【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

ゴール志向の本質とはこれ?!

2021-11-26 05:15:21 | 日記



結果にこだわることはよいことです。

取り組んだ事柄が何に成っているのか、

それを知る、大事なことですね。

でも、その成果にこだわるばかりに、

自分の望むような姿になっていなければ、

やったことが無駄だった、

意味がない、

なぜならば結果がすべてだから!!と…。

それでも、ゴールに向けて行動した人は、

たとえ良い成果が出なかったとしても、

その時行動したことが、

どこかで、学び、気づきとなるときがあるでしょうから、

行動そのものに意味があります。

しかし、行動する前から

できっこない

無理

もうこの歳でやっても…

と、言うならば、打席に立つ前からあきらめて

打席に立つことすらしないで終わるとしているのであれば、

それはゴール志向とは言えないですね。

ゴール(出来ない)結果が、分かっているから、

それをすることをあきらめる?

それも選択のひとつかもしれません、別の選択をするのであれば。

そうではなく、行動そのものに自ら制限をかけて、

ゴールに行けない!ままにしていたら、

いつまでも動けないまま。

年を重ねれば重ねるほど、制限をかけます、

ある意味暗示ですね(笑)。

自分を知ることは大事ですが、可能性を消してしまうような自己認識は怖い。

いくつなっても、行動する自分でありたいものです。

アメリカの心理学者カール・ロジャースのこの言葉が響きます。

「いい人生とは

 プロセスであって

 状態ではない

 方向であって

 目的地ではない」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会話が続かない人の特徴 | トップ | 試す人であれ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事