ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

東京へ~美術館めぐり~

2019-03-26 | ミュージアム

北の丸公園に行くと立ち寄るのは「東京国立近代美術館工芸館」です!この建物と中の雰囲気も素敵で、何だか落ち着く場所です。今回は「備前焼」の桃山時代から現代までの特別展でした。建物は明治43年築の旧近衛師団司令部庁舎で重要文化財に指定されています。

 

 

 

この重厚な造りの階段を上ると素敵な空間です。

 

この椅子も窓もとっても素敵でしばし眺め入りました。

 

 

桃山時代の茶の湯のうつわの名品から現在の陶芸家の新たな作品まで備前焼を堪能しました。この工芸館、何と来年には金沢に移転するそうです!ここが閉館するのは残念ですが、工芸の盛んな金沢の地での国立工芸館も楽しみです。今度の場所は石川県立美術館のお隣だそうで、兼六園周辺にまたミュージアムが増えることになります!

この後「東京国立近代美術館」にも足を運びました。ここでは昭和の洋画界を牽引した画家、「福沢一郎展」を見、「美術館の春まつり」では美術の教科書に載っていたようなたくさんの収蔵作品に出会えました。

 

 

日本で初めてできた国立の美術館…その収蔵作品も素晴らしいですが、お堀端の環境も素敵です。「眺めのよい部屋」という名の休憩室から見た風景です。

 

 

 

竹橋付近のお堀…柳も芽吹いていました。

 

 

夕暮れ迫るお堀端です…

 

この後、新宿に戻って帰途につきました。良く歩いて(美術館も広かった!)疲れましたが、充実の一日でした。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ~都心のお花見~ | トップ | ストーブクッキング講習会 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー! (すずらんの妖精)
2019-03-27 22:18:37
東京に行って来たんですね、私も2月に日生劇場に、ミュージカル、ラブネバーダイを観に一年ぶりに行きました、高校の同級生の家に泊まり、もう一人の同級生交えて楽しい時間を過ごして来ました。たまには、東京に行かないとね。色々な新発見があった気がしています。
返信する
美術館 (take)
2019-03-28 00:19:35

こんばんは!
行ってらした美術館はこちらだったのですね~。
「東京国立近代美術館工芸館」・・
次女に「この窓,この階段覚えている? ここに椅子はなかったよね」と盛り上がって拝見しました。
えっ?移転?
遠く「金沢の地での国立工芸館」ですか~。
そうなんですか。「工芸館」のくくりが入りやすい私には まあ 残念です。金沢は遠いもの。

「東京国立近代美術館」
ここにあったのか~、と横目で見ながら工芸館に行きました。
美術館の方はさすがにお堀近く。
>「眺めのよい部屋」という名の休憩室から見た風景です。
♪いい風景ですね~。石垣もばっちり!

都内ゆっくり散策の時には あそこの駐車場が穴場ですよね。満車の時がなかった<emoji:face_happy>

ん?新宿へ?
タッジーマッジーさん高速バス利用の上京でしたか。

私も行きたかった!
夫のバスに合わせてと思っていたのですが 昨日は義母の介護申請、認定手続きがまだ続き・・
こんなに何回もチェック、話し合いがあるとは! 勉強不足でした。
「要支援2」の判定です。「介護なんてしていないから」と思っていたのですが「支援」という段階もあったのですね~。

あ、美術館・・都美館のこと
「こわい」は私の先入観でした。
「奇想の系譜展」の絵をチラ見して「こわい」と表現してしまいました。
タッジーマッジーさん、以前に上野の森美術館「 怖い絵展」をご覧になったので・・

お休みなさい。
返信する
すずらんの妖精さんへ (タッジーマッジー)
2019-03-28 18:23:54
こんばんは。
2月に東京へ行って来られたのですね。
遡ってその時のブログを拝見しました!
日生劇場…私も昔行ったことがあります。
素敵なミュージカルを堪能されて良かったですね。
お友達の所に泊まるなんてそれも羨ましいこと!
充実の東京行きでしたね。

そうそう、私もたまに東京へ行きたくなり…
行けばいつも新たな発見があります。
住むのはちょっと遠慮したいけど…
やっぱり魅力的な東京です!
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2019-03-28 19:31:56
こんばんは。
そうなんです、美術館はとっても近く…
お花見とセットでした。
東京都美術館の「奇想の系譜展」もとっても気になりつつ…
上野のお山の花見時の混雑を避けるのと、
夫も一緒だったので歩ける範囲でと…

この工芸館、娘さんといらしたのですよね。
あの時の娘さんのモデル、とっても素敵な写真になっていて、今でも目に浮かびます!
本当に素敵な空間で、うっとりしますね。
工芸館の移転後はこの建物はどうなるのか…
それも気になるところです。

「東京国立近代美術館」の本館?の方…
こちらはとってもたくさんの展示でした。
貴重な近代の絵画が一堂に会して見ごたえありましたが、もっと時間をかけたかったです。
「眺めのよい部屋」で休憩しながら…
その眺めも堪能してきました。

takeさんのお義母さまも介護認定を受けられたのですね。
お元気で畑仕事をされていても、利用できる支援があるかもしれないですもの…
うちの母は長いこと要支援1~2でいました。
その間に手すりの設置や介護用品を揃え…
介護予防のデイサービスに通い…
あれこれお世話になりました。
ここにきて一気に介護度が上がって(3段階も!)要介護2です。
私も昨日はケアマネさんとの打ち合わせ、明日は担当者会議と続いています。
夫と二人、やりくりしながらのお出かけ…
この東京行きは、次女が前日から泊りがけで来てみてくれました。
今週末からはショートステイをお願いして長女のところ、富山行です…
返信する
東京、美術館、多いですよねえ (くちかずこ)
2019-03-29 21:32:25
この建物良い感じですね。
くちこ好みです。
本来、美術館は苦手なんですけどね。
特に、大きいのは・・・
新宿ね、これも懐かしい。
以前は、娘夫婦が住んでいました。
柳もとても魅力的に撮れていますね。
このように瑞々しくしなやかに生きていきたいわ。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2019-03-29 21:49:04
精力的に動かれるのを見ると私もうれしいですがここ数日GCFの疲れから風邪をひき
寝たり起きたりしています。
先日お送りしたDVDをユーチューブヘ載せました。
こちらのほうがきれいでした。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2019-03-29 21:57:40
こんばんは。
本当に東京は美術館が多いですね。
それに魅力的な美術館もたくさんあって…
上京する度にどこか行きたくなります。

この工芸館は建物も素敵です!
明治末期の建築…内部もレトロな雰囲気です。
小さな美術館で落ち着く場所だったのに…
今年度で閉館は何とも残念です。

柳の芽吹きが爽やかでした。
皇居の周りは桜も多いけれど、柳も沢山…
そうですね、柳のようなしなやかさ…私も持ちたいものです。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (タッジーマッジー)
2019-03-29 22:26:38
こんばんは。
お加減はいかがでしょうか。
お忙しい日々、GCFのお疲れが出たのですね。
どうかお大事になさって下さい。

大きな事業を展開されてありがたいことです。
おかげで、こちらに居ながらにして堂々川の様子が手に取るように分かりました。
ユーチューブの方も見てみますが、DVDのヒガンバナはとってもきれいでした!

日頃の忙しさを癒すべく、しっかり休まれて…
風邪を治してください!
返信する

コメントを投稿

ミュージアム」カテゴリの最新記事