【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

行っちゃいけない時に行って、行くべき時に行かない

2024-04-22 05:07:25 | 日記
過去を振り返ってみますと、

あそこではもっと行くべきだった

そこでは引くべきだった

ここは無理してはいけなかった

と後の祭りを噛みしめています😓


行動するにはタイミングがあるんですね。

特にビジネスでは時機が重要です。

一定の周期性があります。

それも春夏秋冬のように季節サイクルがあります。


伸ばす時に伸ばさない

刈り取る時に刈り取らない

土を耕す時に耕さない

種を蒔く時に必要な種を蒔かない。

人も組織も似ています。


タイミング、時機を外すと上手くいかないものです。

統計的にその時期(サイクル)を知ることも有効ですが、

私は実態としてのサイクルを知ることがより重要だと思います。


過去の振り返りは、後悔することや懐かしむこともありますが、

未来のためにそれをしているようなものです。

時機…待つべきか、行くべきか、加速させるべきか、留まるべきか

どこかの時期にあるはずです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日一日…今日一日 〇〇でい... | トップ | 誰から言われたのかで、感じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事