有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

有馬温泉ウォーキングマップ「泉源コース」後編

2008-03-14 01:01:00 | 有馬温泉ウォーキングマップ

炭酸泉源公園

極楽泉源から炭酸坂を上り、炭酸泉源にむかいます。

よいしょ!よいしょ!

「やった~!ゴール!!」

いや、まだまだゴールちゃうで・・・

炭酸泉源

「パパ、なんか、あながあいてるでぇ~!」

なんか、おるかぁ~?

「水があるで~!」

炭酸泉がたまっています。

妬泉源

次に、妬泉源にむかいます。

「いえぇ~い!ほいくえんの道やで!」

妬泉源は林溪寺のある湯本坂にあります。

妬泉源の穴

妬泉源には、妬神社があります。

妬神社には、次のような言い伝えがあります。

昔々、ある人妻が夫に愛人がいるのを突き止めて、愛人を殺し自分も深い温泉に身を沈めました。その血生臭い出来事から後は、美しい女性が着飾ってこの温泉の側に立つと、湯が嫉妬して激しく湧き出したため、嫉妬深い湯だという意味で「妬湯(うわなりゆ)」と呼ぶようになり、そこに妬神社が建てられました。その後、この湯が涸れたため、すぐ裏手に新しく泉源が発掘され、「新妬(うわなり)泉源」と呼ばれています。

声、聞こえるか~?

「聞こえへんよ~」

嫉妬されていないようです。

赤いポスト

湯本坂を下ると赤いポストが見えてきます。

このポストを右折してしばらく歩くと天神泉源です。

天神泉源

「よーし!着いた~!」

あともう少しです。

今日は、青空がとても綺麗です。

有明泉源

天神泉源から路地を抜け、有明泉源に着きます。

ゴボゴボッという音とともに温泉が湧き出しています。

「パパ、あついぃ~?」

熱いから、気をつけようね!温泉すごいやろ~

「うんっ!すごいなぁ~(*^_^*)」

ゴール

有明泉源からねね橋まで、坂道を下ります!

「よーし!ゴーールヽ(^。^)ノ」

所要時間は約2時間。距離1450メートル、高低差60メートル、エネルギー消費量75キロカロリーのコースでした。

瑞宝寺公園コース、鼓ヶ滝コース、歴史コース、六甲ハイキングコースも歩いてみます。

有馬ナビ卯月号をお楽しみに・・・


最新の画像もっと見る