KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ハーレムでソウルフード

2019年01月05日 | Time in ニューヨーク



イタリアンなクリスマス
ジャパニーズなお正月の後は

ハーレムでソウルフード❣️

その名も
「Harlem Bar-B-Q ハーレムバーベキュー」



ビシッとスーツにハットをかぶった
超シブい黒人の紳士たちがカウンターにつどい

真っ赤なターバンを頭に巻いた女性が
カウンターにヒジをついて
常連のお客さんたちとおしゃべりする光景。



レンガの壁に古き良きハーレム時代を代表するJazzミュージシャンたちの写真や



アンティークなインテリアなど

まるで映画のワンシーンのよう。


すべてが超カッコ良くてドキドキ✨

違う国か、はたまた別世界に来たみたいで
大興奮のワタシ💖



いくらずいぶんとニューヨークに慣れてきたとはいえど、

ここは初めて1人でひょっこり来るには
ちと勇気が出ない。
ブロンクスのリトルイタリーだって
1番最初はそんな場所だった。

そして念願のハーレムのソウルフード
「チキン&ワッフル」



ワッフルの上にチキンのから揚げが乗っていて、メープルシロップとバターをかけて食べる、というもの。

チキンの揚げたのにメープルってどうなの?と
興味津々だったけど、日本人の誰もが

う〜ん、想像した通りの味だよ…と
口を揃えて言っていたまんまの味。
新たなハーモニーが生まれることなく
直球ストレート!あはは♪

そして、大ボリューム!



アメリカンバーベキューのポークリブ♪
コレは柔らかくてホロホロ。美味しい〜‼️
広いアメリカ、さまざまな種類のBBQ があるけれど
これは南部の方のスタイルじゃないかという。




付け合わせは、コールスローに
バーベキューのお供の定番
「Collard greens カラードグリーンズ」

カラードグリーンは今年の夏、
モントークの湖のほとりでBBQ のブュッフェを食べた時
大勢の人々が菜っ葉のソテーを
山盛りにお皿によそっていて大人気なので
それ何?とみんなに聞いたら

Collard greens だよ
美味しいからKaoru も食べてみたら?と
勧められて口にしたものの

ちょっと苦いし、あんなに毎回
山盛り食べたいほどの味でもないな〜、と思っていたけれど、

ここのはほんのりバターの香りがして美味しい♪

それにこれまで、
パサパサであんまり美味しいと思ったコトがなかった
コーンブレッドも、このお店のは
少し温めてあってバターを塗っていただくと、
これまたグー!!!



同じものでも何度となく食べてみると、
味の違いがわかってきたり
良さが見えてきたりするんだな。

一回だけで、あるいは数回だけで
何事も決めつけたらいけない、ってコトだね。
ふんふん。もぐもぐ。と堪能しつつ。

アメリカンな味♪
ん〜、たまらない💖✨


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ジャパニーズニューイヤーパ... | トップ | ★残り物ランチボックスの世界 »
最新の画像もっと見る