ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

林の中のヤマユリ~白林荘~

2019-08-03 | 自然観察

まだまだ7月の記録が続きます。教えていただいて行きたいと思っていたヤマユリの咲く場所…開花情報も教えていただいたのでさっそく行ってきました。富士見町にある「白林荘」です。娘を誘って行ったのは7月30日です。この前々日のNHK大河ドラマで紹介された犬養毅の別荘がここです!広大な敷地(なんと10000坪だそうです!)はこのアプローチだけでも雰囲気があります。さっそくヤマユリも咲いていました。

 

 

 

犬養毅の別荘として建てられ、今は管理人さんが維持管理されています。一般公開はしていませんが、管理人さんにお願いして見せていただきました。別荘の由来が書かれています。この管理人さん、先日の大河ドラマでの白林荘の紹介場面でも登場!6月にNHKの撮影が入ったのだそうです…

 

白林荘の玄関…改築されていますが、大正ロマン漂う作りの建物も注目です。

 

 

玄関を入るとこの大きな書が…

 

 

これは犬養毅の書だそうです。

 

部屋も趣きある佇まいです。

 

 

 

こちらは書庫…それに大きな洋箪笥(飾りの彫り物がレトロです)

 

 

部屋からの庭の眺めも素敵です。ヤマユリも見えます。

 

周囲に廊下が巡って眺めの良い造りです。続きに離れがあります。

 

離れは昭和になって建てられたそうです。なかなか凝った造りになっていて欄間は檜の一枚板だそうです。

 

 

 

どこも落ち着いた雰囲気の造りになっています。

 

 

タイル作りの洗面所も玄関の三和土もレトロです。

 

 

外に出てみます。この別荘の外観です。

 

 

犬養毅が中国から取り寄せたという「白松」!(TVでは管理人さんが説明…)この木肌は注目で、松葉は三葉です。この松葉を手元に置くとお金が貯まるとか…珍しい白松ですが、娘によると諏訪大社秋宮にも有るそうです。

 

 

 

それでは念願のヤマユリを見つつ、広い庭の散策です。木立の中のそこかしこに大きなやまゆりの花が咲いて見事でした。ちょうど見ごろ(管理人さんがそう言われていました)で、大きな花はその重みで垂れ下がってしまっているほど!

 

 

 

ヤマユリの香りも漂って、林の中は何やら妖艶な雰囲気?!

 

 

 

 

たくさんの道祖神もこの場に雰囲気にあっていました。

 

林の中ではこんなキノコやふかふかなコケも注目でした。

 

 

 

 

敷地内にあった別の建物…レトロなガラス窓や門構えも素敵な雰囲気でした。

 

 

 

見頃の素晴らしいヤマユリと、素敵な建物を見ることができて感激でした!それに久しぶりに娘といい時間が過ごせて嬉しかったです。丁寧に建物内を案内し、おもてなししてくださった管理人さんに感謝の見学でした。

せっかく富士見まで行ったので、これも見ごろかしらと「井戸尻考古館」の蓮池に…咲き始めの古代ハス(大賀ハス)を見ることができました。

 

 

 

 

 

あちこちにカエルの姿も…

 

 

スイレンの花も咲き始めていました。

 

 

コウホネはもう終わりかけていましたが、可愛らしい黄色の花が咲いていました。

 

 

秋の花、オミナエシがもう花盛りでした。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不思議の国のアリス展」と... | トップ | 富山へ~2つの美術館~ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山百合、ハスを! (すずらんの妖精)
2019-08-04 04:10:51
おはようございます。ブログ羨ましく見させていただきましたよ!建物までそれも、案内して頂いたなんて、本当に良かったですね、私は、一度もなかったから、羨ましくまた、詳しく拝見させていただきました。ハスも何年も行って無いなーと、久し振りに見せてもらいました。近くにいるといつでもと思い、なかなか行かれないものですね、今度行ってみます、見せてもらいました。ありがとうございました。
返信する
犬養 (自然を尋ねる人)
2019-08-04 09:41:19
確かこの人岡山県の人、長野県に10000坪の土地、
その場の山ユリ可愛く又綺麗、人間でいえばチャーミングと美人両方をもっている人。
上手く表現されており改めてブログ作者の心が素晴らしいと感じました。
自分だけではなく次代につなぐために娘さんも同伴、
NHKさん参議院議員に変わった人が現れて困っているとは思うけれどやりますなー
返信する
素敵な別荘&ヤマユリ (みさと64)
2019-08-04 11:59:04
こんにちは。
毎日暑いですねぇ〜 ここ数日のこんな暑さは今までに感じたことがないような?
あまりの暑さに、フジバカマ畑(?)の草取りも10時まででギブアップ!
5時頃から始めればはかどるのですが、今朝もも出遅れて7時半から・・・
今はエアコン全開のお部屋で、PCに向かっています。

緑の林の中で咲いているヤマユリ、すごくきれいですねぇ〜
大きくて、自然の中で堂々と咲く姿がとてもいいですよね。
昨年すずらんの妖精さんのブログでここのヤマユリを拝見して、
ものすごく気になっていました。
この「白林荘」は、あの犬養毅の別荘だったのですね。
今その話を主人にしたら、キッチンで丸ナスを焼いている主人が、
「オレ、犬養毅の別荘知ってるぞぉ〜」って、自慢げに言ってます(笑)
なんでも従兄弟のお手伝いで、別荘のすぐ隣の林の木の伐採をやったのだそうです。
もちろんヤマユリの咲く季節ではなかったらしいのですが・・・
富士見には色んな方の別荘があるらしいですね。
主人の従兄弟は不動産の仕事をしていますから、
別荘の林の手入れなどのお仕事も依頼されるようです。
別荘内も見学させていただくとは、さすがはタッジーマッジーさん!

咲き始めの古代ハスも美しいです!
お嬢さんとご一緒に、良い時間を過ごされましたね。
同じ母娘なのに、わたしたち母娘とはまるで違う!
わたしたちのお出かけブログには、絶対に食べ物が登場します(笑)

前記事のアリス展(↓)もそうです・・・
同じ会場で同じ展示を見てきたはずなのに、
アップされる写真や展示作品の説明がこうも違うものなのかと!
そうですよね、せっかく撮影OKの2章の作品ですもの、
タッジーマッジーさんみたいに個々の作品を撮影しなきゃあ!
改めて作品を拝見して、しばしアリスの世界に浸りました・・・
あれこれ目の付け所が違う二人のブログ、
やっぱり人間性というか性格が出ちゃいますね(笑)
タッジーマッジーさんのおかげで、この頃は色んな場所へお出かけした気分になれて嬉しいで〜す♪
返信する
すずらんの妖精さんへ (タッジーマッジー)
2019-08-04 19:56:26
こんばんは。
すずらんの妖精さんのおかげで素敵な時間を過ごせました。
良い時期にお知らせいただいて感謝です。
何度でもお伝えしたいです…本当にありがとうございました!

この時は他のグループの見学の方もいて、皆さんで別荘内を見せていただきました。
ちょうどタイミングが良かったのでしょうか、
管理人さんのお話も聞くことができました。
庭も素敵で感動の時間が過ごせて嬉しかったです。

富士見の井戸尻遺跡…私もずっと以前に行ったきりで久しぶりでした。
以前よりハスの池が広がって、たくさん植えられていました。
これから見頃になると思います。
近くにいるといつでも見られる気がして、中々出かけられませんね。
機会があったらお出かけください。

そうそう、深叢寺の蓮も見ごろとお知らせをもらいました。
深叢寺は鉢植えの蓮ですが立派です。
暑い日中より涼しい時間帯の方がきれいだそうです…
私は見に行けそうにありませんが、良かったら見て下さい。

返信する
自然を尋ねる人さんへ (タッジーマッジー)
2019-08-04 20:26:20
こんばんは。
犬養毅は岡山の出身ですね。
何故か故郷でなく、この信州の地が気に入ったようです。
10000坪という土地…ちょっと想像がつきませんが、とにかく広い敷地でした。

白樺の木がお気に入りでたくさん植え、「白林荘」と名付けたそうです。
ヤマユリも白繋がりでしょうか、沢山みごとに咲いていました。
この花は山に咲く花らしからぬ華麗さ!香りも素晴らしく、ユリの王様だそうです。
どこぞの地味な田舎者とは大違いです…

TVはあまり見ないのですが、注目することもあります!
こうした場所を取り上げるのはさすがNHKということでしょうか…
その場にいた方々の大きな話題でした。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2019-08-04 21:08:34
こんばんは。
本当に暑いこのところ…
エアコンを設置してよかったと感じる毎日です。
この暑さの中、みさとさんはよく働きますね。
私はこの暑さで、朝にしか畑に行きません…
しかも収穫とわずかの草取りで早々に退散です。

このヤマユリの姿は本当にみごと!
緑の中に咲く姿は本当に堂々として美しく、女王の名にふさわしい気がします。
ここのヤマユリ、私もすずらんの妖精さんのブログで見て憧れでした。
ここが犬養毅の別荘だとはあまり知られていないかもしれません。
ナビでも出て来ませんでしたし…
旦那様がここをご存知とは!
さすが山仕事関連…お近くまで行かれたのですね。
それもですが、私の注目は丸ナスを焼いておられる旦那様!
美味しそうな焼きナスの香りまでも伝わってくるようで、ゴックン…いいですね~
それに、みさとさん母娘のお出かけの美味しいものにもいつも注目しています!

そうそう、「不思議の国のアリス展」は、気にいった作家さんの絵が撮影禁止で残念…
でもアリスの物語から発展したいろんな作家さんの作品に出会えて面白かったです。
同じ展覧会でも見方は違うものですよね。
それにお気に入りも違うし…
みんな違ってみんないい!ということですよね。
ブログに関しての違いは、みさとさんのまとめ方はさすがです!
私のは通り一遍で、面白みがない…
いつも反省しきりです。
返信する
犬養毅の別荘なのですね (くちかずこ)
2019-08-04 22:17:56
信州にこんな広大な土地、良い別荘を持たれてたのですね。
山ユリ。
此処の庭に似合っている感じです。
サメ庭にもあったらしいのですが、絶えてしまったようです。
義父母、義妹、変わった植物、花を沢山植えていたみたいで・・・
コウボネは、高野山で初めてみました。
小さいけれど、存在感があるなあ・・・と。
返信する
ヤマユリに「お山の家」を想いながら (take)
2019-08-05 14:52:21
こんにちは!
犬養毅の別荘・・興味深く拝見しました。
「前々日のNHK大河ドラマで紹介された犬養毅の別荘がここです」
番組があったのですか?
それは見たかったこと。再放送があるかどうか検索したいのですが 番組名は何でしたか?
(見当をつけて検索しましたがダメでしたもので・・再放送頼みです)

広大な緑の中の別荘
きっと ヤマユリが咲くこの季節はまた格別な時を過ごすことができたのでしょうね。
建物、調度品も派手な豪華さがなく 静かないい作品みたいなものですね。
犬養毅というその人が偲ばれるような(歴史上の人物、詳しくは知らないのですが)

そして「井戸尻」のハス!!
今が見ごろなのですね
一週間ほど前のことですが 夫が
「行田のハスを見にいこう」と。
私は もう時期的に遅いかもしれないし遠い!と 近場で探していたのです。
で、第一候補が「井戸尻遺跡」!!!

きれいですね~。いい時ですね。
松本へ行く時には 朝5時に出かけ一般道を行くのですが ちょうど1時間くらいで国界、ちょっと行くと蔦木宿・・あのあたりに →井戸尻遺跡の案内板がありますね。いつも行ってみたいなぁ。と・
蔦木宿で 井戸尻最中を買ったこともあります。
さあ 夫の都合はどうでしょう。行きたいなあ。5時出発は早すぎるか。1時間遅らせると途中が渋滞するんです。

縄文土器も見れそうだし。行きたいです!

そうそう「不思議の国のアリス展」
2、3日前のNHKニュースをみていて もう群馬県に移動したのかと勘違いしてしまいました。
ん?松本市美術館では9月8日までと??
巡回展示で最後の会場が9月8日?と きつねにつままれた気分・・

また 思い込み勘違いをしていたのです。書いてしまいますね。
検索してわかりました。
群馬県富岡市での展示は
「不思議の国のアリス」の世界展
「世界中で親しまれるイギリスの児童小説『不思議の国のアリス』の世界観を挿絵で紹介する展示会が、群馬県富岡市で開かれています」ですって。
どうも みさと64さんやタッジーマッジーさんのブログで紹介されたものとテイストが違うと・・
早とちり、うっかり・・いつものtakeですみません。

せっかく すてきに紹介されて楽しませていただいていたのにね。話題をそらしてしまいました。
撮られた写真、すてきです~。

あ、NHK・・長野の放送とは違うかも

https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20190802/1060005076.html

失礼いたしました。

暑いです。ただ今 37℃、松本33℃だとスマホちゃん。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2019-08-05 20:54:08
こんばんは。
ここが気に入って広大な土地を手に入れて別荘を作った犬養毅…
歴史上の人物がちょっとだけ身近になった気がしました。
この別荘は白樺とヤマユリが似合う場所でした。
ここ富士見町は高原の療養所も有名で、著名人の足跡があちこちに有ります。

サメ殿の庭にもヤマユリがあったのですね。
絶えてしまったのは残念ですが、どんなにか素敵な庭だったことでしょう…
コウホネは小さめな花ですが、存在感がありますね。
高野山で見られたのですね。
一度行ってみたい高野山です…
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2019-08-05 21:50:22
こんばんは。
犬養毅の別荘…その存在は地元でもあまり知られていないのではと思います。
それをNHKで取り上げた!
私の不十分な記事では分かりにくかったですね。
それは大河ドラマ「いだてん」の最後のところで、登場人物関連の場所の案内に出てきたのです。
ですのでほんの僅かな登場ですが、犬養毅の関係場所としてこの別荘が出たのです。(管理人さんも!)
ここが一本の番組になった訳ではなかったのです。
勘違いさせてしまってすみませんでした…

広大な敷地の別荘は静かな佇まいで、建物も華美ではなく、和風の落ち着いた雰囲気で良かったです。
これはきっと人柄が偲ばれるものかしらと、私も思いました。
ヤマユリの咲く時期はもちろん注目ですが、秋の紅葉の頃も良いと管理人さんが言われていました。
思いがけなく素敵な場所を訪問できて良かったです。

井戸尻考古館のハス…
今年は例年より遅い開花だったそうで、私の行った時が咲き始めかしらと思ったのですが…
どうもこの暑さで花の盛りは過ぎてしまったようです。
まだ名残の花は見られると思いますが。

そうそう、井戸尻考古館の開館時間は9時…
そちらを5時に出られるとちょっと早いでしょうか。
蔦木宿を過ぎたあたりの案内板の所を登って行けば着きます。蔦木宿はtakeさんにとってはお馴染みの場所でしたね。
機会があったら足を延ばして見て下さい。

「不思議の国のアリス展」は9月まで…
「不思議の国のアリス」の世界展も同時期に…だったのですね。
どちらもアリスをテーマにした展覧会…
いかに「不思議の国のアリス」が多くの人にとって魅力あるものか!ということですね。
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事