ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

ツツジ咲く頃

2020-05-30 | 植物

私の住んでいる市の花はツツジです。市内にツツジの公園があって(製糸業が盛んだった当地…その発展に尽くした片倉組の寄贈によるもの) この時期につつじ祭りも開かれています。でも今年はコロナ禍で中止に…実家に行く時に通る道ですので、車でそっと見て行きました。(遅い記事です、これは5/11のこと)

 

 

園内は「新型コロナ感染拡大防止のため立ち入り禁止」の立て看板があって入れません。

 

 

 

別の日、内山霊園にお墓参りに行ったら、ツツジがきれいに咲いていました。塩嶺峠に行く途中の高台にありますので、遠くに八ヶ岳が望めます。

 

 

 

また別の日、下諏訪町の御柱街道の奥、東俣川の上流に水汲みに行った時の風景…この水汲み場への道は霧ヶ峰の七島八島につながっています。冬季閉鎖が終わって林道は開いていました。行く途中で大きな山藤も見ました。

 

 

 

新緑と木漏れ日の中、東俣川の流れが清々しかったです。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の庭の花 | トップ | 5月の庭の花(山の家) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴峰公園 (ran1005)
2020-05-31 09:53:18
とても久しぶりに目にする鶴峰公園です。
もう半世紀近く行って居ません。
(諏訪に嫁いで一度連れて行ってもらった限・・・)
綺麗に手入れがされているのですネ。
他にも八ヶ岳が見えるツツジの公園が?
塩嶺峠に行く途中の高台にも・・・
刈りこまれたツツジ園があるのですネ。
諏訪湖の景観が懐かしく見えます(笑)
これからしばらく、植物が豊富で自然が楽しいですネ。
沢山のクリンソウ! 
盗掘されない事を祈ってしまいます。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2020-05-31 19:22:38
こんばんは。
この鶴峰公園、ranさんはその昔行かれたのですね。
きっとその頃と変わりない趣きの公園だと思います。
私もじっくり公園内を散策したのはいつのことか…
道を走りながら車窓から見るくらいのことが多いです。
地元の方がきれいに手入れして下さっていて咲いていましたが、
公園内は立ち入り禁止で、なんだか寂しい佇まいの公園でした。

もう一つのツツジの場所…ここは霊園なんです。
塩嶺峠に向かう国道を左に入ってやまびこ公園に向かう途中です。
ここは管理人さん方がきれいに手入れして下さっていて…
時期には八重桜、ツツジ、ヒガンバナが咲きます。
高台にあるので、八ヶ岳も諏訪湖も望むことができます。
見下ろす諏訪湖の景観もいいものですね。

クリンソウ…出会えたのが嬉しくて載せてしまいましたが…
確かに心配なことでもありますね。
私も気になっていて、毎年見に行くサクラソウの群生地はブログアップしていません。
先日のヒメギフチョウの卵は悩みつつ載せてしまいましたが…
今回のクリンソウは心配なので削除しておきます。
自然の中での群生を楽しみにして、また見ることができますように…
気づかせていただいてありがとうございました。

返信する
Unknown (みさと64)
2020-06-01 19:06:17
こんばんは。
鶴峰公園のツツジ、素敵〜
あらっ、園内には入れなかったのですね。それは残念!
一度は行ってみたいと思っているのですが、なかなかねぇ〜

内山霊園のツツジもきれいですねぇ〜
上手に手入れがされていて、素晴らしいです!
高台にある霊園、ここに眠っている方々は、
いつもこんな景色を眺められていいですよね。

新緑が美しい季節になりましたね。
川の流れとともに、清々しい気分になります。
本当に良い季節〜♪

お花の群生をブログに載せられないというのも、
なんだか寂しいものですねぇ〜
盗掘の心配があるから、
場所の限定できるところはやはり気をつけねばいけないのでしょうね。
花好きの人だとは思うのですが、山に咲いているお花は、
盗らずに撮って楽しんで欲しいですよね。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2020-06-01 20:57:22
こんばんは。
鶴峰公園は旦那様のご実家の地区ですよね、天竜川をはさんでいますが…
でもなかなか行く機会はないかもしれませんね。
花の盛りも限定的ですし…
今年は公園は立ち入り禁止…仕方ないですね。
花はたくさん咲いているものの、なんだか寂しげな公園でした。

この高台にある霊園、本当に眺めが良いです。
お墓参りに行く度に母と一緒にしばし眺めてきます。
市の霊園なんですが、いつもきれいに手入れして下さっていてありがたいことです。

新緑の季節になりましたね。
でも梅雨もまじか…今日は変な天気でしたし。
こちらはちょっと雨も降って寒かったです。
梅雨入り前のしばしの良い季節を堪能したいものです。

お花の群生を載せられないって何とも残念でなりません。
盗掘の心配をしなければならないなんて寂しいですよね。
盗らずに撮って!本当にみさとさんの言われる通り…
そしたらみんなで楽しめますもの!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事