RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 10/26 25th Anniversary ”TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________” at CLUB CITTA’

2022-10-26 23:15:00 | ライブレポ



DIR EN GREY 10/26 25th Anniversary ”TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________” at CLUB CITTA’ -「a knot」only-
SET LIST
1.Marmalade Chainsaw
2.朔-saku-
3.C
4.Machiavellism
5.T.D.F.F
6.Ash
7.The Perfume of Sins
8.朧
9.13
10.ain't afraid to die
11.DRAIN AWAW
12.Merciless Cult
13.CHIlD PREY 
14.THE IIID EMPIRE

EN
15.G.D.S
16.Schweinの椅子
17.JESSICA
18.THE FINAL
19.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
20.羅刹国
END ROLL.-I'll-(Piano Arrange)

DIR EN GREYの25周年ツアーのチッタ2日目に行ってきました。今日の整理番号が700番台だったのでキャパ50%ならほぼ最後尾だなと思ってたら入場時にはまだ結構な人が残ってるのを見て今回のツアーからフルキャパになったんだなというのを認識することができました。

昨日程の衝撃はないにしろMarmalade Chainsaw始まりはテンション上がりましたね。そこから朔→C→Machiavellismとヴィザ曲3連発も熱かったです。Machiavellismはmode ofツアー以来久々に聴けて嬉しかったです。Cの時に久々に実際愛したい目の前のお前達を!と言ってくれてちょっと目頭が熱くなってしまいました。TDFFで京さんがリミッター外せよって煽りがありましたが、リミッター煽りは初めて聞いた気がしますね。

京さん朧では最初から感情剥き出しで歌ってましたね。昨日は前半は抑えめでしたが、今日は頭から飛ばしてました。とは言え13やDRAIN AWAYの高音出てなかったので調子はあまり良くなさそうでしたね。今日のエイントの映像は前のチベット周辺のグロめの映像に戻ってたのがちょっと残念でしたかね。とは言えツアー内で同じ曲で異なる映像を流すのは斬新な演出だなと思いました。

昨日ラストだったチャイプレが本編にきて第三帝国前に京さんのまだいけるだろ!?や首残ってんぞって煽りもありました。昨日よりも機嫌は良さそうな感じが出てたのは良かったです。

GDSからのスタート何やるかなと考えてたらSchweinの椅子と言う激アツな選曲。ライブで聴けたのは何年か前のノ限の京都以来ですかね。もうGAUZE曲はこれしかやらなそうです(苦笑)何回聴いてもメンバーのコーラスが最高ですし、最後のサビは京さんがサビのキー上げて歌ってる姿も見る事ができました。京さんテンション上がりすぎたのかマイクを壊したみたいで曲終わりにボソッと「マイク壊しちゃった」と笑顔で言っててちょっと和みました。

次もJESSICAという熱い選曲。良いね良いねと思ってたらDieのギターの音が出なくなるトラブル発生。京さんが止めようと言った後にShinyaがえっ止めるのみたいな顔してたのが印象に残りました。Dieは悔しそうな顔してましたが京さんが「そんな事もある」と慰めてて殺伐とした空気が和らぐ珍しい一面を見ることができました。

THE FINALは何度聴いても熱くなる曲ですね。-I'll-は終演後のBGMのピアノアレンジとは言えain't afraid to die、THE FINAL、-I'll-の3大推し曲を全部聴けて幸せな気分になりました。

昨日はほぼ煽りの言葉もありませんでしたが、今日はお前らに首なんていらねーんだよと言う凄まじい煽りを頂いてからの羅刹国締め。羅刹国で始まり羅刹国で終わるチッタ2DAYSとなりましたね。終盤チラッとステージを見た時に京さん、Toshiya、薫が狂った様に頭を振ってたので負けないように再度ガッツリヘドバンしてきました。

2日とも25周年に相応しい選曲でしたね。久々にMachiavellism、Schweinの椅子、JESSICAが聴けたのは嬉しかったです。セトリ眺めてみると昨日も今日も19曲中ほぼ半分の9曲がVulgarとWithering to death.の曲で構成されてました。2枚ともメンバーもファンも大好きな作品ってのが改めて証明されましたね。

首も腕も痛いんですけど充実感溢れるライブを見せてもらいましたので、チッタだけにする予定でしたが、来月の横浜も行こうと思います。11月入ったらチケット買うつもりです。平日なので昨日今日同様仕事終わりにはなりますが年内最後のDIRのライブ悔い無く楽しんでこようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿