【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

老後をもっと楽にするには?長く働くことができる社会にする

2022-11-28 05:18:19 | 日記




私、あと2年で60歳、還暦です😮

60歳の自分を想像出来ませんが、

変わらない自分が在るのではないか、

と思っています。


歳を重ねていっても

自然な自分でありたいな、と。

これまでは、気持ちだけは30代!(笑)

なんて思っていましたが、

気持ちだけならまだしも

体はなかなかどうして…。


しかし、昔は60歳となれば

おばあちゃん、おじいちゃん、

でしたが、今は、

「お若い!60歳には見えないですね」

と言われる方が多いです。


体力だけでなく

見た目もおしゃれで若々しい、

体力、気力もあれば、

70歳、80歳まで働きたい、

生涯現役でいたい

と思われる方がいても

何ら不思議ではありません。


働かざるを得ない方もいると思いますが、

それでも、

体力・気力、

そして意思がなければ、

働き続けることはできないです。


と同時に、

働ける場があるから

それが達成可能になります。

社会全体で、

長く働くことができる社会になれば、

もっと楽になると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事と人生を調和させる、こ... | トップ | あと2年で還暦となる私、 100... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事