KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ジャパニーズニューイヤーパーティ

2019年01月02日 | Time in ニューヨーク


Happy New Year!!!
May this be a happy and fruitful year.

明けましておめでとうございます(๑>◡<๑)ノ💖✨幸せでfruitful (フルーツフル)な実り多き1年になりますように♪

元旦の昨日はクラスメイトたちにも手伝ってもらってマリアのおうちでジャパニーズニューイヤーパーティ❣️

大成功〜‼️



あらためて、
日本のお正月料理の美しさを再確認しました♪




そして、先人たちが五穀豊穣と
一年の幸せを祈り新しい年に祈りと
願いと希望を込めて迎えていたこと

それをこうして世代を超えて
繋げていくことの素晴らしさ。








私の子どものような
(というか、ウチの子よりも若い)
世代のクラスメイトたちにも

国を離れてもその文化を伝えたり
和食の技(素材の面取りや隠し包丁など)を
伝える良い機会でした♪


(これまでNYの何人かの女子たちに、
Kaoru さんにお嫁に行く前に
料理の基本を教えてもらいたい!と
言われていて、なんか嬉しい❣️)

さらにニューヨークならでは、
ここに住む人々にシェアして
喜んでもらえることの喜び。
(というか日本スタイルのお正月をしてほしい!とファミリーからの
熱烈リクエストされなければ
ここまでしようとする発想はなかったので
本当に感謝しています)


今回は手作り伊達巻きが大ヒット‼️‼️‼️
これ、美味しくできた〜💖

お正月じゃなくても作ろう❣️


ターキーのひき肉に
レンコン(Lotus roots ロータスルーツ)と
青ネギ(Scallion スカリオン)の入った
ターキーだんご、塩麹に漬け込んだ
チキンの鍋にはたっぷりの大根おろしで。



来年はさらにおせち料理を極めていきたい♪そんな新しい楽しみが増えました。

日本に戻った時にいろいろ調達してこよう♪

そうそう、春に日本に帰りまーす❣️

3/18から5/9の予定♪

今年もまたいっぱい楽しんでいきますよ〜‼️‼️‼️

本年もどうぞよろしくお願い致します(๑>◡<๑)ノ💖✨
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ Monthly メッセージ 1月 ... | トップ | ★ハーレムでソウルフード »
最新の画像もっと見る