RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

GLAY 12/20 DEMOCRACY 25TH “HOTEL GLAY GRAND FINALE” in SAITAMA SUPER ARENA at さいたまスーパーアリーナ

2020-12-21 00:00:00 | ライブレポ







GLAY 12/20 DEMOCRACY 25TH “HOTEL GLAY GRAND FINALE” in SAITAMA SUPER ARENA at さいたまスーパーアリーナ
SET LIST
SE.
1.ROCK ACADEMIA
2.ALL STANDARD IS YOU
3.MIRROR 
4.HIGHCOMMUNICATIONS
5.天使のわけまえ
6.流星のHowl
7.May Fair
8.春を愛する人
9.カーテンコール
10.Into the Wild
11.月に祈る
12.SHINING MAN
13.everKrack
14.VIVA VIVA VIVA
15.Friend of mine
16.lifetime
17.SOUL LOVE
18.ピーク果てしなく ソウル限りなく
19.DOPE
20.XYZ

EN
21.彼女の"Modern…"
22.Bible
23.HEROES

幸運にもチケットを譲って頂けたのでGLAYのワンマンライブに行って来ました。2015年のルナフェス以降毎年最低でも1回はGLAYのライブには行ってましたが今年も無事に継続できました。そしてワンマンライブは今回が初めてでした。

ROCK ACADEMIAは花道でTERU、TAKURO、JIROの3人だけで演奏してHISASHIは途中までソファーで横になってたんですけど最後のサビで起き上がってTERUと2人で歌うと言う流れでした。

スターウォーズ風のBGMと背景をモチーフに2020年を振り返る演出があったんですけどその中でTAKUROがバンド活動を止めなかったって言葉が映し出された瞬間に大きな拍手が起きましたね。そこからのALL STANDARD IS YOUへの流れはグッとくるものがありました。

中盤の歌モノパートでは名曲春を愛する人とカーテンコールをライブで初めて聴けて嬉しかったです。特に春を愛する人は中学生時代からずっと好きだったのでライブアレンジのピアノのイントロからTERUが歌い始めた時はメッチャ感動しました。最近のGLAYの核の曲であるInto the Wildも含めて歌モノパートの流れはとても良かったです。

後半戦はTAKUROの独特の音色のイントロから始まった月に祈るからスタート。この曲も好きなのでテンション上がりましたね。GLAYのライブを初めて観たルナフェスを思い出しましたね。

everKrackの時はメンバーの過去のアー写とか沢山出てきたけどその中で今年の函館のライブの無許可報道のニュースの画像も使用しててシュールな事するなと思いました(笑)VIVA VIVA VIVAの時にはステージの両サイドにメッチャデカいメンバーの人形が出てきてビックリしましたね。

HISASHIがドームで皆と一緒に歌いたかった曲をやりますと言ってからの名曲SOUL LOVEの披露の流れも感動しました。今日唯一の往年のヒットナンバーの披露になりましたね。演奏中は俺の好きなスクリーンにメンバーが4分割で映し出される演出が観れてメンバーの姿をガッツリ堪能できて良かったです。

合唱パートのあるピーク果てしなく ソウル限りなくでは今は皆で歌えないということ過去のライブ映像と音声を使用して合唱パートを作る演出がありました。本編ラストはXYZで終了。終了後にJIROが写真を撮ってたんですけどその時にマスクで3分の1位しか皆の顔は見えないけど目は輝いてるのはわかるって言葉は胸に響きましたね。

アンコールはど定番の彼女の"Modern…"からだったんですけどTERUがじゃあ準備しますと言っていつものポーズを取ろうとしてる時にTAKUROとHISASHIが合いの手を入れる場面があってメンバー間の仲の良さが垣間見る場面が見れたのが良かったですね。後はTAKUROのガッツリ叫んだ「埼玉!S・D・R!」がカッコ良かったです。

BibleはTERUの歌とTAKUROのギターから始まり締めの歌パートもTERUとTAKUROのハモリで綺麗に締めるって流れが秀逸でしたね。ラストはこれまたルナフェス以来となるHEROESを披露して終了しました。最後はTERUが「これでGLAYの25周年の活動は終了です。来年はもっと環境が良くなってライブができる事を願ってます。」と言ってJIROの地声での挨拶、TAKUROの一本締めを行って終了しました。ワンマンだとこう言う流れで終わるんですね。

久々のワンマンと言うことで5月にYou tubeで配信された東京ドームのセトリの様な往年の名曲中心の構成を期待した分ちょっと物足りなさはありましたがSOUL LOVE、春を愛する人、カーテンコール、月に祈る、ALL STAND IS YOUが聴けたのは嬉しかったです。あまり聴き込めて無かった天使のわけまえ、MIRROR、May Fair辺りはライブで聴いてより好きになれましたのでこれから聴き込もうと思います。

何より4人の元気そうな姿が観れたのが嬉しかったです。TERUは何度も言葉はいらない、拍手で盛り上げてほしいと言って盛り上げてくれた事とこの難しい状況で会場に来てくれた感謝の気持ちと最高の演奏を約束すると言う言葉が強く印象に残りました。

もっと色んな曲を聴き込んでまたワンマンライブに行きたいと思えるライブでした。アルバムも作ってるみたいなのでそちらも楽しみです。次のツアーもしくは単発ワンマンが決まったら今回同様頑張ってチケットを探して観に行こうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿