【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

歳を重ねても、私、寂しがり屋なんです…

2019-03-23 10:25:47 | 日記

いい年したおっさんが、何を言っている?


という感じですが、本当にそうなんです(苦笑)。
 

ひとりっ子でしたが、兄弟が欲しくて欲しくて。


いとこが出来た時は、それはもう本当の兄弟が出来たと思い、


嬉しかったものです。
 

大人になり、独りで過ごす時間も大切にしていますが、


誰かと何かしている時間がとても楽しいです。


それが、創りあげていることであれば最高です。
 

論語に、


『徳は孤ならず必ず隣あり』


~ 徳のある者は孤立することがなく、


  理解し助力する人が必ず現れる ~


というのがあります。


これを改めて読み(知り)


徳を積まねば、と


そうすれば、孤立しない…。
 

単純に思う(それを素直であるとします)のは


私の良いところです(笑)。


しかし、「徳」を積むといっても


「徳」って、本当は何なんだ?


と気になりました。
 

辞書によりますと、


徳とは、最初に、


「精神の修養によってその身に得たすぐれた品性」


とあります。


言っていることはわかりますが、


その過程が難しくもある、


そこに意味があるとも思います。


魂を磨くことが人生の目的ですから


いつも、永遠の途中である


と意識して活動していきます。


最期は、隣ありで、笑顔でいたいですね。






荒川土手から見たスカイツリーの空 3月23日 6時53分






927
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 態度は人柄を現す | トップ | 聞く耳を持てば、年を取って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事