ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

七島八島ウォーキング

2018-09-20 | ウォーキング

今月のウォーキングは「霧ヶ峰」からビーナスラインを和田峠に向かって行ったところの「八島ヶ原湿原」です。ここは貴重な高層湿原で、国の天然記念物に指定されています。湿原に島の数が多いことから「七島八島」ともよばれています。湿原周囲は4㎞弱…お弁当持参でゆっくり歩きました。

 

 

 

たくさん咲いていた「アキノキリンソウ」と夏のなごりの「ヤマホタルブクロ」です。

 

 

ヒョウモンチョウをあちこちで見かけました。

 

 

「オミナエシ」と「ヤマハハコ」もきれいに咲いていました。

 

 

湿原ではもう紅葉が始まっていました。草紅葉の中でひときわ鮮やかな紅葉は「シツゲンヤマウルシ」だそうです。

 

 

湿原脇には林藪も…木道を歩きます。

 

ここでも夏のなごりの「マツムシソウ」にたくさん出会えました。

 

秋と言えば「ススキ」…すっかり秋の風情でした。

 

「ツクバトリカブト」と「エゾリンドウ」の濃紫色も秋を感じます。

 

 

湿原も秋の気配…草紅葉に覆われてきています。

 

 

  

どんぐりはまだ青々していましたが、ウドの実は熟していました。

 

 

「ワレモコウ」は秋の花…たくさん咲いていました。「タチフウロ」は夏のなごりです。

 

 

たくさん咲いていたのは「サラシナショウマ」…チョウも寄って来ていました。

 

 

 

 途中にはこんな流れの早い川も渡って湿原を一周しました。

 

湿原脇の一本の白樺の木…「ヤマラッキョウ」の可愛らしい花にも出会いました。

 

 

立ち姿に目を引かれるのは「ハバヤマボクチ」です。

 

最後は鷲ヶ峰を望む草紅葉の湿原…秋の風情が見られる高原でいいウォーキングができました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の手仕事 | トップ | アサギマダラがやってきた~♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草紅葉がきれい〜 (みさと64)
2018-09-21 14:49:02
こちらへも続いてコメントを・・・
「八島ヶ原湿原」は6年前の夏に行ったきりです。
そのときのブログに飛んでみれば、
やはり色んな夏の花々が咲いて、蝶もいっぱい舞っている『緑色の湿原』でした。
蝶はほとんどがヒョウモンでしたが、こと時はヨツバヒヨドリにはアサギマダラが吸蜜してました。

ヒョウモンは翅を閉じている姿(翅裏)を見れば判断しやすいのですが・・・
この蝶はウラギンヒョウモンかもしれないなぁ…なんて思いました。
(ミドリヒョウモンとは翅の模様がちょっと違うような?…)
八島ヶ原湿原なので、どのようなヒョウモンが生息しているかわからず、やっぱりヒョウモンの同定は難しいです。

この時期になると、夏の湿原とは違って『草紅葉の湿原』なのですね・・・
夏の花がまだ残っている湿原、なんか得した気分ですよね。
たくさんのマツムシソウに出会えたのは嬉しいですね♪
真っ赤なのは、一見ヒガンバナかと思っちゃいましたよ。
我が家もそうですが、世間では今どこもかしこもヒガンバナですからね。

ワレモコウ・・・
小さなシジミチョウが止まってないか、目を見開いて探してしまいました(笑)
ワレモコウを食草にしているのはゴマシジミ。
ヤマトシジミによく似た蝶ですけど、ワレモコウが咲いている場所にしかいません。
一度は出会ってみたい蝶ですが、9月ではちょっと時期が遅いかも・・・
いつかワレモコウに小さな蝶が止まっていたら、ぜひ撮影をお願いしますね。
色んなところへ出かけられて、お花が好きなタッジーマッジーさんだったら、
「ワレモコウとゴマシジミ」に出会う確率が高そうですから、是非よろしく!
絶滅危惧II類なので出会いは難しそうですが、ポイントはワレモコウ♪
引っ越して来た頃は田んぼの土手などで見かけたこともあるけれど、最近この花を見なくなりました。

>最後は鷲ヶ峰を望む草紅葉の湿原…
これはまた美しい風景ですねぇ〜
里も今日は寒いですけど、高原はすっかり秋ですね♪
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2018-09-21 20:28:15
こんばんは。
この七島八島は9月11日のこと…
下界はまだまだ暑かったですが高原は秋の始まりでした。
木々はまだ緑でしたが、湿原は一歩進んで草紅葉がきれいでした!

みさとさんは夏の霧ヶ峰から七島八島まで行かれたのですね。
夏の緑の湿原もいいですね。
お花やチョウもたくさんですし…

そのチョウ…やっぱり「ウラギンヒョウモン」ですか。
どちらかなと思ったのですが…
まだまだ修行がが足りませんね。
特定せずヒョウモンチョウにしておこうかとも思ったのですが…
羽の裏も決め手になると心得てはいるのですが、なかなか写真が撮れません。
チョウを見つけただけで嬉しくて、立ち止まっては慌てて写真を撮り、仲間に遅れまいと急ぎ足でウォーキングです。
なので私はいつも皆さんの最後尾をついて行きます…

ワレモコウにゴマシジミなんですね。
ゴマシジミを検索…ちっちゃなきれいなチョウなんですね。
そしてレモコウの写真を再チェックしました!
何枚か撮ってあったのですが、残念ながらチョウはいませんでした…
でもこのことは頭に入れておきますね。
ワレモコウは本当にあちこちの土手からなくなってしまいましたね。
我が家のワレモコウ…苗を植えましたがなかなか花が咲きません。
葉っぱは出てくるのですが花茎が上がってこなくて毎年がっかり…
花が咲いてシジミチョウの訪問があったら嬉しいのですが。

七島八島はこの時期に行くことがなかったので、草紅葉に注目!
本当に高原はもう秋の光景でした…
返信する
素晴らしいわ (くちかずこ)
2018-09-23 17:09:52
やはり、もう紅葉が・・・
実は、釧路湿原にも、くちこ的には期待しているのですが。
くしろ湿原ノロッコ号に乗る予定なので。
とにかく、山野草もよくご存知だし、沢山の貴重な風景をよく歩かれているんですねえ。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2018-09-23 22:49:38
こんばんは。
いよいよお出かけですね。
釧路湿原もこの時期はきっと草紅葉が美しいことと思います。
9月中旬に大雪山に行った時、もう紅葉が始まっていましたから…
釧路湿原のノロッコ号は楽しみですね。
釧路湿原の広大なことはこの七島八島の比ではありません…
壮大な風景が広がっていることと思います。

若かりし頃、北海道を一周しましたが、襟裳岬から釧路を通って阿寒湖へのルート…
釧路湿原は立ち止まらなかったです。
今から考えれば残念な気がします。
今度行く機会があればぜひ立ち寄りたいと思う場所です。

車窓からの風景の報告をこちらでも今から楽しみにしています。
雄大な北海道の大地は憧れです。
豪華客船の旅は夢の彼方ですが…
北海道の旅、楽しんで来てください!

返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事