【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

自分の強みを知って得(徳)すること

2020-12-24 06:27:30 | 日記



友人たちに

「どんな強みを持っている?」

と尋ねると、

大体、「う~ん…」うなります(笑)。

それだけ日頃から、

自分の強みに

向き合っていないからだと思います。

それでも、年を重ねた分、

これまでの経験、知識、人脈などが

強みとなるのではないか、とまとまります。


強みとは一体なんなのか?

改めて自分に問いかけてみることで

自分をより知るきっかけになります。


好きなこと、得意なことは何か

これまで長く取り組んできたことはどんなことか

遊びでもなんでも投資してきたもの、それは何だろうか

と、これまでを丁寧に振り返ってみる、

細かく、あれこれと挙げたら結構あるはずです。


そして、そのひとつひとつを結び付けてみる、

そのまとまりが、

「強み」となるかもしれません。


経験、知識、ネットワークといった抽象的なものではなく

『これかも!』という

キャッチフレーズ的なもの=自分の売りが出てきたら、

めっけもんです(笑)。

 
真の強みを(弱みも)知って、人と接すると、

違った景色が見えてきます。

人との関係性が変わります。

そうなるのは自分が変わったからでしょうね。




1024

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分軸ありますか? | トップ | 組織のリーダーシップを考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事