ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

結氷の諏訪湖と手作りあれこれ

2018-01-09 | 日記
小寒を過ぎいよいよ本格的な寒さです。
諏訪湖も凍ってきました。




まだ全面結氷とはいかず、湖の中心部は遊覧船もワカサギ釣りのドーム船も出られます。


北アルプス(穂高)は真っ白です。(湖畔から)


湖に流れ込む川の河口付近は凍らないので水鳥の憩いの場です。


湖畔には風(波)によって氷がうちあげられています。




ちょうど上諏訪の間欠泉がふき上がっていました。(下諏訪側から)




年末年始のお料理あれこれ…

おせちも富山から届いた昆布巻きやかまぼこ、それに魚介類以外は作りました。
でも大忙しの日々、記録写真がなかなか撮れませんでした…
唯一、伊達巻です。(今年は義兄が合羽橋から鬼すだれを買って来てくれたのでいい形にできました)


今年のお正月は家族全員13人(0才から93才まで)揃ったので量も沢山!
伊達巻3本、きんとんのお芋は特大3本(裏ごしが大変で最後は夫の手伝いで)
黒豆や田作りも二袋づつ調理して等々、とにかく大量の食材を加工しました…

年末に作ったキムチ、これは夫の仕事です。
白菜を塩漬けにし、ヤンニョムを作り合わせて漬け込みます。






そうそう、年末にはお餅もつきました(餅つき機を使ってですが)
鏡餅を作り、のしもちを作り、つきたてお餅は丸めてあんこや大根おろしでいただきました。


お正月すぎに黒豆煮を持たせたら、それでケーキを焼いたと娘から届きました。
黒豆と抹茶のケーキ、和風のとっても美味しいケーキでした!


娘の作ったカリンのグラッセも甘酸っぱくておいしかったです。


別の日、友人がこだわりの和菓子屋さんのお菓子を持ってきてくれました。
せっかくなので久しぶりにお抹茶でいただきました。
たまにはこうした時間もいいもの…ゆったりと美味しいひと時でした。


初めて作ったもの「グラノーラ」!
買って食べることはあっても作ったことはなく初めて…
「くちかずこさん」のブログで教えていただいたグラノーラです。
近くにある「KALDI」に行ってオートミールやドライバナナを買い、
自宅にあったナッツ類、ドライフルーツあれこれを加えてみました。




ヨーグルトや牛乳、豆乳にも合いそうで毎日楽しみです。




今日の諏訪湖…初ウォーキングで往復8kmほどを歩きました。
下諏訪側に氷が残っているくらいで湖の氷は融けてしまいました。
ハーモ美術館付近からも曇り空で富士山は見えません。


わずかな氷の上をハクセキレイが歩いていました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出~塩嶺より~ | トップ | どんど焼き »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラノーラ、作られたのですね (くちかずこ)
2018-01-10 20:29:44
美味しそう!
美味しかったでしょう?
くちこは、今日も、おやつに1人でパクパク。
伊達巻きね、好きだけど面倒なので買いました。
昔は焼いていましたよ。
はんぺんをミキサーに入れて、
くちこ的コツは、マヨネーズを混ぜ込むこと。
これでふっくらでした。
もう遠い昔の話です。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2018-01-10 23:35:55
こんばんは。
さっそくグラノーラを作りました!
くちこさんに教えていただいたおかげです。
ありがとうございました。
こんな風にすれば作れたんだと驚きながら…
そして好きなものをたっぷり入れて美味しいこと!
満足の仕上がりになりました。

伊達巻は私もはんぺんと卵と調味料をミキサーで…
そこにマヨネーズですか?!
ふっくらの秘訣なんですね。
今度のお正月には…でなく、さっそく試したみたいです!
返信する
Unknown (みさと64)
2018-01-11 18:53:35
こんばんは。
ご家族全員がお揃いでお正月を迎えられたとは、それは何よりでしたね。迎える方は大変でしょうけど、まぁこれは嬉しい悲鳴ってとこでしょうか。
0才〜93才までとは、この年齢層の広さにも驚きます。でもこれが、ご家族みなさんお揃いってことですもんね♪
それにしても13人とは、賑やかだったことでしょう・・・
我が家は帰省客もないですから、毎年お正月は二人だけで過ごしています。娘家族も、三ヶ日は我が家への立ち入り禁止が暗黙の了解みたいで、お正月だけはのんびりさせてもらっています(笑)

そんな大人数で食べるお節を手作りされるとは、本当に素晴らしいです!
でも、日頃のタッジーマッジーさんを見ていれば、これも頷けるのですが・・・

年末にはお餅つきもされたのですね。つきたてお餅を丸めてあんこや大根おろしで食べるのは、美味しいですよねぇ〜
こちらにきた当初は、毎年臼と杵でのお餅つきもしていたのですが、今では田んぼで作ったもち米をお店に持参して、お餅にしてもらっています。

早速「グラノーラ」も作っちゃったとは・・・これにも驚いた!
わたしはくちこさんのブログで作り方を拝見して、ふむふむと感心してただけ・・・
こうして色んなことを実行されるタッジーマッジーさんって、ホントすごいなぁ〜
返信する
みさとさんへ (タッジーマッジー)
2018-01-11 22:49:27
こんばんは。
家族全員が揃うのはお盆とお正月くらいです。
普段の静かな生活とのギャップが大きくて…
去年のお正月明けはダウンして病院通いでした。
今年はどうにか大丈夫そうですが…
これからは上手に手抜きをしていこうとも思っています。

みさと家では杵と臼でのお餅つきをされていたのですね。
しかも自家製のもち米、いいですね!
そうそう、実家にあった臼をもらって来たのですがひび割れていて…
その臼を何に使おうか思案中です。

気になっていた「グラノーラ」、さっそく作ってみました!
何でも試してみたい方なので…
材料が揃えば思いの外手がかからずにできました。
返信する
Unknown (take)
2018-01-12 07:09:23
新しい年になって 早や12日。

今頃になってしまいましたが…
「本年もよろしくお願いいたします」

諏訪湖の様子も楽しくじっくりと拝見。
最初の写真は油絵のようにみえます~。
ん?これはほめ言葉のつもりですが・・
繋がれた釣り船に防波堤 むこうには白鳥の足こぎボート、そして湖。

北アルプスは真っ白なのですね。
富士山には雪が少なく 「紅富士」を狙っているカメラマン諸氏は嘆いているそうです。
雪が降るのなら山にたくさん降ってくれれば里も助かる・・。
と、大町を想いながら・・・。

年末年始のお料理あれこれ…
やはり 大人数のおせち料理・・準備に大忙しですね。

「でも大忙しの日々、記録写真がなかなか撮れませんでした…
これですこれです。私も同じ!!
伊達巻、おいしそうですね~。
伊達巻好きが多いので毎年5本は用意するのです。
私もかつては 鬼すだれ・大きめの角フライパンを買って挑戦しました。そうそうオーブンで焼いてこともありました。(一度だけすり身を買ったのですが あとは はんぺんで簡単作りです~)
おせちに入れるには忙しすぎて挫折してしまいました。
来年にはまた作ってみようかな?なんて思いながら読ませていただきました。

今年の我が家は 分割来訪で暮れの28日に第一回目に「おせち」風 おもてなし。
以降3回のお重箱詰め・・せっかくきれいに詰めたのに写真がありません(なければ何とでも言えます)
2日には実家で姪っ子が作ってくれたものを撮影。今年も干支の鍋「いぬ鍋」を上手に作っていました。
ブログアップが遅くなっていますが あとで見てやってくださいね。

キムチ、 鏡餅に添えられた「縄」と「紙」もとても気になりますし
「黒豆と抹茶のケーキ」それに「グラノーラ」!!
一昨日「KALDI」(遠くにあります)で 手に取った このドライバナナとマンゴー・・
レジの行列がすさまじく長かったので元に戻して帰宅しました。
こういう使い方があったのですね~。おいしそう!!

今、我が家は孫を預かっていますので まだ「平常」に戻っていません。
あまりPCに向かう時間が取れないので みなさまのブログを覗き逃げしています。

まずは ごあいさつをと・・・
あ、孫が起きてくるかも・・送信!



返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2018-01-12 09:09:25
こちらこそ、いつも訪問してくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

キーンと冷えた今朝、我が家は今季最低、-11℃でした!
長野県の菅平では-19.6℃だったとか、冷え込んでいます。
もっとも菅平は過去に-29.7℃の記録があるようですが…

諏訪湖の様子は凍ったり融けたりと、日々変化しています。
毎年この時期は結氷した湖の御神渡りが気になるのですが…
今年はあまり期待できそうにありません。

お正月…バタバタしていて中々記録が残せません。
takeさんは伊達巻5本もですか、それはすごい!
すり身から作るなんてそれもすごいこと!
私はもっぱらはんぺんで、オーブン任せです。

我が家も大みそかと元旦、2日と3回おせちを詰めなおしました!
姪御さんの干支の鍋!いつもすごいですものね。
真似して作ってみたいと思いながら…
今年も見せていただくのを楽しみにしています!

お供えは母、輪しめ飾りと御幣は夫が作りました。
わらを綯うのは私は上手に出来ず、夫任せです。
玄関の輪飾りも毎年夫が手掛けてくれます。

そちらにも「KALDI」があるのですね。
週末はこちらのお店もレジの行列です…
黒豆と抹茶のケーキとグラノーラが今年になっての注目でした。

お孫さんを預かっての生活、賑やかでいいですね。
我が家はすでにひっそりと静かな生活です…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事