RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2014年名曲TOP10→6

2014-12-30 00:00:46 | 企画物(マイベスト)
 前回に引き続き2014年の名曲紹介。今回は6位までです。

10位ギルガメッシュ/gravitation
girugamesh / gravitation 【Official Video】

 ミニアルバム「gravitation」収録曲。ゴリゴリ感満載の曲にキャッチーなメロディーを載せるという俺の好きだった頃のギルガメが帰ってきましたよ。去年のVOLTAGE同様熱い曲を聴かせてくれました。3月のワンマン行きたいな。

9位カルペディエム/蝶の贈り物
カルペディエム 2nd Album 「太陽と月」

 アルバム「太陽と月」収録曲。アルバムを購入したのが昨日という駆け込みのランクイン且つ正確にはこの曲2014年に作られた曲では無いんですけどそういう部分を差し引いてもこの曲は入れたかったです。疾走感ある曲調に切ないメロディーを聴かせてくれる流れは最高としか言いようがありません。

8位sukekiyo/zephyr
sukekiyo - zephyr

 アルバム「IMMORTALIS」収録曲。音源紹介や上半期にもランクインしてたので特に書く事もないけどこういう正統派の曲は何回聴いても飽きませんね。来年リリースされるミニアルバムにもzephyrの様な曲が入ってると良いな。

7位GRANRODEO/silence

 アルバム「カルマとラビリンス」収録曲。個人的にはROSE HIP-BULLETに匹敵するキラーチューンでした。ドラマチックな展開、激しく力強い曲調、そしてキャッチーなメロディーと好きな要素がたっぷり詰まった曲です。

6位摩天楼オペラ/天国の扉

 アルバム「AVALON」収録曲。ライブは距離を置くと言う話はしましたが音源は別です。彼等王道のシンフォニックなメタルチューンでこの曲の爽快で力強いメロディーは圧巻の一言です。GLORIAに勝るとも劣らないキラーチューンだと思います。

 そんな訳で6位まで紹介しました。異質なバンドはカルペディエム位ですかね。GRANRODEOは過去のランキングにも何曲かランクインしてたからそこまで意外性は無いと思います。さて明日はいよいよ上位5曲の発表です。多分例年以上につまらない結果だと思います(苦笑)後入ってない方々なんてすぐにわかってしまう様なバンドばかりですよね。別に狙ってやってる訳ではないんですけど気がついたらだいたい同じ結果になるんですよね。まあ最後まで心暖かく見守って下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿