ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

3月に咲いた花と日々の一コマ

2024-04-03 | 日常のあれこれ

今更ですが、3月を振り返って撮ってあった写真を出してきました。3月初めにご近所さんの畑に咲いた「セツブンソウ(節分草)」…今年も畑の一角を埋め尽くすほどにたくさん咲きました。昨年我が家もここから種をいただいたのですが、残念ながら芽が出ませんでした。

     

     

     

     

 

今年仲間入りした「クリスマスローズ」はこちらです。シックな赤い色が素敵で購入しました。大きく育ってほしいものです。

  

 

3月は大雪が降ったり寒かったりしましたが、雪の中から「フクジュソウ(福寿草)」が花開き、「スノードロップ」も咲きました。

     

     

 

冬の間に楽しんだ鉢花たち…3月になって「シンビジウム」3種類が揃いました。

     

 

暖かな場所では水仙の季節も迎えました。まず咲き出すのは「ティタティタ」です。実家の庭でお彼岸の時に咲いていました。

     

 

春の初めに手に入れたいのは「ワサビ」の花です。この時期にしか手に入らないので、何度か買っておひたしやしょうゆ漬けにしました。

     

 

夫がホワイトデイにはバウンドケーキをいくつも作っては配っていました。

     

     

 

毎年恒例ですが、リンゴがお終いになる時期ですので夫がリンゴジャムを作り、秋に収穫した落花生でピーナッツバターを作りました。

     

     

 

グラノーラはナッツやフルーツを入れて時々作りますが、自家製ドライアップルも入っています。切り干し大根はこの時期ならではの手作りです。

     

     

 

夫が定年後に頼まれて仕事をしていたところの一つ…この3月で終了しました。退職記念に素敵なお花とカップと木製のプレートをいただきました。青いバラに注目でした。

     

     

     

 

カップとプレートはさっそく朝食時に使わせていただいています。早いもので慌ただしい3月も終わってもう4月です…

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の気配の山の家 | トップ | 竜神池のザゼンソウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさと64)
2024-04-05 16:52:29
こんにちは。
…と、続いて何度もご挨拶を書きながら、
なかなか追いつけないコメントで、すみません・・・

購入されたというクリスマスローズは、どんなお花なのかと思っていましたが、
シックな色合いのダブル咲きで、素敵ですね♪
花びらは、無地ではなくて網目模様が入っている感じがしますが・・・

ティタティタが集合して咲いて、見応えがありますね。
我が家でも今花が咲いているのですが、
小さな水仙がスカスカ状態で咲いてますから、
なんとも寂しい感じです。
小さな早春の花は、やっぱり集合させて咲かせるのがいいですね♪
そのためには、せっせと増やさなきゃあ!(笑)

ご主人様、お仕事をひとつ終えられたのですね。
お疲れ様でした。
素敵なお花・・・青いバラがパッと目を惹きます。
毎朝使うことができるカップと木製のプレートも、
ありがたい記念品ですね。
贈ってくださったみなさんも、きっと喜ばれるでしょう♪
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2024-04-05 22:31:16
こんばんは。
いつも遅れ遅れの記事になってしまいますので、
少し急いでブログアップしました…
その都度丁寧にコメントいただいてありがとうございます。

このクリスマスローズはランの花を見に行った
伊那のグリーンファームでひとめぼれでした(笑)
シックな色合いも花びらの網目模様もいい感じでしたので…
大事に育てたいと思っているところです。

ティタティタは毎年お彼岸に行くと実家で見事に咲いています。
我が家のはこんなにたくさん出なくちょっと淋しいです。
日当たりの良い所がいいのでしょうか、
我が家も増えてほしい花です…

夫はやりたいことが沢山あるからと定年できっぱりと退職したのに
繫がりのある所からの依頼を受けて中々仕事が終わりません。
それでももう年ですし、少しずつ減らしているところです。

退職記念にいただいた花…青いバラが目を惹きました。いただくと
毎日使うことが出来るこのカップとプレート…
こうしたものはいただくと嬉しい記念品ですね。

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事