難しいことはわかりませんが。

実は、主夫からアルバイトに成長しました。

梟の城 / 司馬遼太郎

2024年01月10日 10時31分33秒 | 
9年ぶり4度目の読了。(2024年1月2日~9日)

1958年~1959年に新聞で連載された作品なので、司馬遼太郎35歳。
面白かった、他人に勧めるほどではないが面白かった。
30代でこれほどの作品が書けるとは、ちょっと他の作家とは次元が違うかな。

さて、梟の城。伊賀忍者が秀吉暗殺を企む話し。
主人公の葛籠重蔵にライバルに風間五平、その婚約者の木さる、重蔵と通ずる甲賀の小萩、重蔵の郎党黒阿弥、重蔵に立ちはだかる甲賀の摩利洞玄、主な登場人物はこんな感じ。

意外と話が破綻しているような箇所があったり、無駄だなって思う個所があったり、それはないだろうって箇所があったり、そういった個人的に分析できる、まだ若い司馬作品だった。

結末がなかなか味があって良い。この結末だけであと2回は読める。
司馬作品では珍しいこと。


コメント    この記事についてブログを書く
« されどパソコン | トップ | 国盗り物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事