KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★おうちでタイごはん

2020年03月11日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
昨日はおうちで手作りタイのごはん♪

初挑戦のマンゴーともち米、
ココナッツミルクを組み合わせた

「カオニャオ・マムアン」

ホントはデザートだけど、これがメインディッシュに。

そして春雨サラダの「ヤムウンセン」は、

タイ人のママ友に昔、
教えてもらった作り方とコツを思い出しながら
ナンプラーとレモンで味付け。

エビとイカがなかったので
手作り塩麹の蒸し鷄を乗せて。

ピーナッツの代わりに松の実を。

それから、お手製ジンジャーエールも一緒に。
ついに炭酸水メーカーを買ったので炭酸水もおうちで。






なんでも家で作っちゃう!

カオニャオ・マムアンは20年ほど前、
当時小学生だった息子とママ友ファミリーと一緒に
タイを旅した時に初めて食べて以来、
すっかり大好きなメニューのひとつになったけれど、
めったに日本では食べる機会もなく
恋しく思っていたところ

先月、タイに仕事で行って
その美味しさを知ったリオが
家で作れるかな?作ってみようよ、と言うので
材料を買い揃えて、ついに。

タイのもち米を買いたかったけど、
近所では見つからなかったので

ジャパニーズスーパーマーケットで熊本県産
くまモンのもち米“ヒヨクモチ”を。






本当はタイ産の長くて大きいマンゴーがほしかったけど、
大きめなメキシコ産の完熟ペリカンマンゴーを。

ネットで検索すると
いろんなやり方がある中から
レシピを参考にしながら、

自分なりにアレンジしてみた。

ココナッツウォーターでもち米を炊き
ココナッツミルクと砂糖、少しの塩に
コーンスターチで作ったソースを
炊き上がったもち米に入れてしばらく蒸して。

そして♪

う〜ん!やった!

マンゴーの味がタイとは違うけれど、

もち米と、ココナッツソースがほぼ同じ味にできた〜(๑>◡<๑)ノ✨✨






ちょっと本場とは違う、
こっち風にアレンジされたタイレストランに行くよりも、
家で作った方が断然美味しい!

タイマンゴーを見かけるのは
確かもう少し暑い時期の短い期間。
またその時期にはかならず作らなきゃ。

そして、ココナッツミルクにタピオカや
小さな白玉が入ったタイのおしるこの味も再現できそう。

レパートリーがまた少し広がって、
ちょっぴり嬉しい♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★食いだおれニューオリンズ! | トップ | ★緊張のNYからペンシルバニアに »
最新の画像もっと見る