goo blog サービス終了のお知らせ 

近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

餌話 牧場(ファーム)

2009年09月17日 08時16分46秒 | 飼育・病気
閲覧有難う御座います。本日は飼育の話です。

ryuさんちの猫の額ほどある広大な庭
その猫の額の中に蚤の額ほどの広大な牧場がある
その牧場では自然に任せて、日々放牧が行われている。
今日はその牧場の収穫の日だ。



      
 偶に義父が、容器に雨水が溜まっているだけと思い、タバコを捨てることもあるが
ここが私の牧場・・・
因みにこれは、朝から水を抜いて底砂を乾かして置いたところを撮影。

それではいざ収穫!

      
 底砂を掘り返すと、手塩に掛けて育てた家畜が出てきた。
いや恐らく、十分理解して頂いたと思うが、念のために拡大してみようか? 

      
 さあー、無駄に拡大した画像だ。もうお分かりだろう?そう正体はイトミミズ
これが結構、繁殖してくれています。小さいけれど魚の嗜好性は抜群で、稚魚などには最適では無いでしょうか?

ファーム概要
容器:プラスチックケース大
底砂:大磯砂(荒目)
水 :飼育水の古水&雨水
堆積物:枯葉、藻類、ミジンコ類の死骸等
設置:それなりに日差しがあり、日差しが強過ぎないところ

放って置くと殖えると思いますが、収穫が面倒です。
イトミミズは底砂が乾燥すると、水を求めて塊になるます。
この習性を利用すれば収穫がし易くなります。
大磯の荒目にすれば、更に塊の収穫率がUP!

お宅のバルコニーにも如何でしょうか?
夏にはボウフラが湧いてお魚ウキウキ
奥さん、ポキポキ(指の骨を)です



よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

水槽話 リセット&スタート

2009年09月12日 09時13分04秒 | 飼育・病気
閲覧有難う御座います。本日は飼育の話です。

      
      
 60cm稚魚水槽、リセットしました。
メンバーが稚魚を卒業するサイズになって来ましたので解散です。
それぞれ、冷水120cm水槽や旧暗黒水槽に割り当てます。
 空いた水槽は勿論、次のステージの開始で御座います!! 

      
 水槽の立ち上げ完了。
さあ一体。何水槽を立ち上げたのでしょうか?気にならない・・・?

ヒント
      
 ①こんなのが張り付いていますねー。さあ、何を計測しているのでしょうか?
      
 ②チャームでこんなの買いました。何かニモっぽいのが書いてますねー


 そう答えは海水魚水槽!!・・・と思ったあなたは、まだまだ甘い!

本当の答えはワレカラ水槽・・・。※訂正。分かったあなたは超能力者!

と言うことで、
来週、採取に行ってきます!(予定ですが)
そこで私を海まで連れて行ってくれる滋賀県在住の
Y君な方masaさんな方を募集しています(限定か?)。
寧ろ、懐畔泥鰌な方で送り迎えできる方でも・・・
なぜなら、帰りに居眠りしないで戻る自信無し・・・


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎