先日の更新の際にもお伝えした通り、6月17日の午前10時に月山八合目へのアクセス道路である、月山公園線が冬期閉鎖が解除になり、全面開通しました。
今年は、地域おこし協力隊隊員の栗原くんと一緒にゲートオープンの時間に合わせて、現地に行ってきました。
開門10分前くらいに4合目ゲート前に着いたのですが、悪天候にもかかわらず、すでに車列ができていました
待っている間に開門待ちの人たちといろいろ話をしていたのですが、みんなタケノコ採りの人たちで、登山目的の人は並んでいないようでした。
県道管理の黄色いパトロールカーが、時間に合わせゲートの向こう(頂上側)からやってきて、ついにゲートオープン
この時を待っていた車列も一斉に動き出します。
↑八合目駐車場は完全にガスの中。
緑のレインウェアを着ているのが、地域おこし協力隊員の栗原君です
弥陀ヶ原湿原の木道からも景色はなにも見えません。
6月中旬にここに来たのは初めてなのですが、高山植物を見て回るにはまだ早かったみたいです
でも、せっかくなので名前のわかるものだけでも、写真は載せます(笑)
↑イワイチョウはたくさん咲いていました。
↑コバイケイソウはまだあまり咲いていませんでした
↑ゴゼンタチバナとツマトリソウ
↑ショウジョウバカマ
↑イワカガミ
↑登山シーズン中はいつも毛みたいなのしか残っていないチングルマも、たくさん咲いていました
↑シラネアオイも結構咲いていました
↑この日は、ニッコウキスゲはこの一輪しか確認できませんでした。
↑九合目の近くではイワベンケイ(ホソバ?)がたくさんありました。
↑雪渓初挑戦の栗原君
初めての雪渓にテンションが上がり切っていました(笑)
この写真は弥陀ヶ原の雪渓ですが、九合目までの間の登山ルート上にも大小3カ所の雪渓が残っていました
標高が上がるにつれ、風衝地では台風並みの暴風が吹き荒れていたため、この日は佛生池小屋まで行って降りてきました。
↑ずっとガスの中を歩いていましたが、中ノ宮の近くまで降りてきてようやくガスの切れ間から、一瞬だけ景色を楽しむことができました
栗原君にとっての初月山でしたが、山頂までもいけなかったし、決して満足のいく内容ではなかったと思います。
でも、最初は出し惜しみすぎなくらいでちょうどいいと思う(笑)
一回で満足されても困るし(笑)
何回も何回も足を運んで、少しずつ魅力を知っていく。
登るたびに新しい顔を見せる。
魅力的なお山です
【お問い合わせ】
庄内町商工観光課立川地域観光振興係
電話0234-56-2213