RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

8/13 ジュビロ磐田VS浦和レッズ at エコパスタジアム

2022-08-14 10:25:00 | レッズ










アウェイで今季最多の6ゴールで快勝!台風で試合の開催も危ぶまれた状況でしたけど選手達は終始冷静にプレーできてたのが大きかったですね。






モーベルグは前半だけで2ゴールの活躍。小泉からの絶妙なクロスを落ち着いて自分の得意なゾーンに持っていって決めた1点目。ややラッキーな形であったとは言え自ら仕掛けて決めた2点目どちらも素晴らしかったです。これでリーグ戦8ゴールとなりトップとは2ゴール差に迫りました。得点王も充分狙えると思います。






小泉も2ゴール1アシストと大活躍。浦和加入後ベストのパフォーマンスだったのではないでしょうか。モーベルグのゴールをアシストしたプレーは自らインターセプトしてドリブル突破と言う今までにない形をみせてくれましたね。

松尾のクロスに合わせた1点目も敦樹のクロスに合わせた2点目もどちらもゴール前にしっかりポジションを取ってた故の結果でしたのでゴールへの意識は確実に高まってるんじゃないかと思います。前半戦は苦しんでましたが昨日の様なプレーが継続的に出来ればレギュラーも安泰だと思います。











敦樹は名古屋戦を彷彿とさせる見事な左足でのボレーシュートを決めてくれましたね。ゴール後にゴール裏に駆け寄る姿もカッコ良かったです。終盤足がつってピッチを離れてしまったのが不安ですが、試合後に普通に歩いてたので大丈夫そうな印象を受けました。





トドメの6点目を決めたキャスパー。久々に彼のゴールが観れたのが嬉しかったですね。GKとの1対1を冷静に決めてくれました。松尾、リンセンとのレギュラー争いは激しいと思いますが1番期待してるのは彼なので今日の様に出た試合ではどんどん結果をだしてほしいですね。




酒井とショルツを下げつつ安居を試すなどACLを前に余裕を持った試合展開に持ち込めたのは大きかったですね。危ない場面もありましたが西川のファインセーブ連発で無失点で乗り切ることができました。
今日でリーグ戦は一旦中断。良い形で締めくくれましたね。いよいよ来週はACLに突入です。浦和が1番燃える大会ですので試合後のゴール裏も気合が入ってました。埼スタで戦えるおかげで俺もラウンド16の試合は仕事終わりに駆けつける予定です。3度目のACL制覇に向けて万全の状態で挑める様に準備して貰いたいですね。





8/12 ROCK IN JAPAN 2022 at 千葉市蘇我スポーツ公園

2022-08-13 13:20:00 | ライブレポ












人生初のロッキンフェスに参加してきました。野外フェスそのものも初めてでしたね。暑さには参りましたけど、入場もスムーズでドコモの電波がほぼ死んでた事以外は割と快適に過ごせました。フェス飯も美味しかったです。とりあえずライブを見た方の感想を簡単に書いていきます。

モーニング娘。22
SET LIST
1.浪漫 ~MY DEAR BOY~
2.リゾナント ブルー
3.わがまま 気のまま 愛のジョーク
4.泡沫サタデーナイト!
5.I surrender 愛されど愛
6.What is LOVE?
7.メドレー(そうだ!We're ALIVE〜help me!!〜One・Two・Three〜LOVEマシーン〜恋愛ハンター〜恋愛レボリューション21)
8.ブラボー!

メンバーは変われど全盛期は世代ドンピシャのモー娘。知ってる方は浦和サポの横山さんしか知らなかったんですけど、キレキレな踊りは素晴らしかった。ショートカットの野中美希さんが可愛かった。

曲は1曲目の浪漫 ~MY DEAR BOY~が好きでした。メドレーでLOVEマシーンと恋愛レボリューション聴けたけど原曲よりもデジタルチックなアレンジが個人的には物足りなかったですかね。

アンジュルム

SET LIST
1.46億年LOVE
2.人生、すなわちパンタ・レイ
3.愛すべきべきHuman Life
4.大器晩成
5.夏将軍
6.友よ

モー娘同様ハロプロのアンジュルム。初見でしたけどモー娘よりも曲は好きでした。セトリの問題かもしれませんが盛り上がり曲が多かったです。特に2曲目と3曲目がかなり好きでした。上國料萌衣さんが可愛かったですね。音源聴いてみようかなと思ってます。

PassCode
SET LIST
1.Ray
2.Taking you out
3.DIVE INTO THE LIGHT 
4.ATLAS
5.SPARK IGNITION 
6.FLAVOR OF BLUE
7.It’s you

初のロッキンで3連続のアイドル観戦。名前は知ってたけど初見のPassCode。アイドル側からもロック側からも厳しい目で見られたけどやっとロッキンのステージに立てたと言う最初の力強い言葉はカッコ良かったです。

ただ曲はそこまでピンとこなかったですね。シャウトとデスボを使用する方に目は行きましたけどメロディーは好みじゃなかったのが残念です。

Fear, and Loathing in Las Vegas
SET LIST
1.Return toZero
2.Rave up Tonight
3.JumpAround
4.Evolve Forward in Hazard
5.Burn the Disco Floor with Your "2-step"!!
6.Let Me Hear
7.Step of Terror
8.Virtue and Vice
9.TheSun Also Rises

ルナフェス 以来のベガス。ここもシャウトとサイバー感とユーロビート感のある音はカッコ良いんだけどメロディーが弱いからあんまりピンとこないんですよね。ドラムとギターの方のゴツさは健在でした。

ツインボーカルでダンスする姿は面白かったですね。シャウトと担当の方がピアノを演奏する姿はギャップがあって好感持てました。

Crossfaith
SET LIST
1.Deus Ex Machina
2.Catastrophe
3.Countdown To Hell
4.Kill' Em All
5.Wildfire
6.The Revelation(coldrainカバー)サビ前まで
7.Gimme Danger  feat.ralph
8.System X VIP
9.Xeno
10.Monolith

コロナにより出演辞退となったcoldrainの代役登場となったCrostfaith。初っ端からお前らの人生を変えにきましたって煽りは強烈でしたね。後MC中にこれはルール違反じゃないよねって言ってビールを飲み始めて、マイクを近くに置いて開ける瞬間の音をステージに響かしてましたね。そしてプログラムの方が見た目もパフォーマンスもパンチがありましたわ。

2曲目と3曲目はカッコ良かったし途中までとは言えThe Revelationやってくれたのは良かったけど本音を言えばcoldrainが観たかったです。

ONE OK ROCK
SET LIST
1.We are
2.The Beginning
3.Wonder
4.Save Yourself
5.Wherever you are
6.Renegades
7.Stand Out Fit In
8.Wasted Nights feat.Official髭男dism  藤原聡

今日のお目当てその1。BLARE FEST.以来のワンオクのライブでしたね。ワンオクかUVERworldのTシャツ着てる人がメッチャ多かったからそうなるとは思ってましたが人がとにかく多かったです。

The Beginningはやっぱり盛り上がりましたね。途中でToruの煽りも聞けました。WonderのサビでTaka、Toru、Ryotaが同じ動きしてるのが面白かった。後は最初のサビまでとは言えTakaとToruの即興でWherever you areが聴けたのが嬉しかったです。

ワンオクは2年半ぶりのライブで緊張と恐怖でいっぱいだったみたいですが皆楽しみにしてるのに俺ら演者がビビってどうすると思って普段通りのライブをやるからというTakaのMCは熱くて良かったです。

Stand Out Fit Inはサビで皆コーラス入ってるのが良かったですね。ラストには髭男のボーカルの方を呼んでWasted Nightsをコラボ。ジグザグが観たかったので最初のサビまで聴いてました。

久々のワンオクのライブは良かったんですけどTakaがMCで新曲を全部やる発言からのBroken Heart Of Goldをやらなかったのが残念でした。フェス向きの曲じゃないとはわかってだとは言え期待する発言があっただけにダメージ受けました。ワンマンやるなら行きたいけどチケット取れるかな。

真天地開闢集団-ジグザグ-
SET LIST
1.Guru
2.燦然世界
3.復讐は正義
4.ナニモシタクナイ
5.Promise
6.きちゅねのよめいり

復讐は正義の途中から観れました。ワンオクのMC中にGuru歌ってるのが聴こえましたね。ワンオクと重なってたので動員は同じステージでやってたアンジュルムの半分位しか居なかったのが残念でしたね。

Promiseが聴けたのは良かったけど風邪の影響なのか。命様調子があま。良くなかったのかわかりませんがあまり声がでてなかった感じがしましたね。とは言えナニモシタクナイやきちゅねのよめいりではジグザグらしいパフォーマンスも観れたので良かったです。

最後は命様がメンバーに神輿で担がれた状態で退場していきました。途中からしか観れなくて不完全燃焼でしたのでその分は11月の武道館で取り返そうと思います。

Cocco
SET LIST
1.Raining
2.潮満ちぬ
3.焼け野が原
4.BEAUTIFUL DAYS
5.新曲
6.濡れた揺籃
7.音速パンチ
8.嵐ヶ丘

疲れが出始めたので後方で座りながらCoccoのライブを観てました。Rainingと音速パンチしかわからなかったけど全曲好みの曲で楽しめました。特に2〜4曲目は良かった。最後の曲のシャウトも強烈でしたね。

MCは一切なく、歌い終わってラストにありがとと言って去っていく姿は京さんを彷彿とさせてくれてカッコ良かったです。もっと音源を深く聴き込もうと思います。

HYDE
SET LIST
1.LET IT OUT
2.DEFEAT
3.MAD QUALIA
4.HONEY
5.GLAMOROUS SKY feat. Hiro(MY FIRST STORY)
6.ANOTHER MOMENT
7.6 or 9
8.MIDNIGHT CELEBRATION II


今日見てるメンツだと1番ライブを観てるHYDEさん。とは言えこれまでは全てラルクでしたのでソロで観るのは初めてでしたね。登場シーンが殿様のように神輿に担がれて登場する姿は貫禄がありましたね。「よく来てくれたねお目が高い」とテンション高めの挨拶からそのまま神輿に乗った状態で1曲目を歌ってました。

MCで「周りと距離とったりとかルールがあって大変だと思うけど、スペースが沢山あると思って自由に踊ってくれ!その場所は君たちがこの3年間でコロナから勝ち取ったものなんだぜ!」と言うカッコ良い煽りを見せてくれたかと思えばHONEYを歌う前に何歌うか忘れてPABLOに確認してる途中で思い出したと茶目っ気だした言い方をした後に歌い始める姿は可愛かったです。

ゲストにかわい子ちゃんを呼んでますと言ってMY FIRST STORYのHiroをゲストに呼んでGLAMOROUS SKYを歌ってくれたのは熱かったですね。TakaとHiroを同じイベントで観れたのは贅沢でした。HYDEが途中でHiroにキスをした瞬間は悲鳴が上がってましたね。

ラルクと違うからどうなるかなと思いましたが曲もMCも良かったし、ゲストを呼ぶ演出もあってかなり楽しめました。やっぱりHYDE様はカッコ良いです。

ACIDMAN
SET LIST
1.夜のために
2.Rebirth
3.赤橙
4.ある証明
5.ALMA

個人的なお目当てその2。前から好きなバンドで音源は聴いてたけど中々ライブに行けなかったACIDMANです。夜のためにスタートはテンション上がりましたね。

そして1番聴きたかった赤橙が聴けたのは嬉しかったです。大学時代にお世話になった先輩が好きで良くカラオケで歌ってた思い出深い曲なんですよね。ようやくライブで聴けました。ここからある証明と代表曲を連続で聴けた流れも良かったです。

MCで大木さんがACIDMANは今年で結成25周年と言ってましてDIR EN GREYと同期なんだなと思いながら聞いてました。「音楽は生きるために必要です。ただ生きてるだけじゃない、ドキドキしたりワクワクすることがあるから生きていける」、「場所が変わってどうなんだろと思いましたが、来てすぐに最高だと思いました。」と言うMCはとても響きました。

最後には輝く世界がくることを願ってとALMAを歌って終了。曲もMCも素晴らしかった。これぞ求めてたACIDMANと言う雰囲気のACIDMANのライブでした。HYDE終わりにダッシュで向かって良かったです。たまアリの主催イベントも行こうかな。

ここで体力的に限界でしたのでオーラルが演奏してるのを眺めながら退散していきました。オーラルやUVERworldも観たかったけど体力的に最後まで居たらキツいと思ったので断念しました。

初見やあまり見たことが無い方々ばかりでしたが最後まで楽しめました。色んなジャンルの音楽をまとめて聴けるのは良いですね。暑かったけど雨も降らなくて良かったです。また出演するアーティストを見て年末のCDJや来年のロッキンも観に行きたいなと思いました。


ルヴァンカップ準々決勝第2戦 浦和レッズVS名古屋グランパス at 埼玉スタジアム2002

2022-08-10 23:10:00 | レッズ




















3-0で勝利し、ルヴァン杯ベスト4進出!ほぼベストメンバーが揃った浦和は中々負けないと言うことを証明してくれました。





川崎戦と名古屋戦で負傷していたショルツと酒井の復帰は大きかったですね。名古屋の攻撃陣にほぼほぼ仕事をさせませんでした。彼等2人の存在感の大きさを改めて実感した試合でした。この先の長期離脱は本当避けてほしいものです。












序盤はリーグ戦の流れが尾を引いたのか名古屋ペースでしたが敦樹の2ゴールであっさりと流れを変えてくれましたね。6月以降の敦樹のゴールラッシュは目を見張るものがありますね。この調子を維持できれば代表入りも可能だと思います。試合後の敦樹コールを聞いてる表情がメッチャ嬉しそうでした。







3点目のダメ押しゴールは江坂が決めてくれました。ゴール前のプレスが身を結んだ形となりましたね。最近は決定機を外してばかりでしたので久々に彼のゴールが観れて良かったです。恐らく磐田戦はキャスパーと江坂のコンビで行くとは思いますので、2人のゴールが観たいところです。  

今年現実的に取れるタイトルはルヴァン杯のみなのでこのタイトルは欲しいです。準決勝のセレッソは嫌な相手ですがメンバーさえ揃えば簡単には負けないと思います。怪我なく勢い良くリーグ戦とACLを乗り切ってセレッソ戦に臨みたいですね。








声出し解禁試合でしたが最初の浦和レッズコールと試合後のWe are Diamondsは素晴らしかったですね。西川や岩波以外のメンバーに初めてWe are Diamondsの合唱を聞かせられて良かったです。皆嬉しそうな顔をしてたのが印象的でした。個人的にも久々にゴール裏のチャントが聞けて嬉しかったです。来週のACLも熱い声出しと手拍子応援でサポートしてチームを後押ししていきましょう。








sukekiyo 8/7 TOUR2022「蠢く、首ったけ」at 横浜1000 CLUB

2022-08-07 22:10:00 | ライブレポ








sukekiyo 8/7 TOUR2022「蠢く、首ったけ」at 横浜1000 CLUB
SET LIST
1.班人間
2.接触
3.猥雑
4.Creeper
5.本能お断り
6.沙羅螺
7.The Hole
8.触れさせる
9.Scarlet
10.愛した心臓
11.モザイク少女
12.Valentina
13.Candis
14.夢見ドロ
15.ただ、まだ、私。
16.雨上がりの優詩
17.鵠

sukekiyoのワンマンに行って来ました。去年12月のZepp Tokyoワンマン以来でしたね。横浜1000 CLUB初めてきた会場ですが、フラットではなく段差のある構造でしたので後ろの方でも非常に見やすかったです。sukekiyoは開演時間通りに始まるのが本当に有難いですね。いつも10〜20分遅れるのがデフォルトになっているDIR EN GREYも見習ってほしいです。

前半はハードな曲、後半は歌モノとはっきりと分かれたセトリでしたね。sukekiyoってあんまり暴れないイメージだったんですけど結構ヘドバンしたり、拳上げる流れが多かったです。沙羅螺で京さんが「飛べ!」と煽ったり、匠が前に出て演奏するパターンが何度も見られました。

新曲のScarletからは歌モノメインの流れでしたね。新曲はScarletはsukekiyo王道の歌謡系ロック、モザイク少女はアップテンポな歌モノ、夢見ドロは淡々と歌う系の楽曲でしたね。Scarletは未架のドラムがカッコ良かったです。Scarletとモザイク少女は個人的にかなり好きだったので音源で聴けるのが楽しみです。


ValentinaやCandisでは匠がショルダーキーボード背負って演奏してましたね。個人的にはショルダーキーボードをライブで使用してる人を見るのは摩天楼オペラの彩雨以来でした。Candisでは事前に販売されてたペンライトの使用があり、場内がピンクに照らされてて綺麗でした。

ただ、まだ、私。からはクライマックスパートでしたね。1番好きな曲が聴けるのはテンション上がりますね。今日は匠がじっくり見える位置を選べたのでピアノ演奏も堪能することができました。

雨上がりの優詩はライブで初めて聴けましたね。終盤にステージが真っ赤に染まる状態になる中で一心不乱にギターソロを演奏するutAがカッコ良かったです。ラストの鵠では曲の雰囲気に合わせて途中まではステージの光が暗めだったけど終盤に強烈な光が入った後にステージが明るくなった流れがクライマックス感が出てて良かったです。

上演時間90分間と言うサッカーと同じ時間でしたが、サッカーとは全く違う濃密な90分間を過ごせたと思います。個人的には好きなバンドのソロ活動ってあまり興味持てなくてsukekiyoもそこまで力入れて聴いてなかったんですよね。

ただ2、3年位前からふとした瞬間からsukekiyoへの熱が高まりまして、ライブも見たいなと思い去年のZeppと今日のワンマンを見てDIRとは違うsukekiyoならではのカッコ良さを感じてsukekiyoの沼に入れた気がします。今後はGLAYみたいに年1はワンマンに行ける様にしたいですね。10月のツアーファイナルは行かなそうなので来年の活動を楽しみに待つことにします。