RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2014年名曲TOP5→1

2014-12-31 00:00:58 | 企画物(マイベスト)
 では2014年の名曲TOP5の紹介です。まあ予想はつきやすいと思いますが見ていって下さい。

5位Cyntia/閃光ストリングス
Cyntia Live @ Duo - 閃光ストリングス

 シングル曲且つアルバム「Limit Break」収録曲。上半期1位のこの曲が常連組を抑えての堂々のTOP5入り。適度にハード、適度にキャッチーな曲は大好物なんですよね。アルバム後のシングルはイマイチでしたが来年も期待してます。

4位MERRY/NOnsenSe MARkeT
MERRY 「NOnsenSe MARkeT」MUSIC VIDEO Full Ver.

 アルバム「NOnsenSe MARkeT」収録曲。残念ながらMERRYのこの部門でのV4は実現しませんでした。ただ年内にこれだけ完成度の高いアルバムを作ってくれた事に感謝したいです。その中でもリード曲らしくMERRY節全開のインパクトあるメロディーが売りのこの曲を選ばせて頂きました。

3位lynch./PHOENIX
lynch.- PHOENIX

 アルバム「GALLOWS」収録曲。今年リリースされた曲の中では1位の曲に続いて再生回数の多かった曲ですね。lynch.
の王道系の曲と言えば間違いないんですけどここまでドラマティックな曲はあまり無かったのでその点も気に入ってのTOP3入りです。

2位DIR EN GREY/Un Deux
DIR EN GREY - Un Deux

 アルバム「ARCHE」収録曲。GAUZEツアーで聴いた時から好みな曲だなと思ってましたが音源で聴いて更に好きになりました。イントロのShinyaのドラムの入り方も好きです。Revelation Of Mankindと迷いましたがここ最近のDIRに無かったタイプのこの曲を選びました。

1位DIAURA/ホライゾン
DIAURA 「ホライゾン (Horizon)」 MV

 シングル曲且つアルバム「Triangle」収録曲。2014年度の1位はこの曲を選びました。まあ1回聴いた時点でこれは今年の1位は決まったなと思える位のお気に入り曲です。黒系のハードな曲が多かったDIAURAにとっては白系の切ない透明感のあるメロディーの曲があまり無かったと言うのもポイントになったかもしれません。

 そんな訳で5位が上半期1位の曲で後の4曲はお馴染みの4バンドという本当に無難な結果になってしまいました。ただこのランキングを作って改めて思ったのは俺の今の軸となってるのはこの4バンドなんだなと言う事です。音源でツボにハマるからライブにも頻繁に行こうと思える訳ですからね。2015年もこの4バンドを筆頭に名曲を沢山作ってくれる事を期待してます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えむけー)
2014-12-31 22:33:33
お久しぶりでございます。ランキングの方は20位から1位まで全部見させて頂きました。
Cyntiaのベスト5入りが一番嬉しかったです。それ以外の曲も名曲ばかりだと思いました。特にアニソン系の曲に関しては全部大好きな曲でした!
ギルガメッシュは今年ライブステージを見る機会がありましたが、それはもう大変な盛り上がりでした。また行きたいと思いましたね。
返信する
Unknown (RYO)
2015-01-03 00:59:10
>えむけーさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!Cyntiaは今年本当よく聴いたので迷わずベスト5に入れました。ギルガメのライブは盛り上がりますよね。俺も3月にあるワンマン久々に行こうかなと思ってます。

えむけーさんのブログがきっかけでCyntiaだけでなくangela、彩音、m.o.v.eとかも聴く様になりました。本当に良いアーティストばかり取り上げてくれて感謝してます。これからもえむけーさんのブログ楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿