ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

諏訪湖のエビ漁

2018-06-19 | 自然観察

大きな地震がありました。 皆さまのお住まいではいかがだったでしょうか。被害が出ていて心痛むばかりです。被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。そして早く日常生活に戻れますよう願わずにはいられません。

 

先週、諏訪湖のエビ捕りに同行させてもらった時の記録です。諏訪湖ではこの時期、「テナガエビ」が解禁になっていて籠漁がされます。沈めておいた籠を引き上げて中に入ったエビを捕るのです。朝早い波の静かな時間に行うので、朝4時に舟に乗りました!日の出前ですがずいぶん明るくなってきています。

 

八ヶ岳も湖面も薄紅に染まってきています。

 

 

日の出は4時半過ぎ…初日の出は八ヶ岳からでしたが、今の時期は霧ヶ峰方面からです。

 

 

そんな中でテナガエビの籠魚を行います。漁師さんはこの方…夫の釣りの師匠さんです。

 

湖に沈めてあった籠を次々に引き上げ、中にかかったエビを捕り、籠の中に餌を仕掛けてまた沈めます。

 

 

 

 

たくさんのエビが捕れました!

 

これはウナギ用の籠だそうですがウナギはかかっていませんでした…

 

この時期になると「ヒシ」が増えてきます。籠にもだいぶ絡まって大変になってきていました。

 

カモの家族?が悠々と泳いでいました。

 

いい天気の日で湖面の煌めきが素敵でした。

 

別日の夜明け前と日の出の風景も…

 

 

 

 

諏訪湖のテナガエビは熱を加えると鮮やかな赤色に変化します!中々一般には出回らず、旅館や料亭での提供になってしまうそうです。主にから揚げで提供されるとのことで、我が家でもから揚げにしてみました。捕れたてのエビ、美味しかったです!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛伏川階段工見学会 | トップ | 志賀高原でタケノコ採り »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪湖!! (take)
2018-06-19 09:26:06
おはようございます。
出先からです。

テナガエビ!
それに朝4時、日の出前の諏訪湖におおいに反応しています。

美しい〜

先日、松本からの帰り道は諏訪湖まわりを楽しんできました。
ブログに「おかげさまで楽しむことができました!」と、書きますね。。

地震のこと、まだまだ余震が続いていて大変ですね。
ほんとうに早くおさまって、日常生活が取り戻せることを祈ります。
返信する
あああ、美味しそう! (くちかずこ)
2018-06-19 09:46:15
最後の一枚で、美しい景色がくちこの脳から吹っ飛びそうに・・・
湖面の景色も、くちこ的には新鮮です。
色んな景色があるもんだなあと思います。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2018-06-19 19:14:29
こんばんは。
夜明け前の諏訪湖は波穏やかできれいでした。
いつもの起床時間には、とっくに日が昇っているのですが、この日は早起きを…
おかげで美しい日の出も見られました。

先日は諏訪湖にも立ち寄って下さったのですね。
お忙しい松本行だったと思いますが、ありがとうございます!
何処に立ち寄られたのかしら…と、ブログを楽しみにしています。

地震…あちこちで次々とあって気になります。
大阪にいる従妹に電話しましたが、体や家は大丈夫でも落ち着かないと言っていました。
本当に早く日常生活が戻ることを祈るばかりです。

そうそう、ここで先日のコメントで私の勘違い…
コナシ(ズミ)とヤマナシは似ているけれど違うものですね。
私はみんな一緒に考えてしまっていました。
それに山梨県や山梨市の山梨はヤマナシの木から来ているのでしょう!
ヤマナシの木が植えられている所以でしたね。
的はずれなコメントでお恥ずかしいかぎりです…
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2018-06-19 19:32:38
こんばんは。
テナガエビのから揚げはおもてなしの一品だそうです。
美味しかったので載せましたが、景色がかすんでしまいましたか?
湖の景色も良かったですよ。
でもこちらに住んでいると、くちこさんの所のように海に近いところの風景が憧れです。

そうそう、今日はくちこさんのたまねぎドレッシング、作りました!
畑のレタスやキュウリでさっそくサラダに使いましたが、美味しかったです!
それに今日はグラノーラも作りましたよ。
ニンニクも採れましたが発酵黒ニンニク作りは大変そう(専用炊飯器が必要!)なので検討中です。
いろいろ教えていただいて感謝です。
返信する
美味しそうなエビ〜! (みさと64)
2018-06-21 21:23:55
こんばんは。
日の出前のピンクに染まった風景、素敵ですねぇ〜
今頃の日の出は4時半過ぎなのですか?
起きた時にはもう太陽がかなり高い位置まで昇ってるけど、
近頃は日の出を見たこともなく、日の出時刻も全然わからなかった!
4時半だもんね、まだ熟睡中です・・・

エビ漁って、そんなに早い時間から始まるのですね。
でもこんなに綺麗な風景の中で、
美味しいテナガエビを捕ることができたのですから、
やっぱり早起きは三文の徳…ですね(笑)

赤くなったテナガエビの唐揚げ、すっごく美味しそう〜
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2018-06-21 23:05:47
こんばんは。
今日は夏至…今が一番日の出が早いですね。
私も起床時にはすっかり太陽が昇ってしまっています。
今年は2回ほど舟に乗せていただきましたが、この日ばかりは早起きで…
おかげで久しぶりの日の出の風景が見られました。

何故こんなに早い時間のエビ漁かというと、早朝が波穏やかで作業しやすいとのこと…
確かに日の出の頃は湖面にはほとんど波がなかったです。
おかげで船酔いすることもなく怖い思いをすることもなく…
でも泳げない私、ライフジャケット着用でドキドキしながら乗っていました。(お手伝いもしながら…)

テナガエビのこの赤色はとってもきれい、そして美味しいです!
地元旅館のおもてなしでは、お膳の上でかなり映えることと思います。

旦那様の経過も順調のご様子にホッとしています。
一つづつクリアして回復されますよう祈っています。
信大まで通うのは大変なことと思います。
みさとさんもお体大切になさって下さいね。
そんな中、ホリホックの種は無理されませんように…
原村に少し他のホリホックが咲いているかもしれませんので…
返信する
テナガエビ (自然を尋ねる人)
2019-06-23 21:09:28
私の所の川にもわずかですがいます。
他にヌマエビもいますが魚釣りの人がエサ用に根こそぎ獲っていきます。
獲ってはいけないと言えない悲しさ、わかりますか。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (タッジーマッジー)
2019-06-23 22:25:48
こんばんは。
そちらにもテナガエビがいるのですね。
諏訪湖では、テナガエビを獲るのは漁師さんです。
いつも解禁となるのは6月だけ…
保護の為、1か月のみの漁です。
ヌマエビを根こそぎ獲ってしまうのですか!
それはいけないと思います!
次につなげるためにも…
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事