ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

雪が降りましたよ。ドカッと!

2016年01月14日 | 月の沢温泉

ご無沙汰しております

本来業務や冬まつり関連業務に追われて、なかなかブログまで手が回らない日々です

今後は冬まつり情報を中心にバンバンと更新していきたいとは思います

 

さて、暖冬の今シーズンは雪が降ってもなかなか根雪にならず、冬まつり担当者としては実は少し心配しておりました。

しかし、この数日で会場となる北月山荘周辺は、すっかり見慣れたいつもの冬景色になっちゃいました

屋根から落ちた雪が高く積もって、こんな感じになっています

さすがに危ないので、業者さんに今シーズン最初の排雪作業を依頼しました。

 

ロータリーで除雪した部分の周りにできる壁も2m近くまで育ってきました

冬まつりの時にはどのくらいまで育っているのでしょうか(笑)

 

ちょうど車の雪をおろしている最中だったのでパチリ

一晩で普通にこんな感じになっちゃうところなんです

 

ボイラーや自家発なんかが入っている建屋も屋根からの落雪でえらいことになってます

換気扇の吸排気口も完全に埋まってしまったので、あわてて雪おろし作業に入ります

 

↑銀色の箱が換気扇のカバーです。

決して低い位置に設置されているわけではなく、2m以上の場所に設置されてはいるのですが、簡単に雪に埋もれてしまいます

 

以上、北月山荘の積雪状況でした(笑)

 

【お問い合わせ】

月の沢温泉北月山荘 ℡0234-59-2137

庄内町商工観光課立川地域観光振興係 ℡0234-56-2213

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。