有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

兵庫県民共済PRESENTS 第1回六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有

2011-03-28 11:41:32 | イベント

01

昨日、「兵庫県民共済PRESENTS 第1回六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有」が開催され、そのお手伝いに行ってきました。

芦屋と有馬温泉を結ぶ「芦有ドライブウェイ」を使用し、初めて開催される大きな大会となりました。

普段は自動車しか走れない道路を特別に貸切り、自転車のレースが行われました。

朝早くから、約千人の出場者の皆さまにお越しいただきました。

今回の大会は、チャリティー大会と位置付けて開催され、参加費の一部を救援募金として寄付する事になりました。また、会場には募金箱が設置され、多くの方のご協力をいただきました。なお、集まった救援募金は神戸新聞厚生事業団を通じて被災地に届けられます。

02

全長6.5km(計測は4.1km地点まで)、平均斜度7.1%、最大斜度9%と、距離は短いですが、全国のヒルクライムイベントの中でもトップクラスの激坂コースです。

参加者は性別や年齢、使用する自転車でカテゴリー分けされ、少人数のグループ毎にスタートしました。

今回、コース内の安全を確保する立硝員としてお手伝いさせていただきました。選手たちは急斜面に息を切らしていましたが、とても楽しそうに走っているように見えました。

03

自転車芸人として有名な安田大サーカス団長安田さんも参加されていました。

表彰式では会場を大いに盛り上げていただきました。

今大会は、今までの有馬温泉にはなかった大きなスポーツイベントとなりました。来年以降も、ぜひ、開催していただきたいと思います。


最新の画像もっと見る