RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

LUNA SEA 3/27 LUNA SEA -RELOAD- at さいたまスーパーアリーナ

2021-03-27 23:55:00 | ライブレポ







LUNA SEA 3/27 LUNA SEA -RELOAD- at さいたまスーパーアリーナ
SET LIST
-1部-
SE.
1.LUCA
2.Dejavu
3.Closer
4.Pulse
5.PHILIA
6.宇宙の詩〜Higher and Higher〜
7.静寂
8.Hold You Down
9.悲壮美
-2部-
SE.月光
10.LOVELESS
11.BELIEVE
12.STORM
13.TRUE BLUE
14.IN SILENSE
15.I for you
16.ROSIER
17.TONIGHT

EN
18.Make a vow
19.WISH
20.so tender…

LUNA SEAの去年2月以来13か月ぶりのライブに行ってきました。個人的にも最後のライブとなっていた町田2日目に行ってましたので13か月ぶりのライブになりました。延期になった経緯もあるだけに会場入るまでドキドキでしたが10分遅れで暗転してやっとLUNA SEAのライブが観れると言う気分になりましたね。

1部は未だにツアーが宙ぶらりん状態になってる最新アルバムCROSSの楽曲がメインのセトリでした。LUCAが広い会場の方が映える曲だなと思えるレベルで輝いてた気がします。

PHILIAのJのピアノソロパートはやはり盛り上がりましたね。RYUICHIとJにだけスポットライトが当たる演出が良かったです。町田で聴けなかった静寂も聴けたのが嬉しかったです。これでCROSS曲はライブで全部聴けたかな。

2部は月光→LOVELESSと言うLUNA SEA黄金パターンで始まる激アツな流れでした。2部もてっきりCROSSツアーの延長の流れかなと思ったので月光流れ始めとLOVELESSのイントロ流れた瞬間はテンションメッチャ上がりました。LOVELESSの余韻に浸ろうと思ったらアウトロ流れたまま真矢のドラマからのBELIEVEへの流れも秀逸でした。

大好きなTRUE BLUEが聴けたのは嬉しかったんですけど、RYUICHIがちょっと歌詞間違えてたのが残念でしたね。RYUICHIがMCでCROSSの話やスティーブの話をするからCROSS曲をやるのかなと思ったら「ネクストソーング!IN SILENSE」と言った時にCROSS曲をやらんのかいと心の中で突っ込んでしまいました(笑)まぁIN SILENSEも久々にライブで聴けたので嬉しかったんですけどね。

ROSIERはINORANが普段は歌わないrosy heartの部分を歌ったり、最後のサビでも普段やらないコーラスに入る場面やJが英語パートの後の煽りがいつもの埼玉煽りでは無く、「全員で行くぞ!」と叫んでいて今の状況下でしか聴けないアレンジになってたのがスペシャル感が出ていてより大好きな曲になりました。

Make a vowは事前に配られてたブルーライトのシールで照らされたスマホの光の中で演奏される美しい演出があって良かったです。RYUICHIもギターを演奏してましたね。

WISHでもINORANがラストのラーラーラーラーのパートを歌っててROSIERの時も含めて皆が歌えない分俺が歌うぞって言う強い意思が伝わってきて泣きそうになりましたわ。ラストはCROSSの最後の曲にもなってるso tender…を披露して終了しました。

個人的には今日はINORANの動きが強く印象に残りました。ROSIERとWISHで歌ってる時以外でもいくつか印象に残った場面がありました。
・Dejavuの時は真矢の前で演奏した後にRYUICHIの横に移動。
・STORMのSUGIZOがギターソロ演奏時に横で片膝立てた状態で演奏。
・IN SILENSEの序盤は歌うRYUICHIの横でアコギを演奏。
・TONIGHTのラストのサビ前には真矢の横まで移動し演奏。普段歌わない最後のセイ!セイ!のパートも歌ってました。
元々動くことの多いINORANですがいつも以上に精力的に動いてたと思います。コーラスもそうですけど今日のライブにかける想いの強さが伝わってきたのが嬉しかったですね。

他にも真矢がコロナ感染した時に死ぬんじゃないかと思った時に皆の励ましがあったって話をした時に感極まって涙する場面やSUGIZOとINORANがアンコールでRYUICHIを紹介する時にグダグダになってJが「これ世界中で配信されてるからね」と突っ込まれる場面があったりとライブでしか観れない場面をたくさん観れました。

素晴らしい歌と演奏を含めて生のライブの良さを改めて実感しまして、ライブ無しでは楽しい生活は送れないと再認識しました。
こんな状況下ではありますが、行けるライブは積極的に観に行こうと言う強く決心できた実りの多いライブでした。LUNA SEA大好きです。明日のライブも楽しみにしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿