今日はお疲れで汚れたMTBを掃除、オイル補充。
思ったほどフレームに傷もなく一安心。
下りで石を撥ねてカッキーンッ!やらガコンッ!とか
いい音してた割には丈夫なようです。
カーボンの乗り味は大きな石ころが多いところでは
アルミとあまり変わらない気がします。
強い衝撃はやはり響きます。
それよりもチューブレスタイヤを低圧にして殺すほうが
断然有利で疲れ具合も劇的に違います。
今回も例年のごとく腰痛に見舞われましたが
走行途中で圧を落とすことによって、ずいぶんと楽になりました。
おそらく1.8以下ではないかと思います。
(正確に測ってません)
ちなみに体重は52~3kgです。
下りもやばい状況がいくらかありましたが
ノーパンクで難なくクリア。
リアのみ1.95だったので2.1にすればもっと快適でしょう。
(シュワルベスキニージミー)
パンクしたときが面倒といえばそうです。
ただトラブルを回避できる可能性は高いと思います。
乗り方やラインの取り方が巧いわけではないので
たぶんにチューブレスのおかげかと思います。
もう少し軽くなってくれるといいけど。
昨日の続きはまた今度。
思ったほどフレームに傷もなく一安心。
下りで石を撥ねてカッキーンッ!やらガコンッ!とか
いい音してた割には丈夫なようです。
カーボンの乗り味は大きな石ころが多いところでは
アルミとあまり変わらない気がします。
強い衝撃はやはり響きます。
それよりもチューブレスタイヤを低圧にして殺すほうが
断然有利で疲れ具合も劇的に違います。
今回も例年のごとく腰痛に見舞われましたが
走行途中で圧を落とすことによって、ずいぶんと楽になりました。
おそらく1.8以下ではないかと思います。
(正確に測ってません)
ちなみに体重は52~3kgです。
下りもやばい状況がいくらかありましたが
ノーパンクで難なくクリア。
リアのみ1.95だったので2.1にすればもっと快適でしょう。
(シュワルベスキニージミー)
パンクしたときが面倒といえばそうです。
ただトラブルを回避できる可能性は高いと思います。
乗り方やラインの取り方が巧いわけではないので
たぶんにチューブレスのおかげかと思います。
もう少し軽くなってくれるといいけど。
昨日の続きはまた今度。