ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

東京へ 下町散策

2017-06-21 | 日記
東京行きの日は良い天気、あずさの右窓の指定をとったので甲斐駒がきれいに見えました。




東京では下町の谷根千をゆっくり歩きたかったのですが、時間がないので少しだけ…




岡倉天心記念公園…邸宅跡に六角堂が建っています。


谷中霊園近くの経王寺…この近辺はとにかくお寺が多いです。


日暮里から両国へ…旧安田庭園を散策です。ここの地名は「横綱」!
…と、さすがお相撲さんの街だと思っていたら読み違いでした!「横網」です!(追記)




ここは潮入り池泉廻遊式庭園として整備された大名庭園です。
明治期に安田財閥の創始者安田善次郎の所有となり、その後一般開放されています。




以前に来た時は、ここに両国公会堂の建物(独特の丸屋根、諏訪の片倉館も手掛けた森山松之助の作!)が見えたのですが、残念なことに両国公会堂は解体されてしまいました…今は来年3月に開館予定の刀剣博物館が建築中です。


下町のシンボル、東京スカイツリーの近くまで行ってみました。


そこから浅草へ…隅田川に水上バスが走ります。


吾妻橋からアサヒビールのオブジェ、聖火台と炎のイメージだそうですが…


浅草の雷門と仲見世を進んだところの宝蔵門です。
たくさんの外国人観光客にびっくりでした。




五重塔は落ち着いたいい佇まいです。


人力車の車夫さん、気持ちよく写真のポーズをとってくれました。


隅田川にクラゲが沢山!海から来たのでしょうか…


夕暮れ迫る隅田川の風景です。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ 両国界隈 | トップ | 初夏の富山へ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2017-06-24 06:26:02
おはようございます!
懐かしい場所、行ってみたかったところ、うん、次はここへ行ってみよう と・
東京見物、ご一緒させていただきました~。

松本で朝を迎えています。
タッジーマッジーさんのブログは、富山の花ショウブまで進められていますが
まずは東京見物。

江戸東京博物館
「館長が藤森照信先生になり、館内もリニューアル」
そうだったのですか~。
先日、山梨日日新聞に藤森先生のことが取り上げられていました。神長官守矢史料館の設計から現在まで・・・あとで読もうと一面を取ってはあったのですが、昨日の松本入りではその入り口を横眼に見ながら・・・(どこかへ寄ってから、の計画は結局つぶれました)

それに両国公会堂ももうなくなってしまっていたのですね~。

!、!
「墨田区横網」
やったね!
失礼、失礼・・
何十年も前のことです。向島の同僚宅に伺った時に
「さすがに相撲の街」と。
「違う違う、横綱ではなく横網よ・・・・」って。
紛らわしいことこの上なし。
「墨田区 横網、横綱」で検索したら面白い記事がヒットしました(あ、消しちゃった)

車夫さん、いなせなポーズできめてくれましたね
ふふふ、よく声がかけられましたこと
・・・・・
家康公の足の下、どう見たって亀、・・・
(今、検索しました)

突然ですが・・・ここで、送信
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-06-24 07:13:14
おはようございます。
これだけはまず返コメしなければ!
指摘されるまでは気づきませんでした、「横網」…
一緒に公園散策をした方も、「さすがお相撲さんの街!」と言って盛り上がっていたのに…
ホテルの前の公園も横網公園を横綱公園だと勘違い…
お相撲さんに関係した公園ではないね、と話していました。
ちょっぴり楽しい勘違いでしたがお恥ずかしい…
ご指摘ありがとうございました!

返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-06-24 23:09:45
こんばんは。
あらためてのコメントです。
何という早とちりの私、今に始まったことではないのですが…
今、「墨田区 横網、横綱」で検索したら私と同じ勘違いの人が多いようですね。
こんな記事もあってへ~でした!
「文字をそのまま見て処理しているのでなく、先入観や元から持っている知識で補完して頭の中で再構築するため本当のものが見えなくなっている」と…
確かに相撲の街のイメージが先行していました。
あまりに間違える人が多いので横綱への町名変更を検討したこともあるとか…
でもここは海に近く(魚の網!)江戸から続く伝統ある地名なんですね。

takeさんには、さっそく一本取られてしまいました…
でも二本目も…きっとこれを指摘していただくところだったのですね。
徳川家康公の銅像ですが、亀でなく贔屓(ビシ)、鳩でなく鷹でした…
そっと訂正しておきました…

東京のあれこれ、いろいろ見たくって盛りだくさんになって急いだ結果ですね。
もっとゆっくり落ち着いて、といつも思うのですが…(ブログに載せる時もですね。)
こんな私ですので、これからも気づいたことがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。
返信する
いいなぁ〜、浅草 (みさと64)
2017-06-26 16:50:19
東京へ行ったんだからってことで、
築地で食事をしたり、オシャレなレストランでランチしたり、
スカイツリーに上るなどの「お上りさん」とは違い、
さすがに東京馴れしてるタッジーマッジーさんは、
見るところ&訪れるところが違いますねぇ〜
つくづくそう感じながら、
「東京へ」シリーズを楽しませてもらっています。

そう、まずは「あずさの右窓の指定」をとらねば…ですね!
わたしは、富士山の写真を撮りたかったのですが、
なかなかタイミングが合わず・・・
結局、左の座席から右窓に見える富士山を、
右座席の上部まで映った状態で撮りました(泣)
天気が良くて、甲斐駒がきれいですね。
雪が少な〜い!

下町散策・・・
東京の地名も場所もほとんどわからないから、
タッジーマッジーさんのご案内のままに・・・

あっ、この下から眺める東京スカイツリーは、
前回の東京行きでクリアしました!
アサヒビールのオブジェも、遠くからなら見たことある!

浅草は、前から一度行ってみたかった場所です。
前回の東京見物候補に挙げたのですが、却下されちゃった。
毎朝観ているBSプレミアムの朝ドラ再放送が、
浅草が舞台の「こころ」なのでね、
余計に今浅草に行ってみたいのです・・・

人力車の車夫さんの写真を見たときに、
takeさんと同じ感想でした(笑)
タッジーマッジーさん、案外度胸があるんですね♪
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-06-26 22:37:05
こんばんは。
出かけた日は天気が良く甲斐駒がとってもきれいでした。
でも富士山は霞んでしまっていていい写真が撮れず残念でした。
左座席も八ヶ岳がよく見えていいと思いますが…
それにしても車中からの写真はやっぱり難しいですね。

スカイツリーもすっかり東京の風景になじんできていますね。
アサヒビールのオブジェはよく目立ちますし…
浅草はお寺の境内もいいのですが、やはり仲見世が賑わっていました。
海外の方が多くて日本語があまり聞こえない状態なくらい…

人力車の車夫さん、カッコいいなと思っておそるおそる聞いてみました…
いい方でよかったです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事