PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

長野の旅 4日目 

2019-11-23 23:54:39 | リンゴ狩り

こんばんは
今日も一日雨降り・・・
暖かいですけど・・・
青空懐かしいなあ~

長野の旅 4日目 最後になりますね。

ご主人様の眼の快復を願って「穂高神社」にお参りしましたよ。
何度か訪れたことはありましたが
ゆっくり参拝したのは初めて
「安曇野のパワースポット」なのですね。

駐車場に行ったら
初めて見るものが(笑)
いつもと違う駐車場に置いたから気が付いたのかな?

日本一大きいステンレス製の夫婦道祖神
2013年 長野県が日本一の長寿県になった記念に作られたそうです。
余りの大きさにビックリ
家族の健康長寿を祈念しましょう・・・



笑顔で寄り添う手の部分に我が夫婦の手をのせて「健康長寿」「夫婦円満」を「手撫で詣り」しましょう・・・
ステンレスの変わらぬ輝きのように「健康長寿」でありますように・・・
でも この夫婦よい笑顔していますね~

 

駐車場から きちんと参道回って参拝しましょう・・・
紅葉 終わりかな?

 

「穂高神社」は 日本アルプスの守り神 総鎮守 だそうです。
ご神域という感じがしますね。



手水舎
参道にまだ紅葉残っていましたね。

 

パワーたくさん頂きましょう・・・
鳥居をくぐると拝殿・本殿ですね。
金運アップ・心身浄化の強力パワースポットだそうです



若宮社というのかな?
高齢の厄除け なんてあるのですね。


 

孝養杉
健康運・病気平癒祈願のスポットだそうです。
手をあててパワーを頂きましょう・・・
「ご主人様の眼が早く快復しますように・・・」

 

若宮社にある樹齢500年超の大きな欅で天然記念物だそうです。
川端康成・井上康・東山魁夷が夫婦で参拝して
若葉繁るこの欅を絶賛し、後に井上靖はこの欅をモデルに小説「欅の木」を書いたそうです。
面白い組み合わせで笑ってしまったけど
「なるほど」と頷ける欅でしたね(笑)



近年修復された神楽殿
目をひきましたね。



上高地明神池のお祭りに使うお船かな?



日本アルプスの鎮守の森「穂高神社」
私達を歓迎してくれたような気がしました。
私ととっても「氣」が合うような気もしましたよ(笑)



次はいつもの「大王わさび農場」です。
毎年必ず寄る私の大好きな場所なんです。
お天気がよく良い写真もいっぱい撮れました・・・



安曇野の原風景 いいですね。



どこまでも綺麗な北アルプスから流れる清流



ここも 安曇野のパワースポットだそうです(笑)



カップルで渡ると幸せになれるという「幸いのかけ橋」
今年は残念ながらこれ以上先には行けませんでした。
台風の被害で倒木があるそうです。



大王神社
心身の浄化スポットだそうです。
ストレスや不安が流され 心身健康になるそうですよ。

 



この風景すきだな~



アルプスのお山とわさび農場



恒例のわさびソフト
揚げ団子 お初でしたが美味しかった~
わさびがとっても合うお団子ですよ。
おひるご飯
わさび茶漬け 頂きました
梅干し と シャケ
とってもわさびが効いて美味しかったよ。

 

お土産
生わさび 3本で1000円也
わさび菜 大好きなんです。
わさびの茎の酢漬けにしましたよ。

 

この原風景忘れません(笑)



面白い雲がでていましたね。



松本城の道を挟んですぐ北に鎮座する「松本神社」
地元では「五社」と呼ばれているようです。
ここも初めてなんです。
御朱印 決まった日に頂くんですね~



 

最後は「開智学園」
青空に白い洋風の建物が映えますね。
日本最古の小学校・・・
ここも初めて来たんですって・・
私 きたことあるようなきがするんですけど・・・

明治時代初期に建てられた擬洋風建築の校舎で
左右対称ではないそうです。



「開智学校」彫刻で飾られてますね

 

当時の机やいす 懐かしかったなあ~
廊下・・・年季と歴史を感じますね。

松本城には寄りませんでした。
また きますね



さあ~帰りましょう・・・
「そら君」が待っていますよ。

帰り 3日目の富士山 見えました~
幸せ~~~
夕焼けに染まってきたみたい・・・



私の大好きな「東京タワー」も綺麗に撮れましたね(笑)



楽しかった「リンゴ狩り」 これで終わりにしますね。
また 来年行けるように頑張らないと・・・です

長い「旅行記」読んで頂いてありがとうございました。

明日も良い日になりますように・・・(*^-^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野の旅 3日目 ニューフェ... | トップ | 日本橋で女子会でした。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2019-11-24 08:09:24
楽しく充実した旅が今回もできましたね。
ご夫妻、仲が良いんですね。
お二人の重ねた手から愛情の気があふれていますよ^^
いつまでも健康でお幸せに!

松本城、よられなかったんですね。
このころ、ふーちゃんとカナダから来ている従妹からも松本城の写真が届きました。
車窓からもばっちりと松本城が写しだされています。

私、松本城を初めて見た時、つい生まれ育った高校時代には通学途中に毎日見ていた熊本城と比べてしまいました^^

お土産、たくさん買われましたね。
これを見ると充足感を味わいますね^^
楽しい旅行記ありがとうございます。

返信する
いいですね~!。(*^_^*) (koutoku)
2019-11-24 15:52:41
「手撫で詣り」、変わったお参りですね~!。
で!ご夫婦で、手を握り合って お参りしたって?、エエな~!。(*^_^*)
爺さん! 婆さん!の手、数十年 全く触ってないな~?。^^笑!

で、高齢の厄除け?、厄除けも こう幾つもあると一生厄払いが続きます?。(*^_^*)
そして最後の厄払いは、無事に逝った時なんですかね~!。(笑)

(「氣」が合うような気がした)(信ずる者は救われる)です。きっと良いことがありますよ。(*^_^*)

我が家から見れば、
こんな豪華な旅行が出来ることが(良いこと)です。羨ましいです。(-_-;)

で、出ました~!恒例の(わさびソフト)、
(とってもわさびが効いて美味しかった)って、
鼻に ツーン!と来たのかな?。(*^_^*)
(わさび)尽くしの お土産 沢山ですね~。

で、爺さん!のブログ 同行 (リンゴ狩り)は、良いな~!いいな!の 三日間でした。(-_-;)

ヨ~シ!、来年春の「金婚式」には「穂高神社」へ行って、婆さん!の手 握ったる~!。^^笑!
返信する
景色、綺麗だわ! (くちかずこ)
2019-11-24 17:58:29
カメラの腕前も上がりましたね。
くちこは、お勧めのコミックを購入して、解りやすく書いてあるのは伝わりましたが、記憶に残らず・・・で。

でも、ステンレス製って・・・
どうも馴染めないなあ。
サメ氏は、高齢厄年だわ。
昭和24年1月だから。
返信する
Unknown (あきばば)
2019-11-24 21:37:43
色々行かれたのですね~~その行動力にびっくりします。
開智学校は素敵な建物ですよね。
武尊神社のステンレス像は知りませんでした。
返信する
こんばんは (レオ)
2019-11-24 23:32:46
四日目もいいお天気で最高の旅日和でしたね。

ご夫婦の重ねた手と手
仲の良いお二人の微笑ましい写真ですね。

わさび農園も毎年行かれているんですね。
私は一度だけかな?
良いところですよね。
帰路の富士山も綺麗ですね。


返信する
うららさん (PAPAさん)
2019-11-26 17:10:06
こんばんは。
はい!楽しく充実した旅ができてよかったです。
そうですか?
2人の重ねた手 よかったでしょ・・・(笑)
主人も協力してくれてよい写真が撮れました。

松本城 何度も行ったので今回はパスしました。
もう少し時間があればよかったけど・・・
お友達がいらしたのですね。

松本城と熊本城 似ていますか?
私は熊本城 行ったことがなくて・・・

お土産 いっぱい・・・
また買い過ぎましたね。

長い旅行記読んで頂いてありがとうございました(*^-^*)
返信する
koutokuさん (PAPAさん)
2019-11-26 17:16:29
こんばんは。
はい!「手撫で参り」してきました(笑)
koutokuさんも来年金婚式のお祝いにいかがですか?

私も初めての「高齢の厄除け」
ほんと一生厄払いが続きますね~
最後は無事に逝った時ですかね(笑)

ほんと「気が合うように」感じましたよ。
信ずるものは救われる!ですかね(笑)
よいことがありますように・・・

わさびソフト ワサビの香りはしますが辛くないんですよ。
鼻にツーンとも来ませんね。
美味しいですよ。

そうそう 金婚式に穂高神社お勧めですよ。
是非 行かれてくださいね(*^-^*)
返信する
くちかずこさん (PAPAさん)
2019-11-26 17:20:08
こんばんは。
景色 お天気がよかったので最高でしたね。
カメラの腕前上がりましたか?
ありがとうございます(笑)
コミック 読みましたか?
記憶に残らず・・・・私もそのようなものですよ。

ステンレス製はなじめないですね~
確かにいつまでも輝いていてよいのですが・・・
余りに大きくてびっくりしましたよ。
サメ氏 高齢厄年でしたか?
お参りに行ってくださいね。

長い旅行記読んでくれてありがとうございました(*^-^*)
返信する
あきばばさん (PAPAさん)
2019-11-26 17:22:48
こんばんは。
はい!色々行ってきましたが 松本城は寄りたかったですね。
開智学校 素敵でしたね。
穂高神社 駐車場が違うとわからないかも・・・
一度 ステンレスの道祖神 見てきてくださいな!

長い旅行記読んでくれてありがとうございました(*^-^*)
返信する
レオさん (PAPAさん)
2019-11-26 17:25:57
こんばんは。
はい!4日目も良いお天気で最高でした。

夫婦で重ねた手・・・
主人も協力してくれてよい写真が撮れましたよ(笑)

ワサビ農園 何度行っても好きな場所なんですよ。
レオさんも何度も訪ねてくださいね。

富士山 綺麗に見えて幸せでしたよ。
最後まで読んでくれてありがとうございました(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

リンゴ狩り」カテゴリの最新記事