【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

人生は色々あるから

2021-01-22 05:28:23 | 日記



ディズニーランド…毎日そこにいることができればどんなに楽しいか、

と思いますが、本当に毎日行っているとしたらどうなんでしょうね。

私は、いつかは飽きてしまうことでしょう。

飽きるとは満ち足りるということ。

楽しさが当たり前になり、刺激(感情)的でなくなり、

別の楽しさを求めるようになる。

そして、同じように、満ち足りたら(飽きたら)別の楽しさへと。

次から次へと楽しさを求める…


しかし、一度覚えた楽しさを超えるような楽しさでないと、

楽しく感じないと思います。

だから、楽しさと楽しさの間に、正に「間」が必要なのです。


この「間」とは、よく言われる、山あり谷ありの「谷」とも言えます。

人生には、いい時もあればそうでない時もある、山あり谷ありです。

谷があるから山に行った時の素晴らしさを実感できる。


谷あってこその山、

こう考えると谷も有り難い存在です。

人生の谷は、イメージ的には落ちたところ、

「最悪だ!」「この世の終わり」と思うところ(時)

でも、その谷があるおかげで、山の時(楽しい、嬉しい)を実感できる。


人生、色々あるのは、

楽しむためにプログラムされているのかもしれませんね。

物事に対する捉え方、視方次第で景色が変わります。





1120

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の思考が感情を生み出す | トップ | 人生は長い!40代、50代から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事