ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

諏訪湖周辺の野鳥たち

2024-02-23 | 自然観察

前回のウォーキングの続きです。ウォーキングしながら景色も見、湖畔の野鳥や湖の水鳥たちを見ました。「横河川」河口付近の水鳥たちと藪の中に居た「カシラダカ」です。「カシラダカ」は冬になるとやって来る渡り鳥で、その冠羽が特徴的です。「カワラヒワ」も見かけましたが大きな木の枝の中でした…

     

     

     

     

     

 

暫く下諏訪町に向かって歩いたところの「十四瀬川」河口付近でこんな姿の水鳥を見かけました。「コハクチョウ」です!

     

 

寒い時期は首を丸めて蹲った姿ばかりで、めったにこのような潜った姿は見かけないです。この日は少し暖かかったからか、交互に水にもぐったりして、いろいろな姿を見せてくれました。

     

     

     

 

しっかり真っ逆さまになって潜っていてビックリでした。暫く潜水してその後悠々と湖面を進んでいきました。

     

     

     

 

こちらは「ミコアイサ」です。ちょっと遠かったのですがカップルかなと思います。手前が♀で、奥の方にいるのがパンダ模様の♂のようです。

     

 

湖岸にいたのは「ダイサギ」です。ゆったり過ごす様子は春らしい雰囲気でした。

     

 

ここからは「カンムリカイツブリ」です。「カンムリカイツブリ」は首が長くその頭にあるハート形の黒い冠羽が特徴的です。羽繕いする姿も見られました。

     

     

     

 

ここで「カンムリカイツブリ」のカップルの様子です。水草や枯草を運ぶことは求愛行動のようです。

     

 

頭を仰け反らせるような求愛ダンスをするそうで、ちょっとそのような姿でもありました。

     

     

     

 

良い風景もたくさんの野鳥の姿も見ることが出来たウォーキングでした。この日の歩数は10324歩でした…

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖畔のウォーキング | トップ | 辰野美術館のお雛様たち »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-02-23 15:37:50
タッジーマッジーさんは1日平均何歩歩いて
おられるのでしょう?(笑)

ウォークする日が多数ありますね。
それもかなりの歩数で、かつかなりの頻度。

幸せなカップルの野鳥。
じっと見てしまいますね。がんばれ!と
声をかけてしまいそう。ご夫婦で。

カワラヒワってのが、この小さい子ですか?
かわいいですね。
カワラヒワって、ハワイ語みたいです(笑)

カイマナヒラなんてハワイアンの歌があり
ましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=JQ1-UUeK5zM

茅野市に豊平ってありますけど、
スワトヨヒラって言ったらハワイの地名になる
かも(笑)
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2024-02-23 23:23:19
一日平均にするとほんの少しか歩いていない私です。
歩いた時はしっかりブログアップするので
かなりの頻度で歩いているように見えるかもしれませんが、
しっかり歩くのは週1回あればいい方で、
おちゃさんに比べたらお恥ずかしいくらいです…

野鳥のカップルの姿に見とれました(笑)
じっと見つめ合っているような姿…
本当にとっても幸せそうに見えました。

この小さな野鳥はカシラダカです。
スズメくらいの大きさで頭の上の冠羽が特徴です。
カワラヒワは木の枝に隠れて良く見えませんが、
ちょっとだけ白黒の縞模様と黄色の姿がのぞいています。
でもわかりにくいですね。

カワラヒワからカイマナヒラを連想!
これはおちゃさんならではですね。
この歌でカイマナヒラと繰り返し聴いていたら
カワラヒワがカイマナヒラに思えてきてしまいました(笑)
今度出会ったらカワラヒワをカイマナヒラと呼んでしまいそうです。
スワトヨヒラまでハワイの地名に思えてきてしまう!
これは不思議な現象です(笑)
返信する
鳥たち (take)
2024-02-23 23:54:03
「コハクチョウ」はすてきにシンクロ・・
あ、ちょっと笑っちゃいました。
シンクロしているかとおもいきや
あら? まだなの?と潜る
また片方が あれ?まだかとまた潜る
シンクロ 
はい 今度は一緒、シンクロね。

「カンムリカイツブリ」のカップルもね、
水草や枯草を運んで求愛行動? ちょっと体を傾けているのが熱心な証拠ですね。
求愛ダンスなんか始まったらウォーキングどころではありません。
ここに留まって眺めていたい。

かわいらしいカシラダカは我が家にもきたことがあります。
特徴がはっきりしているのでわかりやすい。
2年続きで見ましたが、ここ何年かは見ていません。

あこがれの「ミコアイサ」!
昨日の山梨日々新聞に「千代田湖にミコアイサ」と写真も載っていました。
せめて千代田湖にでかけて会いたいものです。

ダイサギ(変換したら大詐偽と出てきてびっくり)
コサギ、ダイサギは よく区別がつきません、並んでくれればわかりやすいかも。

10324!!
今朝は(往復1000歩くらい)のコンビニに車で行きました。
何も考えなければ「ふつうに」車で行きます。
でも 最近は「そのくらいは歩いて行かねば」と自分に言い聞かせているのですが
今朝は冷たい雨が降っていました!
車で行ってよかった。コンビニって卵10個入りが350円もしていました。
スーパーでは大玉10個で265円・・そのまま車でスーパーへ(義母は90歳越えても歩いていたお店です)
話がどんどんリンクしてしまいます・・ここで送信!
返信する
Unknown (みさと64)
2024-02-24 17:41:33
こんばんは。
前回の続きということに、まずはビックリです!
ウォーキングしながら、これだけの水鳥観察ができたのですか?
コハクチョウやカンムリカイツブリのカップルの撮影なんか、
長時間佇んで撮ってしまいそうです。
…というか、こんな写真は長時間待っていなければ撮れないですよ!
なんというタイミングの良さでしょう!
タッジーマッジーさんは「持っている」のでしょうね(笑)

カシラダカに会いたいのですが、
3年前の2月にやって来て以来、ずっとご無沙汰です。
枯れ葉の中では保護色のように見えるのに、よく見つけましたね!

コハクチョウのトップ写真は、
まるでシンクロナイズドスイミングの演技を見ているようです。
(今はアーティスティックスイミングと名称変更がされてますね…)
なんというタイミングの良さ! 高得点をもらえるでしょう〜
安曇野では北帰行が始まっているようですが、
ここのコハクチョウも、まもなくでしょうか・・・

カンムリカイツブリ劇場は、もう最高〜
水草や枯草を貢いで求愛するのですね。知らなかったです。
いいですねぇ〜 広い湖の中に僕と君だけ・・・みたいな〜
最後の見つめ合ってるフタリ・・・たまりませんね!

よくぞこんなシーンが撮れたものです。
水鳥たちの素敵なシーンの数々、目を細めながら楽しませてもらいました。
こんなにいっぱい道草をしたのに、歩数は10324歩! すご〜い!
ウォーキングも頑張りましたね(笑)
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2024-02-24 22:55:18
こんばんは。
コハクチョウは今年、2羽しか見かけません。
100羽以上来ていたのが遥か彼方に行ってしまいました。
淋しい白鳥の季節ですが、今回のパフォーマンスは注目!
しばし白鳥劇場を楽しませてもらいました。
息が合わず(?)一羽ずつ潜っては顔を出すを繰り返していましたが、
シンクロした時はちょっと長めに潜っていたような気がしました(笑)

カンムリカイツブリの求愛行動らしきしぐさは初めて見ました。
2羽の向かい合う姿が何とも微笑ましかったです。
こうした場面で出会うとじっくり見ているので、
その後いつも仲間の方々を追いかけて小走りです(笑)

カシラダカはtakeさん家に来たのですね。
この冠羽が特徴的でわかり易いですよね。
この日は藪の中でしたが音がしていて見つけることが出来ました。
最近少なくなっている野鳥だそうです。

ミコアイサはそちらの湖にも飛来したのですね。
この水鳥のその特徴的な姿で注目されます。
千代田湖…こちらにも小さな池ですが千代田湖があってビックリ!
千年栄える田んぼの意味もあって。全国に千代田の名前はあるようですね。

ダイサギとコサギはその大きさが違うと聞きました。
ちょっと大きめの白いサギはダイサギかと思っていたのですが、
比べて見ないと分かりにくいかもしれませんね。
どちらも白いサギですので…

私が10000歩歩くのはこのウォーキングか、たまの街歩きの時だけ…
普段はほとんど歩きません。
近所のスーパーでもつい車を使ってしまって反省です。
歩く習慣が身に着くといいのですがなかなか…
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2024-02-24 22:59:09
こんばんは。
先日のウォーキングは久しぶりだったので、
景色も野鳥たちも注目で2回分の記事になってしまいました。
ちょうどタイミングよくコハクチョウやカンムリカイツブリに出会い、
普段見かけない姿を見ることが出来ました。
きっとじっくり佇んでいればもっといろいろなシーンが撮れるのでしょうが、
その目的でのお出かけはせず、いつもついでのウォッチングです。
おかげで仲間の皆さんに後れを取っては駆け足(速足)で追いついています。
こんな私を寛容に受け入れて下さっている仲間の皆さんにも感謝です。

カシラダカはみさと家にも訪問があったのですね。
本当に枯草の藪の中では目立たないです。
この時は藪で何やら音がして気づきました。
その冠羽が特徴的ですよね。

コハクチョウのこの姿、注目でした。
タイミングが合ったり、合わなかったり…
2羽の白鳥のやり取りも聞こえてきそうで面白かったです。
安曇野のコハクチョウの北帰行はニュースになっていましたね。
きっと諏訪湖の白鳥ももうじき旅立つことでしょう。
たった2羽と淋しい飛来数でしたが楽しませてもらいました。

カンムリカイツブリの求愛シーンに出会ったのも初めて…
夢中で何枚か撮っていて、確認したらこんなシーンも!
見つめ合っている二人のようなシーン…ちょっと素敵ですね。
いつも素敵な写真を撮られているみさとさんに褒めていただいて恐縮です。
そして楽しんでいただけて良かったです。
久しぶりの一万歩越え…やはり疲れました(笑)
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事