ったものです。
最近は頻度が少なくなりましたが、この時期は毎年行っています。

我が家も苗を買って植えたものもいくつかありました。
でもなかなか育ってくれず、残念な結果になったものが多かったかな…
園芸用品もおしゃれなものが揃っていますよね。
雑貨や洋服も魅力的…バーゲンの時に手に入れます。
普段はお高くてなかなか手が出ません…

早春の小さな花たちは本当に可愛らしいものばかり!
とっても魅力的な庭でした。
名前のわからなかったお花…教えていただいてありがとうございました。
白い花は「シラー」ですね。
よく見てみたらその通り、納得です。
添付していただいた「シラーシベリカ」はとっても素敵!
シラーにはたくさんの種類があるのですね。
バラクラの庭にも白やブルーのものが咲いていました。

再度「レウイシア」では、と教えていただき感謝です。
我が家でもレウイシアを育てていますが、葉っぱが少し違うようです。
花は似た感じですが、レウイシアの葉はちょっと厚みがありますね。
いったいこれは何の花か…これからたくさん咲きそうな気配でした。
ご丁寧にコメントいただいてありがとうございました。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2020-03-27 14:40:16
こんにちは。
このところ天気がころころ変わって…
昨日はあんなにいい天気だったのに(私も大物洗濯!)今日は冷たい雨…
週末はまた雪が舞うかもしれませんね。

この日は穏やかな一日で早春の花々がたくさん咲いていました。
「スプリングエフェメラル」(春の妖精)達にも出会え…
この言葉、みさとさんに教えてもらったのでした!

小さな花たちなので、群生している姿はうれしいものです。
スノードロップの八重咲はここでしか見たことがありません。
もしかしたら秋に球根がここで手に入るかもしれません。
でも、いいなと思った花を買って植えてもなかなか育たないのですが…

スノーフレークは普通は花の先に緑の斑点ですよね。
これは淡い黄色…「スプリングスノーフレーク」と名前がありました。
ちょっと違った種類かもしれません。
たくさんが優しい色合いで咲いていて見事でした。

クリスマスローズはこのニゲルがバラクラのシンボル…
でも「氷の薔薇」もおすすめと、ケイ山田さんのお話でした。
この色合いも素敵で、たくさんの花姿も見事でした。
それにニゲルの色の変化もいいなと見てきました。

クロッカスの群生もですが、小さな花があちらこちらに咲いて…
みさとさんの言われるように妖精たちが飛び回っているような、そんな早春のガーデンでした。

ケイ山田さんは時々庭に出られているようです。
たまたま他に人がいなくてお話ができて嬉しかったです。
ここではガーデナーさん(イギリスの方もおられます)も質問に答えてくれます。
返信する
バラクライングリッシュガーデン (take)
2020-03-28 00:04:48
あらためて
素敵な場所、素敵な空間ですね。
あぁ ここはパスポート券もあるのですか。
四季折々、ゆっくりと散策してみたくなります。
早春の花、この小さな花たちにこんなにたくさん会える所なのですね。

「原種シクラメン」
「原種クロッカス」・・一面に咲く いろとりどりのクロッカスから目が離せません。
なんてかわいらしいのでしょ。そして 「絵になる」

あら「チオノドクサ」・・この名前はみさとさんのところで覚えた名前
恐ろし気な名前なのにかわいい花と(血、喉、草・・こわい名前だと思ってしまっていたのです。和名ではなく学名を日本語読みにしたのですってね、と何回も書いてるか!)

「氷の薔薇」とは!
ネーミングにも乾杯!ですね。

お花たち・・ゆっくりとご一緒させていただきました。

次には自分の足でまわりたいものです。

春がきた・・
一日も早く 何の不安もなくお出かけして散策できますように。


返信する
最再度の立寄り (ran1005)
2020-03-28 07:58:57
私は「キ印」の野草に興味のある人種です。
ここ数年、運転を控えてからは行っていませんが
タッジ―マッジー様は茅野方面に良くお出かけなのでお教えしたい場所があります。
「八ヶ岳植物園・集いの里」で検索されますとアクセスが表示されますが、この植物園はバラクラの様に整備されて居ませんが、
野の植物が季節を通じて自然に近い形で咲きます。 
(少し肥料が多めの印象も受けますが・・・)
四季を通じて沢山の山野草が観察できます。
まず最初に見られるのは「サンギナリア」
ここでは何時も見逃しています。
早春に咲く花ですから間もなく見られると思います。
私のblogの上段右上に「記事を書く」の欄がありますが、
この欄に八ヶ岳植物園を入れて「このブログ内で検索する」を選び、
ムシメガネ(ログイン)してみてください。1年を通じた野草園の様子が見られます
画面下の「矢印が交差している」印をクリックされますと
画面がパソコン全体に拡大されます。

機会が在ったら是非お出かけになってみてください。
バラクラや御射鹿池に比すればかなり近場です。
植物園とすれば、川向こうで少し貧相な印象を受ける建物ですが・・・
野草の苗木もかなり販売されています。
野草販売が主目的の野草園かもしれませんが、
裏山は植物大好き人間にはかなり興味ある場所です。
既にご存知でしたらごめんなさい。
長々失礼いたしました。
返信する
再々度 (ran1005)
2020-03-28 08:02:52
不注意で変換に気付かず投稿してしまいました。
年ですのでお許しを・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事