ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

東京へ~都心のお花見~

2019-03-25 | 旅行

春になって桜の便りも聞かれるようになったので東京へ行って来ました。出かける朝は寒くて最低気温-3℃!良い天気でした。

 

山梨県に入るくらいで陽が昇って来ました!雲と光がとってもきれいでした。

 

 

早朝の富士山は逆光ですっきり見えませんが、存在感あるその姿をうっとり眺めつつ東京に向かいました。

 

さて、お花見です!前日に娘が上京してお堀端の桜を見てきて情報をくれたので、目的地は千鳥ヶ淵の桜にして、まず靖国神社に行きました。

 

まず目についたのはピンクの色も鮮やかな桜です。

 

 

参道わきにはいろいろお花が植えられていて楽しませてくれました。クリスマスローズとシャガです。

 

 

 

境内には東京の桜の開花宣言をする時の標本木があります。この木の桜が5~6輪咲くと開花宣言が出されます。今年は3月21日でした。私が行ったのはその3日後でしたが、もうずいぶん咲き進んでいました。(かなりの老木!)

 

 

境内にはたくさんの桜があって、青空に映える桜を堪能してきました。

 

 

靖国通りの桜も見事!桜を眺めつつ歩きました。

 

お堀の桜と言えば「千鳥ヶ淵」…お堀端の桜が見事でした。

 

 

桜を見て、田安門から北の丸公園へ…いつも石垣に目を奪われます。

 

武道館脇を通って乾門方面へ向かいました。武道館では某大学の卒業式が…はかま姿の若者が沢山でした!北の丸公園のお花たち…オオシマザクラ、モクレン、スイセンです…桜の下ではシートを広げてお花見をする方の姿も…

 

 

 

ミツマタも満開でした。黄色とオレンジ色もきれいでした。

 

 

良い天気に恵まれて桜を満喫でき、良い休日が過ごせました。せっかく北の丸公園に行ったので美術館にも…(これは次のブログで)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月になって | トップ | 東京へ~美術館めぐり~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、日本の春は早まりましたね (くちかずこ)
2019-03-26 11:17:56
昔ってさあ・・・
入学式の時、桜が満開でしたよね。
あれが良かったのに・・・
桜前線も、九州から順次、日本列島を北上していた頃が懐かしいです。

千鳥ヶ淵、以前、サメ氏の同期会の場所でしたが、その年は、他の旅行と重なって行かれなかったんです。
そのまま、未だに・・・
一度は行ってみたいところです。
いつかまた、同期会の会場になるかしら?
なんたって、自衛隊の同期会なのですから( *´艸`)
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2019-03-26 21:01:18
こんばんは。
温暖化の影響でしょうか…
桜の開花は年々早まっている感じがしますね。
東京でも昔は入学式頃だったような…
それが今は卒業式に桜ですもの!
桜前線も複雑になってきていますね。
九州も東京も同時期のような気がします。
何が影響しているのでしょうか…

千鳥ヶ淵は自衛隊の方の同期会の場所の候補になりそうですね。
また機会があったらお出かけください。
皇居周辺は見どころが沢山ありますし、いい旅になると思います。
そういえば、靖国神社植えられた沢山の桜…
名札には自衛隊の方々や戦友会の方々の名前が書かれていました。
返信する
お花見 (take)
2019-03-26 23:41:21
おはようございます!
花見、行ってらしたのですねぇ、いいなぁ(^o^)

私は、今一宮バス停近くの「くろがねや」さんの駐車場にいます。
夫を送ってきたついでに買い物にきたのですが、まだ開店前!
きょうは、夫と同じバスで上京して
お花見見物をもくろんでいたのですが 諸般の事情で断念、残念。

靖国神社の標本木、テレビでみていました~。

あ、開店している。

ここで一旦、送信してしまいます。

続きは、今夜!
(9:35)

*******
スマホから送信しようとしていた上のコメントは 送信できませんでした。(コピーして保存しておきました)
「入力内容を確認してください」」
「gooブログ利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください」
・・・第4章まである 長~い利用規約の最後に「同意」窓がなくて 同意できない。
????
で、送信できずじまい。
何を間違えているのか不明のまま 今に至る・・。

続きは 今夜!なんて書いてしまいましたけれど ま、とい、いうか

「せっかく北の丸公園に行ったので美術館にも…(これは次のブログで)」
楽しみにしています!まさかの都美館? こわい。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2019-03-27 01:11:03
こんばんは。
桜はやはり特別な花…
毎年いつごろ咲くのか気になる花です。
上京の予定を立てるのがなかなか困難…
でも、今年もどうにか東京の桜を眺めることができて良かったです。

旦那様は今日(もう昨日…)東京だったのですね。
私の見たより、もっと咲き揃った桜を眺められたことでしょう!

さっそく朝コメントを入れていただいたのに…どういうことだったのでしょう?
そういえば先日gooブログはメンテナンスしていて、画面も少し変わりました。
よく分かりませんが、何か影響しているのでしょうか、スミマセン…

続きの美術館、先ほどアップしました。
北の丸公園の近間で東京国立近代美術館です。
上野まで足を延ばす体力、気力はなかったです。
東京都美術館では今、江戸絵画で「奇想の系譜展」をしていますね。
まさかの都美館? こわい。とは…
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事