ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

5月の庭の花

2020-05-29 | 植物

5月もおしまいです。この月に咲いた花たちをまとめてみました。注目はコンニャクの花…コンニャクは秋に掘り上げて凍みないように保管して春になったらまた植えて…3年ほどするとようやくコンニャク芋が大きくなって使えます。そのコンニャク芋をコンニャクにしたのですが、大きなものは半分使って、半分はまた後程にと台所の隅に置いておきました。そしたら何と芽がにょきにょき伸びてきてビックリ…そのまま鉢に植えたところ、花が咲きました!

             

 

芽が出ていたとはいえ、半分のコンニャク芋からしっかり花が咲いて、その生命力を感じた次第です。

 

庭には白とピンクのボタンがありますが今年は白しか咲きませんでした。(ピンクの方は昨年移植したので…)その白い牡丹、中心に微かに紅をさす風情が素敵です。

 

 

大輪のクレマチスもたくさん咲きました。白と薄紫がが同居しています。

 

 

 

その他に咲いた花たち…ピンクとブルーのシラーです。

 

 

ブルーのチョウジソウもさわやかで素敵です。

 

ニワゼキショウがようやく咲きました。小さな花です。

 

ヤグルマギクも畑のあちこちで咲きました。

 

オキナグサの花後の姿も美しいです。綿毛になったものを蒔いておきました。増えてくれるといいのですが…

 

ここに家を建てた時から、ここで咲いているジョチュウギクです。

 

サクラマンテマ…これは軽井沢の深沢紅子野の花美術館で、庭の種をいただいてきて蒔いたものです。こぼれ種で毎年咲きます。

 

最後に鉢植えの花も…頂き物のレウィシア、カランコエ、ガーベラです。それぞれかわいらしく咲いてくれました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原の道と山野草園 | トップ | ツツジ咲く頃 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニャクの花! (ran1005)
2020-05-30 08:19:20
鉢植えでコンニャクの花が咲くのですか?
コンニャクの花、はじめて見ます。
花弁から長~く伸びているのが花芯に当たるのですか?
不思議なお花ですネ・・・
ボタンが沢山咲いて綺麗ですネ。
我が家のボタンはすっかり終わりました。
今は色変わりの芍薬が咲いて・・・
もう終わりそうです。
タッジマッジ―様の処にも白いクレマチスが咲くのですネ。
強い生命力の在るクレマチスも好きな花です。
その他次々お花が咲いて楽しそうなお庭!
でも、野草を見に行きたいのですよね(笑)
翁草の花後、クレマチスの花後と似ていますネ。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2020-05-30 18:29:26
こんばんは。
コンニャクは独特の花を咲かせます。
真ん中から伸びてきているのは花序付属体というそうです。
その根元に雄花(写真の白色部分)、その下に雌花があるようですが、全体の写真しかありません…
観察が足りませんでした…
周りのフリルは仏炎苞、これは水芭蕉などと同じですね。
以前に植物園でショクダイオオコンニャクの花を見ましたが、臭いが…
我が家のものはあまり匂うことなく良かったです。

我が家のボタンは早々に切って株を労わり、もう何もありません。
ranさんの家のボタンもきれいでしたね。
我が家の方がずい分後に咲きました…
クレマチスも毎年元気に咲いてくれて嬉しいです。
我が家は狭い庭にあれこれ植えていて賑やかです。
庭の花は毎日見られるので、嬉しいもの…
でも、やはり山野草も見たくて出かけてしまいます!

花の後を見られるのも家の庭ならでは…
芽吹きから蕾、そして咲き終わりまでも楽しんでいます。
確かにオキナグサとクレマチスの花後は似ていますね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事