RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 10/25 25th Anniversary ”TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________” at CLUB CITTA’

2022-10-25 23:15:00 | ライブレポ








DIR EN GREY 10/25 25th Anniversary ”TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________” at CLUB CITTA’ -「a knot」only-
SET LIST
1.羅刹国
2.Ash
3.T.D.F.F
4.理由
5.OBSCURE
6.The Perfume of Sins
7.孤独に死す、故に孤独。
8.朧
9.13
10.ain't afraid to die
11.DRAIN AWAW
12.Merciless Cult
13.朔-saku-
14.THE IIID EMPIRE

EN
15.G.D.S
16.C
17.鼓動
18.【KR】cube
19.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
20.CHIlD PREY
END ROLL.-I'll-(Piano Arrange)

DIR EN GREYの25周年ツアーの初日に行って来ました。整番がかなり良く2柵目の最前を確保できたのでかなりメンバーの姿を堪能することができました。京さんのお面の様なメイクも凄かったんですけどそれ以上にDieのはだけた衣装がヤバかったですて。終始片乳首見えてましたから(笑)

スタートからの羅刹国は熱かったですね。個人的に勝手に伝説化してるTOUR08 THE ROSE TRIMS AGAINの京都の時以来の羅刹国スタートですかね。とにかく熱かった。そこからAsh→T.D.F.Fと続く暴れ曲の流れてでテンション上がりまくりでしたね。Ashは京さんにトラブルがあったのかスタッフさんとのやり取りがあったり、歌が少しズレたりする場面もありました。

歌モノは久々の理由やライブ初披露となった13も良かったけどハイライトはなんと言ってもain't afraid to dieでしょう。再構築Verついにお披露目となりました。スクリーンの映像がいつぞやのグロい映像から曲の雰囲気に合わせた雪景色の風景に代わっていたのがGood Jobでしたね。終盤からは雪が溶けて春に向かう様な景色に切り替わってそこからDRAIN AWAYに繋がる流れは秀逸でした。後はねえ笑ってよの場面から大事そうにベースを抱えるToshiyaや雪景色を背景に淡々と美しくドラムを叩くShinya等見所満載でしたね。そしてain't afraid to die(冬)→DRAIN AWAY(春)とDIRにしては珍しい季節モノの楽曲を続ける流れは新鮮で熱かったです。

終盤からアンコは人気曲祭りでしたね。本編ラスト3曲マージレス→朔→第三帝国、更にはアンコのG.D.S含めると1月の新木場初日と逆の順番で披露されてました。アンコールもG.D.Sでテンション高く始まり大好きなC→鼓動と続き今日一のレア曲【KR】cubeで更に高まる流れでした。

ラストは京さんは声で煽らず何度も足踏みを繰り返してラストと叫んでからのチャイプレで締めという形でした。スクリーンにはチャイプレのMVが流れる珍しい演出もありましたが高まり過ぎてあまりスクリーンは観れませんでした。京さんはあまりご機嫌が良くなかったのか曲が終わるとすぐにはけていきました。

ファンサが復活したみたいでShinyaの投げたスティックは触れたんですけど取ることが出来なかったのがちょいと残念でした。Toshiyaはシャツを脱いで鋼の肉体を披露してくれました。どれだけ鍛えればあの体型になれるんでしょうか。薫が最後までピックを投げてはける時にスクリーンに映し出されたDIR EN GREY 25th Anniversaryを指しながら笑顔ではけていきました。初日からダブルアンコールを求める声が大きかったんですけど流石に登場は無しでした。

終演後のBGMに-I'll-のピアノアレンジを流してくれたのは嬉しかったですね。投票1位とは言え流石にセトリに組み込むのは難しかったんでしょうけどこういう形でライブに組み込んでくれたのは嬉しかったです。メンバーの粋な計らいに感謝ですし是非音源化してほしい所です。
皆が期待する程Dir en greyの初期楽曲の披露は無く、何年振りかわからないど定番の詩踏み、人間を被る、Sustainが無いセトリでしたが個人的には好きな曲だらけのセトリで熱かったです。羅刹国、Ash、理由、13、ain't、DRAIN、マージレス、朔、第三帝国、C、鼓動、KR、チャイプレが聴けて最高でした。その中でも再構築されたain't afraid to dieと-I'll-のピアノアレンジと大好きな2曲が聴けて大満足です。

セトリを眺めてると夏に行われた楽曲バトルの上位に選ばれた曲が多く歌われてましたね。明日は今日歌われてない上位の曲が歌われると最高ですね。明日も仕事ですが定時ダッシュでチッタへ向かって2日目も楽しんでこようと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿