ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

月山神社開山祭に行ってきました。

2014年07月04日 | 日記

どうもチョナンです

7月1日(火)に斎行された月山神社開山祭に参列してきました

6月30日(月)は濁沢だったので、2日連続で山登りとなりました

前日の疲れ、肉体の悲鳴を聞きながらの月山登山です

良い子の皆さんは真似をしないでくださいね

スタートしたばかりですが視界が悪く、前日に続き悪天候での登山となります

神使のウサギ前で登山の成功を記念して(月山中之宮)

けして私は雨男ではありません

たまたま2日続けて雨の天気になってしまっただけです

霧と雪渓が相まって本当に真っ白な世界が月山を覆っています

無事みんなで月山神社に到着しました※写真は去年の月山開山祭の日の月山神社です。

お祓いを済ませて、祭典に参列してその後、月山頂上小屋にて昼食をとりました

頂上のクロユリは今が見ごろかなというところでした

名物のあったかいぶっとい月山筍汁をいただき下山に備えます

頂上で悪天候の中この時が一番天候が荒れていた時間帯でした

悪天候の中でもハクサンイチゲが一面に咲き乱れていて沈んだ気持ちを和らげてくれました

 

下山する時も雪渓の上では真っ白な世界です

時々太陽が顔を出したり青空ものぞかせますが、灰色一色の空でした

そして、徐々に寒さと昨日の疲れが出始めて足が悲鳴をあげます

ブログを打ち込んでいる現在も、足が悲鳴をあげます

八合目の近くで最後にニッコウキスゲが雨風強い中、私たちを見送るために咲いてくれていました

登山初心者の私でしたが、体調管理と天気もよければ十分楽しめる登山になると思います

今回は八合目からの登山でしたが、体調がよければぜひ他の登山口からも登ってみたいです

 

お問合せ先

≪庄内町商工観光課 立谷沢川流域振興係≫℡(0234)56-2213



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。