琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

琉くんと北海道マラソン2019

2019-08-27 23:36:59 | フルマラソン(42.195k)
今回で3回目の北海道マラソンです♪


過去2回は琉☆小走り部のメンバー全員(家族)

参加していました。今回は部長琉くんが

手足口病にかかってしまい、副部長も看病の為

私も大会に参加している場合では無いとは

思ったのですが、家族の御厚意によって

私1人での参戦となりました(家族には感謝)


今回画像は一枚しかありませんが…

会場もフルマラソン、ファンラン合わせて、

約2万1000人のランナーさんの熱気で

賑わっていました。



真剣に走ると心に決めていたので
(※普段は真面目に楽しんでいますよ♪)

レース前に決めた目標は歩かずに完走です

歩かずに完走と言うのは、私の走力(実力)

では達成できるか出来ないか

難しいラインなんです(;>_<;)

歩かなきゃサブ4達成!歩けば達成ならず!

ギリギリのラインでいつもアップアップして

います💦


レースの方はといいますと…

やはり1人で参戦だとメンタルにも影響して

くるのか?新川通りの21キロ付近で

リタイアの手続きをしている人を見て

私も止めようかなと思いました(これマジ)

それくらい弱くなっていた自分に驚きです💦

あれだけ1人孤独に練習していたのに…

応援してくれる人がいないと

潰れそうになるという不思議で、

なんとも理不尽な思いを感じました。


実際、

レース途中では(道マラに限らず)

助けてくれる人もいないし……

最後まで歩きだけはするな!

その言葉だけを自分に言い聞かせ

ゴールに向かっていました。

久しぶりに

ゴールが長く感じたフルマラソンで、

楽しくはなかったけど (そんな事言うなよ😥)

最後まで歩かず意地のサブ4🏃ギリッギリ💦
(普段はタイムなんて二の次なんですけどね)

ゴール後は大通り公園のベンチで

一時間程横になり体力が少し回復してから

地元室蘭へ帰宅🏠🚗💨

家では部長 琉くんが待っていて

早速完走メダルを渡します♪

しばらく眺めて…

完走メダルの感触を確かめておられます♪
部長琉くんから☆3っいただきました(*´∀`)ヨシ

元気な調子の琉くんをみていたら

なんだか肩の力が抜けた瞬間でした(笑)




参加された皆様

関係者の皆様

応援してくれた皆様

有難う御座いましたm(__)m

琉くん琉ママに感謝をして

琉小走り部北海道マラソン

終了~🎵




次はいよいよ
9月16日ニセコマラソンフェスティバル
あの副部長琉ママが10キロに参戦!!!
練習不足だと人はどーなるのか?
こうご期待(笑)






人気ブログランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉くん手足口病 | トップ | 8月の小走りを振り返って(2019) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスラン!お疲れ様でした~。 (らんてる)
2019-08-28 20:19:14
サブフォー達成!おめでと~うございます。
ナイスランでしたね。お疲れ様でした。
さすが、あっぱれx10くらいいくんじゃないかな。

琉パパさん、こんばんは~。
たった一人でのレース参戦。
孤独感からくる、何とも言えない気持ち。
わかります。
自分も過去2回かなぁ?完全に一人っていうのが
ありましたね。大体が家族が来てくれるか、
一人で会場入りしても、ラン仲間に会えるので、
安心できるんですよね。
家族であれば、応援してもらえます。
ラン仲間の場合は、応援してもらえると同時に
励まし合うこともできます。
これが完全に一人だと、やっぱりテンション下がりまくり。心も折れそうになりますよね。
3年か4年前のかすみがうらマラソンがそうでしたね。一人での会場入り。いつもは何人かいるはずのラン仲間にも会うことなくスタート。
しかも、その時は30km過ぎくらいから、とてつもない嵐のような雨風に見舞われ、さすがに
「もうダメかな。」って思いながら走ったのを
記憶してます。
琉パパさんも今回一人での参戦。
孤独と戦い、心が折れそうになりながらも、
見事に完走。しかもサブフォー達成。
今回の北海道マラソンでかなりメンタルが
強くなったんじゃないですか。
(偉そうにすみません。
しっかりと身体を休ませてあげてください。

もう、まもなく9月なんですね。
ニセコマラソンフェスティバル(ニヤニヤ)
いよいよ副部長(琉ママさん)の番が
近づいてますね(ニヤニヤ)
最近の調子はどうなんでしょうか?(ニヤニヤ)
ホカオネオネ履いてますかぁ?(ニヤニヤ)

オ、オホン・・・。決して冷やかしてるわけでは
ないですよ・・・。

副部長!あと本番まで17日。頑張ってください! 心から応援してます!
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2019-08-28 21:46:41
北海道マラソンも無事終わって
なんとか部長に完走メダルを差し上げるミッション
も成功しましたが、レースを振り返ってみると
今回ほど自分1人の力が小さい事を
痛感したレースはありませんでした。

らんてるさんこんばんは~🌙😃❗
コメントプラスあっぱれ×10
まことに有難う御座います(*´∀`)

らんてるさんも
2回ほど1人での参戦を経験されていて
しかも30キロすぎから嵐のような雨風の中で
私がらんてるさんのような状況で走っていたら、
多分リタイアしていますよ💦流石のあっっっっぱれ!!です(笑)しかも、らんてるさんはその様な状況
を2回経験しているし😅私は二度と後免ですぅ~😰

こほん💨 それでも
らんてるさんのおっしゃっる通り、今回の【道マラ】
1人での参戦によって本当にメンタルが強化された気がします♪(ほんとかい?)
やっぱり1人で戦っているランナーさんは改めて
リスペクトしちゃいます、それくらい応援って重要だと実感しました( ̄▽ ̄;)


そして…そう

いよいよです!(ククク😏)


副部長 参戦予定のニセコマラソン
フェスティバルッッ(ククク😏)
圧倒的な低運動量!…に加えプランク等の
体幹トレーニング等の卒業(え?( ̄0 ̄;)卒業?)
まるで最初から「レースなんてありませんよ」
みたいな日常を過ごされています♪

頑張って欲しいですね(ククク😏)
返信する

コメントを投稿