琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

北のグルメ 北京亭さん

2023-11-29 19:37:00 | 室蘭.食べ物.その他の色々な物や事

日本全国各地には老舗

というのが必ず存在していますよね


な〜んと そんな老舗が

北の大地室蘭にもあるんです (へー)

今日は北京亭という 長年愛され続けている

中華料理店を紹介させていただきます🙇

「こんな店があるんだぁ😲」

くらいの軽い感じで 読んでいただければ🙏





昭和33年開業、昭和、平成、令和と

全室蘭市民が食べた🤤(全米が泣いた風に)
 
伝説の老舗、室蘭に北京亭あり!


私も幼き頃からお世話になっています

最近は店主の体調の関係で営業時間も

ぐっと短縮され、11時から13時45分の僅か

2時間45分の営業で閉店してしまいます。
(ギネス級の営業時間)


(店内)


オススメは 看板メニューのチャーメンです

チャーメンはご当地グルメとかではない…

きっと全国各地にあるだろうが、北の大地の

チャーメンもヤバいですよ🎵





 チャーメンとは 

エビ、お肉、白菜、玉ねぎ、モヤシ、小松菜(?)

等が入っている塩味の焼きそばです。

ソースや酢をお好みでかけて食べます☝️

他には醤油、胡椒、一味、ラー油を使用して

自分だけのオリジナルチャーメンを楽しむ

事も自由なんです(ルール無しの食文化)

麺にも味がついており

そのまま食べても最強ですよ 🎵



皿すらも老舗オーラ満載

いただきま〜す🙏モグモグ チュルル〜



美味しいわよ〜💚

これはまさしく おふくろさんの味です😌
(作ってる人おやっさんだけど…)


食べ終わるといつも思います…

あと 何回食べれるのか?

毎食後、北京亭おやっさんおかみさんには

感謝しています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


札幌、旭川、函館、釧路とかの主要都市と違い

地理的には室蘭はスルーされがちです😌

しかし







苫小牧のココイチです✨

自宅から車で1時間15分って💦隣街が遠い…

なまらわやだべ?(めちゃひどいでしょ?の意味)

ブ~ン

室蘭にココイチさん、無いんですよね😅

琉部長はハンバーグカレー

私はチキンカツカレー🍛



琉ママさんはちゃんと いただきます

されていますね〜🎵

品の良さが滲み出ていますよ(ヨイショは大事w)

お城🏯のお嬢様育ちだからなぁ(嘘つきやがれ)



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルマラソン挑戦者(ゼロから... | トップ | 2024木村洋二さんカレンダー »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-11-29 19:52:23
江戸の秋

昔懐かしのお皿に盛られた
チャーメン
とても美味しそうです♪
塩焼きそばって、美味しいですよね。
店主さんがいつまでもお元気でおられる事を願わずにいられません。

CoCo壱、
私、行ったことがないんです。
美味しそうですね😋
最近カレーにハマっていますので、
今度行ってみよーっと♪
返信する
Unknown (20200606)
2023-11-29 20:00:29
古き良き老舗、私の所にもあります!
何年か前には映画のロケ地にもなった、小さな食堂です。

カレー、おいしそうに食べてますね♪
ココイチ一度食べてみたいなあ^_^
(田舎なので遠出しないと無い)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-11-29 20:46:59
@1kamakura 江戸の秋さん
こんばんは〜

お客様のほとんどが塩焼きそばを
注文されていました🤤ソースと酢を
かけたら、めちゃめちゃ美味しいですね~

営業時間が短くなったので
開店と同時に混むんですよ💦
ファンが多い老舗です😌

CoCo壱、私は好きです〜💚
トッピングをしたらお値段が高くなるのが
ちょっと〜💦ですが、ついついトッピング
しちゃいますね〜(´∀`*)ウフフ
返信する
うわ~~(♡▽♡) (ゆうちゃん)
2023-11-29 20:55:40
罪作りな写真が一杯♡

姉さん、お腹空くわ~~~(笑)

特にチャーメン!!
空を飛んで、食べに行きたいです。

カレー、しばらく食べてないなぁ。。
カレーは、
ダイエッターになってから、我慢してるメニューです。
今度、食べに行こう♪

検診が終わったら♬
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-11-29 21:01:58
@20200606 アメジストさん
こんばんは〜

映画🎥のロケ地になるほどの老舗🎵
是非一度訪れてみたいです〜😌
老舗で共通しているのは
一瞬にして その時代を味わえるのが
また落ち着きますよね~(´∀`*)ウフフ

ココイチ、辛さとご飯の量も ご自分で
決めれるので、オリジナルのメニュー
になるのが嬉しいです💚因みに琉さん、
トレーナーにカレーこぼしました(;´д`)トホホ…
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-11-29 21:31:19
ゆう姉さん
こんばんは〜

チャーメン画像を見て
私も急にお腹が空きました(笑)
是非、空を飛んで来て下さ〜い🎵
小走り部員全員で北京亭の前で
おまちしています〜😌
お店は2時間45分しか営業されていない
ので、間に合わなければ、
翌日になっちゃいますよ~😁むふ

ダイエッターはハードですよね ^_^;💦

検診が終わったら次の検診までは
自由ですから、カレーはOKですね💚
いや…💦自由では無いですね🤭ハハ💦
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2023-11-29 21:41:57
こんばんは。
チャーメン知りませんでした💦
メチャクチャ美味しそうですね😍
チャンスがあったら食べてみたいです❗️
でも出来るだけ早く行かないと…なんですね😅💦
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-11-29 22:14:17
@farm-nomiya かあこさん
こんばんは〜

チャーメン
とんでもない美味しさです🎵(流石老舗)
ホッペタが落ちて無くなりましたよ🤭ワオ
そのまま食べても、酢をかけても
醤油をかけても、何やっても
美味しいです〜(´∀`*)ウフフ

機会ががあれば是非💚
北京亭で又 小走り部とお食事でも😌
でも 営業時間2時間45分の
まぼろしチャンスタイム内に
間に合わなければ、明日へ持ち越しです〜😅ハハ
返信する
Unknown (kinushi)
2023-11-29 22:43:50
チャーメンんて初めて聞きました \(^o^)/
うまそうですね 
返信する
私も食べたい! (木の実ちゃん)
2023-11-29 23:07:34
琉パパ様 こんばんは。
チャーメン むちゃおいしそうですね~。
食べてみたい!
北の大地のカレーも 食欲そそります!
返信する

コメントを投稿