【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

勝ちある人生?価値ある人生!

2021-08-20 05:15:47 | 日記



今年赤ちゃんが生れるという知人が何人かいる。

赤ちゃんは素っ裸だ(笑)。

その時は体も心も無垢、今の自分は…である。


明石家さんまさんはこう言った。

「人間生まれてきた時は裸。

 死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか」


「勝ちやないか」は「価値やないか」とも取れる。

最初は何にもなかったのだから、

何か一つでもあればその人生は十分価値あるものじゃないか、と。


誰かと比較して自分は劣っているとか、

人からどう思われているのかと心配したり、

将来に不安を募らせたり、と。

何も無かった状態で生まれて、

何か次第持っているのに、

それに気づかずに足りていないものばかりに目が行ってとなれば、

いつまでも幸せを感じることができないかもしれないね。


成功とは何か、

幸せとは何か

この「パンツ一つはいてたら」から考えさせられる。

自分とちゃんと向き合おう。

何が大切で、何を大切にして生きていくのか。

今の積み重ねが、これからを創る。

分かっているようで分かっていないの自分だね。


毎日見ている標語の中にこういうのがある。

「人間は我を知らず

我ほど知り難いものはないのである」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしてあの人は周りの人(... | トップ | 副業のすすめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事