ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

月の沢龍神冬まつりを開催しました!!! 後篇

2016年02月25日 | 月の沢龍神冬まつり

で、二日目の2月21日(日)の模様をご報告。

 

土曜の夜はそのまま会場となる北月山荘に泊まりました。

泊まったとはいっても、我々はお客さんではないので、男性スタッフは全員大広間で雑魚寝。

畳の上だけでは足りずにステージや小上がりなど、とにかく布団が敷けそうなスペースを見つけてなんとか寝ました(笑)

 

日曜の朝は激しい雨の音で目が覚めました。

二日続けての雨です。

 

せっかく作った雪像も雨に打たれ、表面がひどくボコボコになっています

最低限の応急処置はしましたが、雪像は雨にめっぽう弱いのでどうにもなりません

 

前日にさくらんぼテレビの生中継があったせいか、二日目のメイン企画「寒中イワナつかみ取り」は意外にも大盛況(笑) 

 

↓この日はイベント用に30匹のイワナを放流(?)しました。

水温が高い時期だとすぐに死んじゃうんですが、この特設プールはイワナにとって案外快適なようで、みんな元気に泳いでいます。

 

↑みんな普通にイワナを捕まえようとしてますが、中の水やビニールシートの下の雪は本当にびっくりするほど冷たいんですよ(笑) 

 

↑参加者の皆さんは寒さに強いのか、どんどんイワナを捕まえていきます

 

↑水から上がった参加者は大急ぎで濡れた足を乾かします。

そうしないと凍っていまいそうなほど、冷たいんです

※イワナのつかみ取りに参加した方には無料で北月山荘の温泉に入浴していただき、冷えた体を温めていただきました

 

↑そして捕まえたイワナはその場でさばいて塩焼きにしてプレゼント

山形県で唯一「平成の名水百選」に選ばれた立谷沢川の澄んだ美味しい水で育ったイワナは、その味も格別

評判も上々でしたので、これは来年以降も名物企画として継続していけそうです

 

その後は「つるつる」タイム(笑)

↑つるつる綱引き

 

 ↑つるつるレース

どちらも巨大かまくら周辺の広場で行ったのですが、雨や花火客の足跡なんかで雪面がボコボコになり、あんまり滑らなかったんです(笑)

 

内容についてはもう少し練る必要はあるかもしれませんが、やってみると結構盛り上がったので、来年はバージョンアップして実施かな?

 

 

 

花火の時間帯に雨風にやられたり、スカイランタンが強風で中止になったり、花火終わりの大混雑・・・

色々ありました。

 

反省点や、ここをこうしておけば・・・というのもたくさんありました。

 

 

なにはともあれ、今年も多くのスタッフの皆さんに支えられてなんとか終了することができました。

地元有志の皆さん、学生ボランティアの皆さん、大学を卒業してもまだ来てくれる元学生ボランティアの皆さん、異動して他の部署にいるのに休みを取ってまできてくださる熱い皆さん、そして裏方の部分を担当された商工観光課スタッフの皆さん、本当に本当にありがとうございました。

 

二年続けて担当させていただきましたが、来年は「ただのスタッフ」として参加させていただきます(笑)

おわり

 

【お問い合わせ】

庄内町商工観光課立川地域観光振興係

電話0234-56-2213



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。