ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

アサギマダラがやってきた~♪

2018-09-25 | 自然観察

秋のお彼岸時期になるとあちこち一斉に花開く「ヒガンバナ」…我が家でも咲きました。

 

そして原村の庭で、みさとさん印の「フジバカマ」も花開きました。そしてそこに「アサギマダラ」がやって来ました!

「フジバカマ」の花に「アサギマダラ」が来るのを見るのは初めてです。(来てくれていたかもしれませんが、たまにしか行かない場所ですので…) このツーショット写真は初めてで、嬉しくてたくさん撮ってしまいました!同じような写真ばかりですが…

 

 

 

 

「フジバカマ」は株がなかなか増えず、まばらでたくさんは咲いていないのですが、それでもこの花を見つけて飛んで来てくれたことが嬉しいです。「フジバカマ」と「アサギマダラ」のコラボはやっぱり素敵です。

 

 

 

別の花とチョウ…「ブッドレア」は花盛りを過ぎてしまいましたが、たくさんのヒョウモンの仲間たちが集まっていました。

 

 

 

そしてまた、フジバカマとアサギマダラ…夫が撮った二頭の「アサギマダラ」の写真です。

 

 

 

この時期になると、秋の花「コルチカム」が咲き出します。(蕾と開花状態の写真です)

 

 

フジバカマを植えて何年も経ち…ようやくこの花にアサギマダラを迎えることができて嬉しい季節でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七島八島ウォーキング | トップ | 縄文展~岡谷美術考古館~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ〜♪ (みさと64)
2018-09-25 23:20:52
こんばんは。
嬉しい嬉しい、このタイトル!
このような記事がアップされるのを、ずっとず〜っと待ってました。
フジバカマの花にとうとうきたのですね、アサギマダラが・・・
写真を拝見していると、
タッジーマッジーさんが撮影を楽しんでいる様子が伝わってきて、
こちらまで楽しくなりました♪

フジバカマとアサギマダラのコラボは、やっぱり素敵〜♪
写真がとてもきれいに撮られていて、美しいですねぇ〜
閉翅姿、開翅姿、どれも本当に素敵。
アサギ写真5枚目は、バックの木々がいい仕事をしていて、
自然の中の情景が伝わってきます。やっぱりこの環境はいいですねぇ〜
7枚目の写真は、後翅の茶色が明るくきれいに出ていて、
前翅の黒とのコントラストが素敵です♪
ご主人様撮影の、2頭の「アサギマダラ」の写真も良いですねぇ〜
わたしも昨日は2頭のアサギマダラの撮影に挑戦したのですが、
複数頭同時に撮影するのは、やはり難しかったです。

今年はブッドレアの花が早くに咲いてきて、我が家でも花盛りが過ぎています。
たくさんのヒョウモンが集まっていますね。
ミドリヒョウモンが多いようですが、
3枚目の写真、黒(焦げ茶?)地に白いラインの蝶は、
メスグロヒョウモン(♀)でしょうか・・・
この蝶がフジバカマにいると、アサギマダラかと思っちゃいます(笑)

ヒガンバナが咲き、コルチカムも咲いてきて、秋ですねぇ〜
花の少ないこの時期ですから、コルチカムのこの優しいピンクが嬉しいですよね。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2018-09-26 07:48:07
おはようございます。
みさとさんの所からフジバカマをいただいて以来、ずっとこの日を待っていました!
そしてとうとう来てくれたのです!
やっぱりフジバカマにアサギマダラの風景はいいですね。
今年この風景に出会えて嬉しくて嬉しくて…
この気持ち、伝わりましたか…
いっぱい写真を撮ってしまいました!
みさとさんに感謝しつつ…

相変わらずで、上手には撮れませんが、中にはこうしてアップできるものも…
とにかく花とチョウの被写体が素敵ですので…見ていただける写真になったでしょうか。
褒めていただいてありがとうございます…

二頭のアサギマダラが来てくれたことも嬉しくて、同時撮影をねらいました。
でも、片方に焦点を合わせるともう片方が合わず…上手に撮れません。
で、夫に撮ってもらいました…

ブッドレアもたくさんのチョウを呼ぶ花ですね。
ヒョウモン類が来てくれています。
ミドリヒョウモンとメスグロヒョウモン…
いつも教えていただいて感謝です。
教えていただいたことをしっかり学習しなければと思いつつ…

秋の花…この時期になるとこうした色合いの花が貴重ですね。
葉もない所に突然現れる花に驚きと喜びを感じます。
畑のサフランも咲き出す頃…
いつもどこだったかしらと思いつつ、注目して見ています。
返信する
「う・ら・や・ま・し・い!!」 (take)
2018-09-26 23:40:43
わぁ~ みさとさん印のフジバカマにアサギマダラさま!
ついにおみえになったのですね。
やはりおもてなし上手。

美しく撮られていますこと!!
私も撮りたい!いっぱい撮りたい!!

不思議です。アサギマダラの上空から「ご一行様」を見てみたい。
どこからどうしてやってくるのか。
はぐれチョウ?それとも原村で育っていたのかしら??

・・と、とんと ブログから遠ざかっていた(みなさまのも自分のも)ので
八島湿原のブログにも ここでふれて・・
前にも書きましたっけ?
「思い出の八島湿原」・あこがれの「マツムシソウ」にここで会いました。
みなみらんぼうさんの短編映画「八ヶ岳(題名は不確か)」を観て
長野に行ったら「マツムシソウ」を見てみたい!とね。

あ、トリアシショウマに「?」「印をつけました。
裏山に咲く「サラシナショウマ」と同じかしら?
前山に咲く「トリアシショウマ」とは違うみたいです。

いいなぁ~、フジバカマ
いいなぁ~ アサギマダラさま。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2018-09-27 07:47:08
おはようございます。
完全なる勘違い!
あ~、大きな間違いです!
白いキンポウゲ科のお花、「サラシナショウマ」です!
いつもあちこちで見ているお花なのに何で誤記してしまったのでしょう…
この七島八島でもいっぱい咲いていて皆で名前も話していたのにです。
しかも気付かずここまで来てしまったことにショックです…
指摘していただいてありがとうございます!
すぐに直しておきます…
トリアシショウマは花の付き方が全然違いますものね。
花期ももっと早いし…7月に谷川岳に行った時に沢山咲いていました。
確認作業を怠らず…と反省した次第です。

「アサギマダラ」が「フジバカマ」にとうとう来てくれました!
「フジバカマ」を植えてずいぶん経つのに初めてのことで嬉しかったです。
この2頭、どこから来たのでしょうか、気になるところです…
よくぞ我が家の「フジバカマ」を見つけてくれましたね、と感謝しつつ写真を撮りました。

takeさんはこの八島湿原で「マツムシソウ」に出会われたのですね。
「マツムシソウ」は私も大好きな花です!
そしてみなみらんぼうさん…八ヶ岳の麓にお家があって、そこでの生活を書かれた本を何度も読んで憧れたものです…
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事