ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

横谷峡を歩く~紅葉と滝と~

2021-11-03 | トレッキング

茅野市の「横谷峡」の紅葉が見頃との新聞記事を見て、奥蓼科の「横谷峡」を歩いてみました。まずは横谷温泉入り口にある「乙女滝」です。マイナスイオンがたっぷり(マイナスイオン指数20000個/㏄)の気持ちの良い滝です。

     

 

この滝は「大河原堰」という江戸時代に造られた灌漑用水路の一部です。

 

 

ここから渓谷のトレッキングコースもあるのですが、この日は車で「横谷観音展望台」方面まで移動してから歩きました。途中に紅葉の林を眺めながらのドライブでした。

 

駐車場からの展望も紅葉と共にきれいでした。

 

 

 

カラマツの黄葉がはじまって、ハラハラ落ちる枯葉にも秋を感じました。

 

ここで見たシラカバの姿は印象的…素晴らしい青空に映えていました。この空の色はまさしく「八ヶ岳ブルー」!かと思います。

 

ここから「横谷観音展望台」まで森の中を歩きました。苔の森でした。

 

 

「横谷観音展望台」はちょうどモミジの紅葉真っ盛り!秋の澄んだ空に映えてきれいでした。

 

 

 

 

 

遠くを見渡せば、黄葉の中に紅がさす風景も…これもまた秋のいい景色でした。

 

この展望台からは山の中の道を歩いて「明治温泉」に向かいました。この散策路は登山靴で来て良かったと思われるほどの道…かなりの高低差もあって、ちょっとハードでした。横谷峡トレッキング (sakura.ne.jp)

 

崩れた崖に鉄橋が渡された場所もありました。

 

道の周囲の森の中は紅葉が進んできていて、木洩れ日も赤く染まっているかと思うほどでした。

 

「横谷峡」遊歩道で行く最上流にある滝は「おしどり隠しの滝」です。この名前は、漁師に追われたオシドリの夫婦が渓谷の最も奥にあるこの滝に隠れて難を逃れたというのが由来だそうです。滑滝でかなり長さもあって幅も広い滝です。周囲の紅葉と相まってきれいでした。

 

 

 

この滝はマイナスイオン指数15000個/㏄だそうです。

 

 

滝壺の一つに紅葉が映って、赤く色づいていました。

 

      

 

 

この滝の上には「明治温泉」があります。ここは古くからある湯治場で、この明治温泉から600mほど下ると「御射鹿池」があります。

 

 

「明治温泉」から見た山の紅葉です。

 

 

この河原で昼食をとって、来た道を戻り、「王滝」に向かいました。

 

「王滝」は横谷峡最大の滝で、高さ40m、幅18mあります。展望台から少し離れていますが、その勇壮な姿はしっかり見えました。

 

     

 

     

 

最後にこの日の八ヶ岳と、もう一度秋さながらの紅葉の写真です。

 

 

紅葉と滝を見ながら、秋を味わう散策ができました。この日の歩数は10231歩でした。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の小径の整備作業 | トップ | 秋の花と日々の一コマ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルー、素敵! (くちかずこ)
2021-11-03 21:33:30
白樺とかしら?
紅葉も綺麗ですね。
滝も。
マイナスイオン良いなあ。
よく歩かれましたね。
苔ね、なんだか童話の世界で妖精が出て来そうです。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2021-11-03 23:41:39
こんばんは。
秋から冬にかけてのこちらは空が澄んで真っ青!
その空の青を「八ヶ岳ブルー」と言っています。
白樺の木の白にその青が良く映えてきれいでした。
このブルー、なかなか素敵ですよね。

紅葉も滝もこの時期ならではの景観でした。
この辺りはマイナスイオンが豊富とかで、その指数も表示してありました。
歩き疲れても気分はリフレッシュできた気がしました。

苔の世界も奥深いですよね。
ここの苔はこの時期でもいきいきした姿でした。
くちこさんが言われるように妖精が出てきそうな、
そんな雰囲気の苔の森でした…
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-11-04 06:19:14
良いコースですね。
私はそこまで入り込んだことがありませ
ん。はるか下に溪谷がある場所はよく
ありますが、すぐ近くに溪谷がみられる
コースは楽しくなりますね。

紅葉も楽しめて、天気も良くて、人も
あまりおらず、ゆっくりと楽しめた
ようですね。私も一度行ってみます。
ご紹介ありがとうございました。
返信する
フルコース (ran1005)
2021-11-04 09:00:52
横谷渓谷のフルコースを散策されたのですネ。
私は大滝展望台までしか行ったことが在りません。
マイナスイオンを感じながらトレッキング。
今となってはとてもハードな工程に思われます。
気温差が激しいのでカエデの紅葉が素晴らしいですネ。
八ヶ岳ブルーに映えてまばゆいばかりに綺麗さですネ。
滝つぼの紅葉の映り込みも詩情を感じます。
紅葉は、木々の最後の輝き・・・
どの木々も目を見張らんばかりの美しさで自己アッピールして居る様ですネ。
紅葉時期の見定めは気温と天候に左右されて、
タイミングがずれると残念な事になりますが
タッジマッジ様は普段の行いが良くて大当たり!
苔の森??
残念ながら、注意不足で記憶に残って居ません。
お天気に恵まれ、素敵なトレッキングでしたね!
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2021-11-04 15:10:33
八ヶ岳ブルー素敵ですね~~~
ほんと吸い込まれるようなブルーだわ~~~!(^^)!
横谷峡もマイナスイオンたっぷり浴びながらの紅葉狩り、素敵ですね。
紅葉もこれでもかというように真っ赤っか~♪
滝も苔もとっても綺麗~♪
素敵なところを散策してきましたね。
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2021-11-04 18:28:49
こんばんは。
ここはなかなか良いコースでした。
私も入り口の乙女滝と横谷温泉の先くらいまでしか行ったことが無くて、
奥の滝は初めて行きました。
今回、御射鹿池からもいけるのだと気づいた次第です。
渓谷沿いに登るコースもあって、
今度はそちらにも行って見たいと思っているところです。

ちょうどモミジの紅葉がきれいでした。
カラマツも黄葉して秋さ中と言った感じでしたが、
滝の近くまで行く方はあまりいなくて静かでした。
天気が良くて八ヶ岳ブルーがきれいでしたよ。
機会があったら行ってみて下さい。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2021-11-04 18:35:00
こんばんは。
今までこの渓谷には何度も来ていたのですが、
最上流の「おしどり隠しの滝」に行ったのは初めてでした。
マイナスイオンたっぷりの渓谷ですが、
ちょっとハードなコースでもありますね。
案内板にも注意書きがありました。
王滝までは行かれたのですね。
そこに行くにもかなり高低差があるコースでした…

紅葉はちょうど良かったです。
ranさんが蓼科湖に行かれた時と同じ頃…
一週間前10/28のことです。
八ヶ岳ブルーの空に紅葉も黄葉も白樺も映えていました。
まさに木々の最後の輝きでしょうか。
土の木々も素晴らしいアピールぶりでした…

苔の森は駐車場から横谷観音展望台に行くわずかな場所です。
駐車場から広い道があるので、皆さんそちらを通るのかもしれません。
私は森の中の小さな道を歩いて行きました。
そこが苔の森でした…
返信する
さいちママさんへ (タッジーマッジー)
2021-11-04 18:40:24
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらは秋から冬にかけて澄んだ空が見られます。
その青さを「八ヶ岳ブルー」と地元では言っています…
確かに吸い込まれそうなブルーは素敵ですよね。
でも空が青い分、寒さが半端ないです。
きっとこれからは雪の降るそちらの方が暖かいのではと思われます。
この青い空が見えるようになると寒さの到来の予感…
ちょっと身が引き締まる思いです。

この渓谷はマイナスイオンたっぷり!
足は疲れたけれど気持ちはリフレッシュできて良かったです。
これにさいちママさんの山行きのように収穫物があると尚いいのですが…
この森にはキノコがあるのやら、ないのやら、
道を歩くのが精いっぱいで、森の中を探検する余裕がなかったです。
周囲と頭上の秋は満喫できたので良しとしたいと思います…
返信する

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事