【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

自分にも相手にもどれだけ関心をもっているか

2020-12-22 05:48:52 | 日記



人は人との関係性なしでは、生きていけないと言っても過言ではないと思います、
仙人のような生活を望むのであれば別ですが。


人のことを思う気持ちはあるけれど、
自分を好きになれないという人がいます。


反対に、自分のことが好きで好きでしょうがない、
でも他人のことはどうでもいいという人もいます。


自分と相手(他者)との関係をどう見るのか


自分と人とを比較して、
自分に自信をなくす、


あるいは負けたくないと奮起するのはいいけれど、
いつも他人軸で自分をつくる、どちらも一方的です。


マザーテレサは、

『愛の反対は憎しみではなく無関心です』
と言ったそうです。


自分に無関心、相手に無関心
自分に関心、相手に無関心
自分に無関心、相手に関心


ではなく、自分に関心、相手に関心でありたいと思います。
できれば、足るを知って。





1022

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからのオンライン中心社... | トップ | 自分軸ありますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事