ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

初秋のウォーキング~やまびこ公園~

2023-09-25 | ウォーキング

9月のウォーキングは「やまびこ公園」を歩きました。公園は市内の西の高台にあって、すでに初秋の雰囲気でした。9/12のことです。まだ暑い日でしたが、こんな苔の道、「ススキ」の茂る木陰の道を歩きました。

     

     

 

林の中の道ではキノコに出会ったり大きなトチの実に出会ったりしました。

     

     

 

咲いていた花は「シラヤマギク」や「ユウガギク」など秋の野菊や「ジイソブ(ツルニンジン)」、それに「ツリフネソウ」です。

     

     

     

     

     

     

 

花壇では夏の名残の「ヒマワリ」と「ムクゲ」の花が咲いていました。

     

  

 

実がついていたのは「ウド」と「ノブドウ」青い「クリ」の実もたくさん付いていました。

  

  

 

この公園の標高1200mの高台からは「八ヶ岳」と「諏訪湖」が望めます。この日は青空がきれいで雲の動きも面白かったです。

      

      

 

湖面が凪いで雲が映り込み、まるで模様が描かれているように美しい景観でした。

      

       

       

 

ここで出会ったのは「キジ」のカップル…遠くですぐに藪に入ってしまいこんな証拠写真だけですが…

      

 

初秋の「やまびこ公園」を気持ちよくウォーキングできました。久しぶりに仲間と一緒に完歩できました。この日の歩数は6615歩でした…

      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジバカマの花と蝶たち | トップ | 美ヶ原高原はもう秋! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2023-09-27 07:31:03
おはようございます!
すっかり涼しくなりました。

外仕事は朝食前でなくても暑くない・・と気がゆるみ
畑作業はさぼっています。

タッジ―マッジーさんのブログの更新を追いかけているふうです
楽しませていただいているのに「読み逃げ」

前回の 美しく撮られているアサギマダラ三昧、フジバカマの美しさには うらやましがりながらのこの一文だけで。

「やまびこ公園」に。
「牛伏川の観察」「八島湿原」とは植生の違い、季節の違い・・いろいろ楽しい「ウォーキング」ですねぇ。
きのこに木の実!
あぁ 野菊に注目、

私も牧丘の裏山に行ってきました(往復700歩)
野菊も2種、「シラヤマギク」とあとな何かな?
「ユウガギク」・・かもしれません。
たったの700歩でしたが「消えてしまった野の花」の代わりに「新しく出てきた花」・・も。
あとでアップしますのでぜひ見てくださいな。

あ、先日の「おばさんしか当たらない無料旅行」、スマホの歩数計が「6307歩」と表示されていました。私も歩けば歩ける!!!
そして タッジ―マッジーさんに記憶違いのままリコメしいていました。

10年前の日光への無料招待旅行は「三等賞」でした。
一等賞は海外旅行!
それでも
「湯葉三昧のランチ、あれは ほんとに美味しかった。もう満足満足、うれしい3等です」
と締めくくっています。
湯葉料理だけでも見ていただきた



http://blog.livedoor.jp/taketake0402/archives/2012-10-24.html

では!
返信する
Unknown (みさと64)
2023-09-27 09:18:45
こんにちは。
まだ暑い日のウォーキングだったようですが、
眩いくらいの緑の苔の道が涼しげで、
ススキやキノコや落ちている木の実には秋を感じますね。
何はともあれ、久し振りにみなさんとご一緒に歩きながら楽しんで、
本格的なウォーキングができるようになって、本当に良かったですね。

野では秋の花へと移行しているようですが、
我が家の庭では、今年は夏の花と秋の花が混在して咲いて、
季節感がちょっと変だなぁ…って思っています。
昨日は、まだ花が咲いてる最後のオイランソウを切りました(笑)

やまびこ公園からの眺めが素敵です!
八ヶ岳と諏訪湖が望める公園、贅沢ですねぇ〜
やはり青空の風景は気持ちが良いです♪
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2023-09-27 20:10:17
こんばんは。
朝晩の涼しさはさすが秋と感じます。
まだまだ日中は暑くてそれがつらいところですが…

せっかく撮った写真を没にするのも忍びなくて、
ついついまとめてブログアップしています。
でも遅れ遅れの記事だったり、慌ててまとめたものだったり…
お恥ずかしいですが、備忘録にもなりますので記録しています。

やまびこ公園はtakeさんがよくご存じ!
国道20号線の塩尻峠に行く途中から山側に登った先にあります。
ここは牛伏川とも八島湿原とも違う植生…
それに林の中が多くて雰囲気も違います。
それぞれ違ってそれぞれいいですね。

そちらの裏山でも野菊の季節だったのですね。
やはり消えていく花、増えていく花と変化があるものですね。
どんな花が増えているのでしょうか、
それもまた見せていただくのが楽しみです! 

「おばさんしか当たらない無料招待旅行」…
これが面白くて、あちこちでこの話をしている私です!
私のようにボーっと生きて来て「裏」を知らない人もいますので…

三等賞で日光への無料招待旅行ですか、
これはまた豪勢な懸賞ですこと!
一等賞の海外旅行に当たった方もいたのですね。
そういえば私も無料ではありませんが、
「10万円でアメリカ西海岸へ招待」に当たりました。
もうかなり昔の話…でも忙しい時期でとても旅行には出られず、
欲しい方に譲ってあげました。
そしたらその後何年かして研修旅行でアメリカ西海岸へ行くことに…
無料で行けて不思議な縁を感じたことでした。

富士山も雲海も素晴らしいですが、日光も良いところですね。
懐かしくてtakeさんの記事をじっくりと見せていただきました。
湯葉料理が有名で私も中禅寺湖のほとりのお店でいただいたことがあります。
東照宮ももう一度じっくり見てみたいのものです…
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2023-09-27 20:13:37
こんばんは。
この日はまだまだ暑い日で(遅れ遅れのblogです…)
水分をいつもより多めに持って出かけました。
でも林間を渡る風は思いの外涼しくて助かりました。
グズグズしていた今年の夏…
ようやく皆さんと一緒にウォーキングができるようになって、
それが一番うれしいことでした。

ここではもうすっかり秋の花…
ススキやキノコにも秋を感じたことでした。
そういえば雨が少なくてキノコの出来が良くないようですね。
去年もあまりよくなかったのに今年もかしらと
ちょっとがっかりのキノコの季節です…

ここの花壇にはまだ夏の花が咲いていましたし、
今頃になって我が家のアサガオが元気だったりしています。
そういえば先週原村でもオイランソウがきれいに咲いていました。
もうフジバカマは終盤でしたのに、
我が家の花の時期も何だか変だと感じたことでした…

ここからの眺めは頑張って歩いたご褒美のようなもの!
この日の湖面は凪いでいて空を映しますますいい眺めでした… 
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事