ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

「不思議の国のアリス展」と安曇野へ

2019-08-03 | ミュージアム

8月になってしまいましたが7月の記録を…「松本市美術館」の「不思議の国のアリス展」に行って来ました。いつも会期ギリギリに滑り込むことの多い企画展ですが、今回は会期早々に…

 

 

垂れ幕もインフォメーションも注目です。

 

 

 

「第1章 始まりの話ーアリス誕生」…では、アリス誕生秘話や原作原画の展示に注目でした。「第2章 アリスの物語ー不思議の国への招待」…では、アリスの話に登場するキャラクターを含めて魅力ある世界が展示されていました。「第3章 アートの国ー世界が愛する永遠のアリス」…では、各国の著名アーティストが描いた作品の展示に注目でした。写真撮影が可能だったのは第2章のみ…こんな撮影コーナーもありました。

 

 

誕生から150年余り…170もの言語に翻訳されている世界的ベストセラーのこのアリスの物語は、多くの作家さんの作品も魅力です。

 

 

 

 

 

雰囲気の違うアリスの世界…多くの作家さんに愛されたこの作品の魅力が伝わってきます。

 

 

 

 

最後に注目は「草間彌生」の描くアリスです!

 

これもアリス関連の草間彌生さんの作品…ウサギ穴に落ちるイメージ作品です。

 

アリスの魅力たっぷりの企画展を堪能し、草間彌生の常設展示がリニューアルしたというのでそれも鑑賞しました。

 

その後安曇野へ…松本からこの道を行きました。

 

安曇野では「かんてんぱぱ」のお店へ…貼ってあったこのポスターに注目でした。参加60町村の内、長野県内の参加は9町村!

 

一休みした先は隣の「ハマ園芸」…「HAMAフラワーパーク安曇野」です。

 

この庭に咲いていたアジサイが見事でした。

 

 

ダリアの花も素敵に咲いていました。

 

 

他に気になった花たちです。

 

 

 

 

ここでも黄金アカシアがシンボルツリーになっていました。

 

この後道の駅やJAの直売所めぐりをして帰途につきました。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活!霧ヶ峰のニッコウキスゲ | トップ | 林の中のヤマユリ~白林荘~ »

コメントを投稿

ミュージアム」カテゴリの最新記事